特徴

  • 連射速度が速く2発同時発射のものも多いため、特にダメージエンチャント採用時の火力が高い。
  • 逆に最大射程が短いので遠距離での戦闘が不可能。あまり開けた場所に出ないように。
  • 多くのSMGにはクリティカルダメージが設定されており、一定確率でダメージが増加する。
  • SMGは比較的リロード速度・装弾数に優れているので連戦には最も向いている。
  • 確殺武器を除けば全カテゴリー中DPSが最高クラスの武器カテゴリーでもある。
  • SMGには距離減衰が存在しない。当てられる場面であれば多少強引に押し切ろう。先に撃ちさえすればDPS負けは無い。
  • 特別なアクションとしてシフトアクションを使用する事ができる。シフトを押した瞬間にバックステップが可能。バックステップを発動させてから0.5秒以内は回避値を25%上昇させる。また進行方向と逆を向いた状態で使用すると2ブロック程度の壁などを超えることが出来る。空中でも発動可能。3秒ごとにしか使用できない。飛べる距離はおよそ5ブロックほど。スタミナが切れてしまった時の緊急用移動手段としても利用できるだろうか。

カスタマイズ方針

  • 飛距離の関係上、相手との距離を詰めると有利になれるため、移動速度上昇系の改造がおすすめ。
    • よく求められるのはChampion Modやレジェンダリ改造のEmperor Mod。後者は回復機能とHS強化を持ち前のレートで存分に活かせる。
  • もともと高いDPSをさらにMonarch Modで上げるのもアリ。2発同時発射のものは威力UPの効果が2倍になる。
    • 精度が上がるのもポイント。レーザービームのごとくまっすぐ飛ぶようになる。
    • 高レート・低威力のものでさらに火力を求めるならばDeath's Ruinのような火力系エンチャントを採用するのもいい。
    • 立ち回りの都合以上被弾が多いので、防御系のエンチャントを採用するのも手。攻撃と防御、どちらを選ぶかはお好みで。
  • ベースダメージ又はレートが高く、弾数が少ないものにはWarlord Modを採用しても強い。
    • 特に、精度や威力は高いがすぐに弾切れを起こしてしまうものにおすすめ。
    • ただし相手との距離を詰めにくくなってしまうため、武器を使うマップを選ぶ必要がある。

