PS3、Vitaで発売されたテラリア(terraria)のスマホ版がとうとうリリース!これはios、androidでも快適な開拓生活をするためのwikiです。どなたでも加筆・修正できますので、ぜひ一緒に盛り上げましょう!

よくある質問・序盤


Q 死んだらペナルティはあるの?
A 死ぬとコインをドロップします。
死んだ場所に戻れば回収することも出来ます。

Q ハードモードはあるの?
A android iosともにアップデートで追加されました

Q リフォージ(鍛える直す)はどうやるの?
A アイテムをゴブリンの顔があるアイコンまでドラッグすると販売リストに切り替わるから左上にポツンとある空きスロットに置くと鍛え直しできます。

Q NPCが家に来ない
外壁を縦6ブロック、横10ブロック以上にしましょう。
内壁をきちんと埋める(元からある内壁はNGです ハンマーで壊しましょう)
そこに扉、机、松明を1つ以上設置する


Q 〜〜が壊せない
メテオライト・デモナイト鉱石:金のツルハシ以上、またはボム以上
黒曜石・エボンストーンブロック・ヘルストーン:あくむのツルハシ以上または、ボム以上
コバルト鉱石:モルテンツルハシ以上
ミスリル鉱石:コバルトドリル以上
アダマンタイト鉱石:ミスリルドリル以上
悪魔の祭壇:ムテキハンマー以上&ハードモード
宝箱:中身入ってませんか?

A 「家」にする必要って?
Q NPCが居座るには家にする必要があります。また家判定の中ではモンスターは自然発生しません。

よくある質問・中盤


Q 魔法が使えない
A マナを増やす必要があります。 マナはおほしさまを5個使ってマナクリスタルを作り消費することで10個(200マナ)まで増えます。
装備アクセサリーによってはマナを増やすものもあります。

Q フックはどうやって使う?
A つかまりフック、ツルのムチ、デュアルフックをもちものに所持している状態で右スティックまたはキャラクターからつかまりたいほうにフリック

Q 水や溶岩は消せないの?

A 基本的に直接消すことはできません。水と溶岩を混ぜて黒曜石にして破壊することで間接的に消します。
 ブロックで埋める(溶岩は砂を落とし込むことでのみ埋め立て可)ことで無いことにできますが、
 ブロックを壊すことで再び流れ出します。(PC:埋めたままリログすることで消すことが出来る?)
 水に限って地底世界に流し込むことで蒸発させることが出来ます。

Q 隕石は何時来る?
A 不浄の地にあるシャドウオーブを一つでも破壊すると破壊した日の夜は50%、それ以降の夜は2%の確率でワールドのどこかに降ってくる。
 ただし上空に障害物があると地表に落ちない場合もある。

Q NPCは何時来る?
A 各NPCの出現条件をクリアする。
 <空部屋>ハウジングチェックで「ここは人が住めます」と表示される場所(スマホ版はハウジングチェック機能はありません。)がある
 また条件を満たしていても時間が掛かったり、死亡中のNPCが優先されるようです。

Q 可動物の隣にスイッチを置いても動かない
A 隣に置くだけでは機能しません。ワイヤーで繋ぐ必要があります。⇒ワイヤー

このページへのコメント

何故か移動カーソルの近くにある回復、マナポーションのボタンにポーションが表示されないんです。
インベントリにはちゃんと持っておるのですが
どなたか教えて下さいまし

0
Posted by ペスト医師 2019年12月18日(水) 02:43:21 返信

パンドラクスは廃止されておりドラックスに変更されたんですよ

0
Posted by だー 2016年07月01日(金) 20:30:29 返信

ハードになった世界じゃなければ祭壇を破壊することは不可能です
別のワールドでノーマル状態で壊そうとしたところ無理でした
検証済

1
Posted by テラリア 2016年07月01日(金) 20:25:28 返信

祭壇はハード以降ならクロロハンマーでも壊せます。

0
Posted by くろろふ 2016年01月11日(月) 01:26:00 返信

テラリアでワールドが右の方が地獄まで貫通しててさらにNPCが全員消え、さらにチェストが開かなくなるバグが4回あったのですがなにか回避する方法はありませんか?

0
Posted by アモッチ 2015年04月03日(金) 11:33:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

テスト

どなたでも編集できます