Tom Clancy's The Division wiki(JP) - セキュリティスキル

スキルツリーリンク


攻撃から自身、味方を守る防衛的なロールに適したスキル群。

スキルツリー

※開放条件は全てセキュリティウィングのアップグレード。
ベーススキルスキル効果開放条件
バリスティックシールドBase:バリスティックシールドダメージを吸収する防弾シールドを装備する
シールドの使用中はサイドアームしか使えない
初期開放
Mods1:リアクティブターゲットシールドが強化されて軽くなる。シールドを撃った敵はPulse効果でマークされるダークゾーン作戦
Mods2:アサルトシールド使用者のサイドアームが強化される。
ノックバック効果は軽減し、ダメージ、命中率、リロード速度が上昇する
Mods3:キネティックブレーカーダメージを受けると、わずかに使用者のHPが回復する
Master:自己回復アーマーダメージを受けずに一定の時間が経つと、
バリスティックシールドが完全な状態まで徐々に回復する
全てのアップグレードを作る
スマートカバーBase周辺の遮蔽物を強化する。強化遮蔽物使用中は与ダメージを向上し、被ダメージを軽減する。情報分析室
Mods1:トラッパー補強した遮蔽物を使用している敵は攻撃力が低下し、被ダメージが上昇する供給ライン
Mods2:リチャージ強化遮蔽物を使用中体力がゆっくりと回復し、所持スキルのクールタイムが減少する
Mods3:コンシール補強した遮蔽物を使用中は敵のPulseに発見されず、脅威が低下する。
また遮蔽物から攻撃した敵はPulseでスキャンされる
Master:カバートレイル補強した遮蔽物から離れた後も、一定時間効果が持続する全てのアップグレードを作る
モバイルカバーBase人一人が隠れられる即席の遮蔽物を設置、展開する。破壊されるまで通常の遮蔽物として使用可能。武器庫
Mods1:拡張カバーの防御範囲が2人分に拡張されるガンスミス
Mods2:クレイモアカバーが無効化された際にカバーの前にいる敵にダメージを与える
Mods3:カウンターメジャーカバー使用中、使用者の攻撃力が上昇し、敵のPulseが効かなくなる
Master:セカンドチャンスカバーが破壊されると、カバーを使用中だった味方のダメージ耐性が一時的に上昇する全てのアップグレードを作る
サバイバーリンクシグネチャー近距離の味方にダメージ軽減と移動速度向上のバフを付与する。兵舎

バリスティックシールド

基本Mods1Mods2Mods3Master上限値
耐久力10,898HP16,348HP8,174HP10,898HP10,898HP500,000HP
ダメージ上昇10.0%5.0%20.0%10.0%10.0%20.0%
ダメージ耐性10.0%10.0%10.0%10.0%10.0%10.0%
クールダウン42.0秒42.0秒42.0秒56.0秒42.0秒15秒
スキルボタンでシールドを取り出し構える
使用中にスキルボタン長押しでシールド破棄
効果:
正面からの銃撃を防ぐ防弾シールドを取り出す。シールドを構えている間の攻撃はサイドアームのみになる。ただしスキルに限り盾を構えたまま使用可能。
シールドは一定以上の攻撃を受けると破壊される。
スキルのクールダウンはシールドを破棄するか破壊されてから開始される。
  • リアクティブターゲット:シールドHPが増加し、シールド所持中の移動が速くなる。またシールドを攻撃した敵がPulseスキャン状態になる。
  • アサルトシールド:シールドHPが減少するが、シールド所持中の攻撃能力がアップする。
  • キネティックブレーカー:シールドがダメージを受けると、自身のHPが回復する。
  • 自己回復アーマー(マスター):被弾せずにいると、時間経過でシールドHPが徐々に回復するようになる。

手持ちのシールド。HPを持っており破壊されるまで正面からの銃弾を防ぐ盾として使用でき、被ダメージも少しだけ抑えられる、まさにタンカーに相応しい前進用スキル。
ただし片手が塞がるので使用中は攻撃力は上昇するもののサイドアームしか使用できない。火力は味方に任せ、自分は倒し損じを撃ったり味方を守る動きに徹しよう。
サイドアームのマズルMODに脅威上昇効果を持つものがあるとより効果的。
シールドを破壊されると怯みが発生し、無防備な時間ができてしまう。後に続く攻撃で大ダメージを受けかねないので極力手動で破棄するように、できるように動きには余裕を持たせたい。
すぐに耐久がなくなって壊れてしまう…と最初は思うが自己回復アーマーが付与されれば話は変わってくる。壊れないうちに適宜カバーに入り、しまったまま回復させておくとほぼ無限に使うことができる。これにより安定した突撃とヘイト集めが捗るようになる。

ちなみに、スマートカバーを展開中のシールドに張り付けてもらう事が出来る(検証動画)。 シールドを破棄したりスプリントやカバー動作などでシールドを一旦しまう動作をするとスマートカバーの効果は消える。
シールドを使用している本人にスマートカバーの効果は発動しないものの、張り付けたシールドから周囲の遮蔽物に効果が発動するため「スマートカバーの効果を再設置せずに動的に移動させる」事が出来る。
具体的には、スマートカバーを張り付けたシールドを持ったプレイヤーが移動すれば、そのプレイヤーを中心にスマートカバーの効果範囲も移動し、その範囲内の遮蔽物が強化された状態になる。
これを利用すると、「スマートカバーの効果をどんどん前へ移動させて周囲の遮蔽物を強化カバーにしながら陣地を前進させる」 なんていう芸当も可能。でも実際に活用出来るかどうかは微妙なところ。

