UBISOFTより発売中のオープンワールドRPG ディビジョンの非公式情報wikiです。

はじめに

ディビジョンは「オープンワールド オンライン RPG」と銘打たれているように、現実世界を元にしたRPGとなっている。

リアリティがあるとはいえRPG、昨今のガンシューティングゲームとは色々と異なる部分が多い。この項では大きな違いを簡潔にまとめていく。

主な相違点

体力

最近のFPSに多いシールド方式(一定時間ダメージを受けなければ自動回復)とHP制を両方取り入れたものとなる。HPは3等分されており、このラインを割らなかった分に関しては
ゆっくりと回復していくがそれ以上は自動回復しない。
例としてHP満タンからHP最大値の50%のダメージを受けた場合、2/3(66%)を割り、1/3(33%)以上は残っているので体力はゆっくりと2/3まで自動回復する。
また、体力がとても多い。1マガジン30発前後フルヒットさせてもなかなか倒れない。HSでもすぐにはやられないがダメージボーナスはある。

ステータス

レベルの概念が存在し、レベルアップするとステータスも上昇する。
このステータスは装備でも数値を伸ばすことができる他、発動にステータス値を要求する特殊能力を付加した武器も存在する。
敵とのレベル差で敵の体力、火力が大きく変化するので注意したい。勝てないと思ったら引き返すのも大事である。

装備品

レア度、装備レベルの概念がある。同じ銃、防具だとしても要求レベルが高いほど、レア度が高いほど攻撃力または防御力が増加していく。
また、武器そのものにタレント(ヘッドショットダメージが大きいなどのパッシブスキル)が付与されていることもある。

スキル、タレント

投げ物の他にスキルというものがある。シールドや粘着爆弾など道具を用いたスキルの他、体力が回復したりステータスを強化したりといったスキルも存在する。
さらにタレントと呼ばれる条件を満たすと自動的に満たすステータス強化も存在する。どちらもプレイヤーの役割に応じて自由に付け替えができる。

脅威度システム

MMORPGなどでよくある『ヘイト』と同じシステムが採用されている。
敵AIは脅威度が高いPCを優先的に殲滅しようと行動する。
おおよそで、次のようなルーチンになっている。
  1. もっとも脅威度の高い標的が武器の最適距離内の射界内にいる場合は2.へ、そうでなければ3.へ
  2. 攻撃モーションを実行し、4.へ
  3. もっとも脅威度の高い標的を射界へ納められる位置へ移動しながら1.へループ
  4. 難易度と標的プレイヤーの状態に応じた単位時間後に、標的プレイヤーのHPへダメージを入力

 難易度や敵の種類によって、敵が攻撃モーションを実行してから、プレイヤーにダメージが入力されるまでの時間が決まっており、これは一般的なFPSやTPSのように狃特討魏麋鬮瓩靴燭蠅呂任ず、クリゲーMMORPGのように必中となる。
 強い敵であれば、ダメージがくるまでの時間が短く、弱い敵であればダメージが来るまでの時間が長い傾向。
 また、プレイヤーがカバーなし状態で棒立ちしているか、カバーから腕だけ出してめくら撃ちしているか、ADSしてカバーから上半身だしているかでもダメージ入力までの時間は変化する。


脅威度の上昇の強度は、おおよそ次ぎの通り
近接攻撃を命中させる>銃弾その他の攻撃を命中させる>至近距離に着弾させる>発砲する
またスキルでの設置物(タレット)は天然で高いヘイトを持ち、PCが何もしない場合は敵が優先的に狙ってくる。

このため、パーティでのPvE攻略においてはTPSのノウハウに併せて、MMORPG的なノウハウもあると有利となる。
ダメージは基本的には回避できるものではないし、パーティでソロのようにダメージを避けようとするとかえって攻略が滞るので、MMORPGで言うところのヘイトを集める爛織鵐瓩防ずダメージが集中することになる。
一般的なFPSやTPSでのダメージは、『本人のミス』となるが、MMORPGでは必ず誰かしらはダメージを受け入れなければならないため、耐性スキルなどをもった爛織鵐瓩攻撃を引き受けることはセオリーとなる。
このため、自分が回復スキルをもっていて、耐性スキルを持っていないような場合は、耐性スキルを持ってヘイトを集めてるプレイヤーへ率先して回復スキルを投げることで、そのプレイヤーがさらに攻撃を続けてヘイトを稼ぎ続けることができ、
その結果として、他のメンバーもダメージを受けることなく、攻撃に集中することができるようになり火力も上がるため、パーティ全体で見た場合の単位時間あたりのダメージも減らすことができ、殲滅が速くなる。

このようにパーティ単位で、絶対にダメージを受けなければならない場合に、どうしたらダメージを減らすことができるか、という被ダメ管理を行うと、より攻略がスムーズになる。

このページへのコメント

なお、敵の攻撃力が異常に高くてタンクなどできない模様

0
Posted by 名無し 2016年05月12日(木) 16:46:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

ミッション攻略

ミッション一覧

キャラクター

装備

衣服/消耗品

アビリティ

どなたでも編集できます