UBISOFTより発売中のオープンワールドRPG ディビジョンの非公式情報wikiです。

敵の特徴

勢力:暴徒
主な武装:ライフル、スナイパーライフル、マシンガン、ピストル、バットやゴルフクラブ フラググレネード、焼夷グレネード、催涙グレネード

暴徒と化した一般ニューヨーカーたち。
設定的に戦闘に関しては素人のため、他のシューターゲーでは見ないほどAIが泥臭い。
遮蔽物を効果的に使えてなかったり、まったく連携がとれてなかったり、ギャング映画ばりのモーションでチャカをめちゃくちゃにぶっ放したり、プレイヤーに後ろに回り込まれると、驚いてずっこけたり、なかなか可愛い。
そのため、一人一人の脅威度が低いが、一度に出現する数が多めになっている傾向があり、けして難易度が著しく低いわけでもない。

むしろ、この珍妙AIとチャレンジ仕様による超アーマー・高攻撃力の組み合わせは、一部エリートモブがやばい化学反応を起こして、このゲームでも随一のやっかいなクリーチャーを生み出してしまっている。
飛び交う弾丸をまったく怖がらずに、遮蔽物なにそれ美味しいのといった具合で、スキップのようなステップで戦場を高速で駆け回っていく様は、LMBの訓練された兵士の動きよりもインパクトが強い。
実際の危険度も高く、プレイヤーの遮蔽物の後方へあっけなく回り込んでくる上に、動きの予測が付きにくい上に、高速なため射撃が命中しにくい。

現行のチャレンジミッションの中では一番楽な部類に入る。
ここを数回クリアして自信をつけたら他に挑戦してみよう。

開幕からトンネル前の広場まで


実はマップ右端を走っていけば、一気に広場までいけてしまうので、かなりの敵をスルーできる。
PTによって道中も殲滅していくことがあるので、周りに合わせていこう。

広場


進行方向の右手側、料金所の屋根にスナイパーが居るので、こいつらをまず片付けなければいけない。
そこは絶好の射撃ポジションでもあるので、そのまま陣取って敵を撃ち下ろしていけば、難なく突破できるだろう。

トンネル


爆弾を解除するNPCが出現したら、すぐに入り口まで走って戻ろう。
外から大量の敵が押し寄せてくる。
特に注意すべきは、バット持ち近接AIが大量に沸くこと。
一人一人は弱いが、とにかく数が多く、PTの火力によっては簡単に押し切られてしまう。
こいつらをいかに迎撃するかがキモとなる。

トンネル内では遮蔽物が多すぎるため、射程が長く取れず、キルゾーンが狭くしか設定できず、火力を集中させにくい。
そこで、入り口のガードレールに陣取って、敵がトンネルに入る前にCCスキルで足止めして片付けるようにすると、スムーズに撃退できるだろう。

爆発物を解除している間はその場にいる敵を全滅させると増援が現れる。時限制の無限湧きなので1体だけ残して解除作業が終わった後、倒すと増援も現れず楽になる。
もしボイスチャットで"don't kill him"とか"no fire"とか聞こえてきたらメンバーは最後の敵を残す方向で攻略するはずだ。注意しよう。

JTFが籠城している建物


あらゆる種類の敵が一度に沸く上に、戦闘正面が広く交戦距離が長いため、敵のシナジー効果がやっかい。
2Fは一見有利に思えるが、1Fに比べて戦闘正面がより広くなるので、集中攻撃を受けやすい諸刃の剣。
だが味方と上手く脅威度を分散させれば、絶対的な有利ポジションとなる。
オーバーヒールで複数人巻き込んでからの脅威度の分散からのダメージ吸収は、これから先でも重要な攻略要素となるので、学んでおいて損はない。
自身の脅威度が低すぎれば、味方に負担が集中し、オーバーヒールが無駄になってしまったり、その逆もしかりなので、サプレッサーやラウドベントなどの脅威度MODは、それがほんとに爍丕堊澗里砲箸辰騰疝効なものか、よく考えて付けよう。

基本的な戦術としては、スナイパーの射線に気をつけながらバット持ちの迎撃を最優先にしよう。
接敵と、追加沸きのタイミングでパルスをかけておくと、バットの進行ルートがPT全員に把握させられるので火力を集中させやすい。
こういった情報共有はPT全体の火力と生存性にもっとも強く影響する最重要の要素となる。
火力の余裕がないPTでも、可能な限り固まって行動し、バットに各個撃破されないようにするだけで、とくにCCを意識せずとも全滅することはないだろう。

ボス戦


ボスはスナイパーで絶大な攻撃力を持っているため、即死するプレイヤーも多い。
取り巻きもスナイパーが多いため、中途半端に遠距離から撃ち合おうとすると、敵射線の本数が多すぎてきつい。
ボスや敵スナイパーの射線の本数をできるだけ減らせる位置までまとまって移動し、中距離から各個撃破していくのが楽になる。

途中で追加沸きが一回だけある。
強めの敵がまとめて沸くので、すかさずパルスでまずはバットの進行ルートだけでも判明させ、確実に迎撃していこう。

このページへのコメント

今の序盤は右抜けやってもスルーした敵が皆追いかけてきて挟撃されるからやめた方がいい。正面突破推奨。

0
Posted by 名無し 2016年04月18日(月) 13:48:22 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

ミッション攻略

ミッション一覧

キャラクター

装備

衣服/消耗品

アビリティ

どなたでも編集できます