スマートカバー

基本Mods1Mods2Mods3Master上限値
ダメージ耐性23.80%11.90%23.80%23.80%23.80%75.0%
ダメージバフ17.90%89.40%17.90%17.90%17.90%50.0%
効果範囲8.0m8.0m8.0m6.0m8.0m8.0m
持続時間30.0秒30.0秒20.0秒30.0秒30.0秒30.0秒
展開範囲30.0m30.0m30.0m30.0m30.0m30.0m
クールダウン56.0秒56.0秒56.0秒56.0秒56.0秒20.0秒
スキルボタンで信号弾を構え、射撃ボタンで発射
またはスキルボタン二度押しで自身の位置に素早く展開
効果:
一定範囲内にあるカバー(遮蔽物)を強化状態にする。
味方が強化されたカバーに身を隠していると与ダメージが強化され、被ダメージも軽減される。
  • トラッパー:強化状態のカバーに敵が身を隠すと、その敵が弱体化する。
  • リチャージ:強化状態のカバーにいるとHPが徐々に回復し、スキルのクールタイムも短縮される。
  • コンシール:強化状態のカバーにいるとNPC敵から狙われにくくなり、他のPCが使用したPulseに探知されなくなる。強化状態のカバーから敵に攻撃すると、その敵をPulseスキャン状態にする。
  • カバートレイル(マスター):強化状態のカバーから離れても、短時間だけバフ効果が持続する。

遮蔽物のある場所で使用すると効果を発揮するスキル。
カバーについている間、一時的に能力が上昇するので有効活用しよう。
モバイルカバーと併用すれば、更なる効果が期待できる。

スキルパワー特化でなくとも、複数人で同時に使用すれば効果が重複し、恐ろしい攻撃力と防御力を得られる。チャレンジが難しく感じる場合は頼ると良いだろう。
またスキルパワーに特化した場合、一人で使用してもシグネチャースキル並みの効果が得られる。カバー時に限られるとはいえ、その効果はかなり高い。

トラッパーMODは敵のカバーに対して効果を発揮する為一見使いづらいように見えるが、実はダメージバフ量が他のMODより多くすぐに上限の50%に到達する。
またトラッパーの効果を受けた敵に対してのダメージバフ効果は2倍近くまで膨れ上がる。
スキルパワーが低いときやサポートステーション等の回復スキルが別にある場合はこちらも選択肢に入るだろう

モバイルカバー

基本Mods1Mods2Mods3Master上限値
耐久力29,063HP58,125HP29,063HP21,797HP29,063HP1,200,000
武器耐性10.0%20.0%18.0%20.0%20.0%20.0%
爆発耐性25.0%25.0%12.50%25.0%25.0%25.0%
クールダウン37.30秒56.0秒37.30秒37.30秒37.30秒15.0秒
スキルボタンでモバイルカバーを構え、射撃ボタンで設置
またはスキルボタン二度押しで自身の位置に素早く設置
設置後にスキルボタンで設置中のモバイルカバーを撤去
効果:
任意の場所に即席のカバー(遮蔽物)を設置する。
設置したカバーを使用している間、銃弾と爆発物に対するダメージ耐性を得る。
スキルのクールダウンはモバイルカバーを撤去するか破壊されてから開始される。
  • 拡張:モバイルカバーが横に長くなり、2人並んで隠れられる幅になる。またカバーの耐久力も増加する。
  • クレイモア:破壊もしくは手動で無効化したとき、カバーの対面にいる敵に爆発でダメージを与える。
  • カウンターメジャー:モバイルカバーに隠れている間は与ダメージが上昇し、他のPCが使用したPulseに探知されなくなる。
  • セカンドチャンス(マスター):モバイルカバーに隠れている状態でカバーが破壊されると、隠れていた味方に被ダメージ軽減のバフが付与される。

好きな場所に遮蔽物を設置できるスキル。さながらどこでもカバー。
タレットと併用して簡易陣地を形成したり、スマートカバーと併用したり、応用の幅は広い。
狭い出入り口を封鎖することも出来るが、逆に味方の退路や射線を遮ったりしないよう、置き場所には気をつけよう。

ある程度広いスペースがないと設置できないため、使用する際は注意すること。
また、設置されたカバーが破壊されるか撤去するまでクールダウンが始まらないので、移動の際は撤去するのを忘れずに。

サバイバーリンク

シグネチャースキル
ダメージ耐性60.0%
移動スピード30.0%
持続時間15.0秒
射程25.0m
クールダウン840秒
一度使用すると15秒の間、移動速度とダメージ耐性を底上げするスキル。
自分よりレベルの高い敵との戦闘や、一時撤退する時など、戦闘の流れを大きく変えることができる。

ダメージ耐性が大幅にアップするため、高難易度で強力な敵に接近された時や不意に敵に囲まれた時、
ローグプレイヤーから攻撃された時など、大ダメージを受ける可能性のある場面で発動しておくと
生存しやすくなり、余裕をもって対処することができる。

ただし、あくまでもダメージは受けるため、瀕死になってから使うのでは遅い。「ヤバイ」と感じたら
実際に窮地に陥る前に、後退や回復の余裕を持たせられるよう早めのタイミングで発動しよう。