UBISOFTより発売中のオープンワールドRPG ディビジョンの非公式情報wikiです。


キャラクタービルドとは

様々なスキル、タレント、特性、武器を組み合わせてキャラクターの役割を作っていく。これがディビジョンのRPGたる所以だろう。
今回、これら全ての組み合わせをキャラクタービルドと呼称する。

これらの組み方によってタンカー、アタッカー、ヒーラー、バッファー(味方強化)、デバッファー(敵弱体化)などなど…様々な役割を戦闘において果たすこととなる。
オールラウンダーは大体器用貧乏になりがちなので装備セットごとに1-2つの役割に特化していけると立ち回りやすくなるだろう。
しかしこれらのキャラ作りが分からない、という方のためにきっかけ作りも兼ねてこのページを用意した。熟練エージェントはぜひアドバイスとともにこのページを作っていただけると幸いだ。

※注意 このページはLv30+作戦基地全開放したプレイヤーを前提としたページです。特にLv.30を達成できていないプレイヤーはレベル上昇とともに次々装備を変えることが多く、なかなかセットの固定ができないので…

テンプレート

(折りたたみ表示はテンプレート故にです。使用される方は折りたたみ表記([+]と[END]を削除してください。)
タレントについては運用上活用するもののみ記載とし、たまたま発動していても運用にあまり関わらないタレントは除外してください。

紹介欄

ポイントマン


主な想定役割(主にDZにおける)チームの先頭行軍
ステータス配分銃器・スタミナ:自分が納得するバランスで、もしくはタレント発動に必要なぶん 電子機器:基本的に不要
(武器)武器名重視する武器MODタレント1タレント2タレント3
プライマリ任意のサブマシンガン装弾数、水平安定性、クリ率、クリダメージデッドリーフィアースフェローシャス
セカンダリ自分が得意な武器装弾数
サイドアーム好みのハンドガン装弾数、脅威低下---
防具重視する防具特性防具タレント
HP、SMGダメージ、クリティカル
スキルベースMod
スキル1Pulseリーコンパック
スキル2追尾マインガスチャージ
シグネチャーサバイバーリンク-
タレント1234
アドレナリンクリティカルセーブ衝撃と畏怖1はゼロ

率先して先頭に立ちPulseで索敵しつつ、敵を発見したらガスチャージで先手を打つ、というのが基本的な動き。
交戦時はそのまま見つけた敵を前進制圧するもよし、じっくりカバーを利用して攻めるもよし・・・
HPと攻撃力のバランス、敵の種類に応じて柔軟に立ち回りを変えていこう。

対ローグを視野に入れるなら、ガスチャージよりフラッシュバンの電波妨害(スキル使用不可)のほうが機能する。


スキルサポーター


主な想定役割スキルによる味方強化
ステータス配分銃器:クールヘッドが発動できる分だけ、スタミナ:HP6万を確保できるくらい、電子機器:残り全部
(武器)武器名重視する武器MODタレント1タレント2タレント3
プライマリカドゥケウス命中率、安定性、脅威低下クールヘッド--
セカンダリ自分が得意な武器脅威低下フェローシャスブルータルデストラクティブ
サイドアーム好みのハンドガン装弾数、脅威低下---
防具重視する防具特性防具タレント
アーマー弾薬数ヴィゴラス
バックパックスキルパワー、弾薬数
マスクスキルパワー
グローブアサルトライフルダメージ、クリティカル
パッド
ホルスター能力3種付きのもの
スキルベースMod
スキル1Pulseタクティカルスキャナー
スキル2スマートカバーリチャージ
シグネチャーリカバリーリンク-
タレント1234
アドレナリンクリティカルセーブコンバットメディック1はゼロ

高いスキルパワーと、カドゥケウスのタレントの力をもって強力なバフ(強化支援)効果を味方に掛け続けるビルド。
スキルパワーを重視するぶん自身は打たれ弱く火力も高くないので、仲間の後ろからついていきましょう。
サプレッサーをつけて狙われにくくすると多少動きやすくなるかも。
カドゥケウスのお供に持つのはライトマシンガンやマークスマンといった中〜遠距離で戦えるのがおすすめ。

HP6万はNPC敵スナイパーから撃たれてもギリギリ耐えられる目安です。
DZでは転々と移動することが多いため、スマートカバーが役に立たないと感じたらファーストエイドに切り替えると良いです。

汎用・銃器HPバランス型



主な想定役割汎用
ステータス配分銃器・スタミナ:自分が納得するバランスで、もしくはタレント発動に必要なぶん 電子機器:基本的に不要
(武器)武器名重視する武器MODタレント1タレント2タレント3
プライマリ任意のサブマシンガン装弾数、水平安定性、クリ率、クリダメージブルータル--
セカンダリショットガン装弾数
サイドアームダブルバレルソードオフ----
防具重視する防具特性防具タレント
HP、SMGダメージ、ショットガンダメージ、クリティカル
スキルベースMod
スキル1ファーストエイドオーバーヒール
スキル2CC系-
シグネチャー任意-
タレント1234
---1はゼロ

ファーストエイドで単独継戦能力の冗長性と離れた味方への援護、立ち回りの自由度を確保。
これによって味方の練度や配置に左右されずに、有利ポジションへ安全に移動が可能で安定して戦闘を続けられる。
真っ正面からの撃ち合いを迫られる状況では、高DPS・高瞬間火力とオーバーヒールによるのごり押しや、CCスキルで状況打開。
敵からのヘイト・攻撃を避けずに吸収すること前提で動けるので、味方が撃たれにくくなり、PT全体の火力アップにも貢献。
この手のごり押しビルドは、その他特化型ビルドと比べて立ち回りを選ばず、味方のチームワークに左右される度合いが少ない。
脳筋運用でも十分なスペックを発揮できるので、どんな状況でも安定した火力投射が可能になる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

ミッション攻略

ミッション一覧

キャラクター

装備

衣服/消耗品

アビリティ

どなたでも編集できます