Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - 発動率UPのタイミング

発動率はいつアップするのか

ケンコリンププロペなどが持つ、発動型の「発動率アップ」スキル。これが実際に適用されて発動率が上がるのはいったいどのタイミングなのか?
より具体的にいえば、発動率アップ系スキルと同時に発動(しようと)するスキルたちに対して、効いているのだろうか?

……という質問を二度ほどいただいた。
最初にいただいたときの管理人の回答はこうだ。
「発動スキル一覧は攻撃の最初に一気に表示される。発動判定もこのときに行われていると思われる。実際にスキルが効果を及ぼすのはその後なので、発動率アップ系と同時に発動する(可能性のある)スキルに対しては、その発動率アップは間に合っていないと考えられる」

実験1

管理人が回答の根拠として提示したのはこのような実験だ。
使用するのは、スキルブーストが5.5%しか育っていないユリアと、発動率アップ系を持つコリンザフィッテ
この三人の発動率アップ系スキルがすべて発動すると+60%となる。もし発動率アップが、それと同時に発動(しようと)するスキルにも先回りするような形で働くのであれば、素の発動率50%であるメガソードは確実に発動するはず。

しかし結果は……

少々見づらいが、ギガソードは発動しているもののメガソードは発動していないことが確認できる。
やはり発動率アップ系は同時では間に合わないのだ。

実験2

ところがこの見解に、第二の質問者氏が異論を投げかけた。
スキルは、行動順の詳細にあるように、順番に一覧が表示される。この一覧が表示されるたびにステータス上昇系のスキルの効果は即座に適用され、アイコンも出現している。したがって発動スキル一覧が表示されるのが遅い連鎖要員に対しては、それ以前に表示された発動率アップ系はすでに適用されているのではないか?体感でもそんな気がする。実験1のユリアに発動率アップが適用されていないのは、挟み要員になっていてスキル発動順が最初だからではないか?

管理人はスキルブーストを戦闘で育てたことがほとんどないので、ここは経験不足。考え方としてもあり得る。
実験してみた。使用するのは実験1と同じくユリアコリンザフィッテ。実験1と違うのは必ずコリンザフィッテで挟んで後者にユリアを連鎖させ、ユリア発動スキル一覧の表示を最後にすることだ。当然、1ターンおきに休んで毎回効果を切らせる。
ユリアが連鎖だけで発動するスキルは発動率20%アップと防御力+10%の二つ、我が家のユリアのスキルブーストは5.5%なのでどちらも発動率は35.5%。実験場には3章5を使用し、出てくる敵26体すべてを1体ずつ上記の方法で挟んだ。スキル発動機会は52回、2周したので計104回。実験1で出した結論が正しければ、同時にいくら発動率アップが発動しようと発動率は35.5%で変わらず、発動回数も36回前後に落ち着くはずである。

結果は……


発動80/104回。

発動率およそ77%という数字が出た。
有意差と言っていいだろう。この数字は、素の発動率30%+スキルブースト5.5%+発動率アップ20%x2=75.5%に非常に近い。
第二の質問者氏の推測が完璧に正しかったのだ!

結論

  1. スキル発動判定が行われるのは、攻撃開始時、各々のキャラの発動スキル一覧が表示される時である。
  2. 発動スキル一覧の表示(及びスキル発動判定)は全員同時ではなく行動順の詳細のスキル発動順に従って順番に行われる。
  3. ステータス上昇系のスキルは、発動スキル一覧に表示されたとき、即座に効果を発揮する。
  4. 従って、順番が後の方のキャラのスキル発動判定には、前の方のキャラの発動率アップ系スキルの効果が適用されている。

以前誤って回答してしまった管理人の不明を深く深くお詫び申し上げる。