武器性能

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
射程
(ブロック)
Windmaker253やや速い4(6)x221
精度とダメージが他より優れており扱いやすい。確率で+2ダメージのクリティカルが存在する。レートも同ダメージ帯の武器より高く、無理にHSを狙わずとも戦えるDPSも持っている。ただし装弾数はかなり少ない部類。不安なようなら装弾数を強化しよう。十分な火力・少ない装弾数の関係上SMGの鉄板改造であるEmperorとの相性も抜群。
FW-5 Azuris PDW406速い2(6)x223
SMG中ではリロードが長いが、程よい精度と長めの射程、55%で2ダメージのクリティカルが発生し高めのDPSが特徴。Monarchと火力エンチャントを同時に採用することで激烈なDPSを叩き出せる。
XS-5 Nether Beatle302かなり速い3(5)x224
高レートと扱いやすい精度とSMG最速のリロード速度が特徴。問題はSMG最低クラスの装弾数の少なさ。適当に撃つとあっという間に弾切れを起こす。リロードが速いとはいえ、弾切れを起こせば隙だらけ。改造で装弾数を上げてみたり、立ち回りでカバーしよう。
Rogue's Shooter424非常に速い3(17)24
ベースダメージは低いが、射撃に一切拡散が無くさらにHSダメージが高い。ゲーム中最高の射撃レートを持つため、HSを決めにいければ凄まじいDPSを発揮する。腕前があるなら、エンチャントを全部防御に割り切ってしまってもいいだろう。
Victory354普通4(6)x227
SMG内ではダメージが高めであり、HSを決めれば4発で敵を仕留めることができる。10%で+4ダメージのクリティカルが存在する。連射は幾分か劣るが、逆に言えば他のSMGと比べ弾切れを起こしにくいという利点にもなる。多数の敵をなぎ倒したり、リスポ付近から大量に流れてくる敵を一網打尽にしたりしていこう。
Anarchy374速い3(4)x224
精度が低いもののそのDPSは全SMG中トップで他の追随を許さない。7%で+3ダメージのクリティカルも発生する。その反面、本来SMGで戦えるような10〜15ブロック辺りでは既に弾が拡散し尽しているため非常に苦手。凸厨のあなたにお勧め。Monarchと合わせると精度が落ち着く上にダメージと発射レートが上がり非常に相性が良い。しかし移動速度が足りなくなることが多いため、立ち回りが変わってくることには注意。
Envy335速い2(8)x324
SMG内で唯一3発同時発射、HSダメージも高めかつ15%で+17ダメージの凄まじいクリティカルが存在する。しかし精度がすさまじく低い。HSとクリティカルが合わさればバフなしの相手をワンパンできるロマン溢れる武器だが、当たらなければどうしようもない。RangerMonarchで精度を調整すれば少しは扱いやすいだろうか。改造で火力を上げて押し切るのも手。
Nox SMG323非常に速い2(6)x221
弾数は多少少ないがゲーム中最高レートとその割には高いダメージ・精度を持つ。その精度とレートからダメージエンチャントの相性が抜群。DPS特化のビルドを組むとリロード時間も合わせ凄まじい性能を誇るだろう。
XS-21 Pandora PDW454かなり速い6(12)27
程よい拡散率と安定したダメージを持つSMG。装填数も申し分なく敵を撃ち漏らしにくいのでMonarchを採用しても火力が上がり使いやすい。Nether Beatleとレートが同じで、素のDPSや射程ではこちらが勝るが、Nether Beatleのほうが複数発同時発射ゆえ火力増加の効果が乗りやすく、さらにリロードが短いという関係性になっている。
P9000 Mana PDW604非常に速い4(6)24
高い装弾数とゲーム中最高の射撃レートを持つが精度が悪い。自慢のレートとDPSで無理やり押し切る形の運用がお勧め。80%で2ダメージ増加するクリティカルが存在するため無理にヘッドショットを狙いに行かないようにしよう。ダメージ増加系エンチャントやエリクサー等と相性が良いため、撃ち漏らしが多かったり中距離で負け気味ならDPSビルドを組もう。
GG36 SMG403普通7(12)24
二発同時発射をしないSMG。8ダメージのクリティカルが存在し、HSとクリティカルが合わさるとバフなし相手は一撃。Victoryのようにレートが低く、積極的にHSを狙っていかないと思うような火力が出せず運用は厳しいかもしれない。HSさえできればレートのおかげで弾もちがよく、リロードも速めで連戦にも強い武器となる。
Type6 Hicycle PDW654非常に速い2(4)24
多くの装弾数とゲーム中最高レートで相手をなぎ払う銃。ダメージエンチャントがその分乗りやすいので、好みで使い分けよう。75%の確率で3ダメージのクリティカルが存在する。
Lynn SMG183やや遅い8(11)24
SMG中レートが最も低いが35%で15ダメージと確率が比較的高いにもかかわらず高威力のクリティカルを持つ。これが発動すれば胴体でも驚異のワンパンを狙うことができる。しかしクリティカルが発動しない場合の火力は低いレートと相まって微妙。バフなしで胴2程度を狙える程度には火力を積んでおくと扱いやすい。この銃にはMonarchのレートアップ効果が載らないので注意。
Gabriel PDW454速い3(5)x221
低い確率で+2ダメージのクリティカルが発生する。持ち前の高レートと高精度を生かして戦おう。Monarchとの相性が良く、採用時には全ての弾が照準通りにまっすぐ飛ぶようになり、相手を一瞬で溶かすほどの火力を発揮できる。似たような性能のXS-21 Pandora PDWと比較するとクリティカル・精度で勝るが、HS・レート・射程で若干劣る。
Hystis 535463非常に速い5(10)22
65%の確率で+3ダメージのクリティカルが発生する。2発同時発射をしないが、高めのダメージとゲーム中最高レートを持つ。リロードも速く連戦も得意。ただ精度が多少低めなので、好みでMonarchなどを付けて調整するといい。
K92 Tiamat203非常に速い12(12)27
レートの割には装弾数が少ないが、射程が長くて火力が高めのSMG。精度もかなり良好。装弾数はEmperorで25発、Warlordで30発。素のDPSは高いが改造込みでもすぐ撃ちきってしまうため、大人数を相手にする際は腕前が要求される武器だと言える。
H.E.A.T 5603そこそこ速い2(4)x221
凄まじい装弾数を持ちながら、リロードは短いという連戦向けSMG。連射も速め。その代わり素の威力はそれほど高くないが、エンチャントなどで補えば問題ないだろう。とある事情でネタにされがちな武器であり、そこそこ強い構成のコレがサーバーにいる全員に唐突に配布されたりした過去を持つ。
PP90N1 Dummy's654非常に速い3(5)25
一時期設計図が販売されていた。マップ製作者へのお礼だったこともある。45%で+4ダメージのクリティカルあり。同時発射を行わないタイプのSMGだが、ゲーム中最高レートなのでクリティカルダメージを存分に活かせる。火力が足りないと感じたらエンチャントで強化しよう。
K95 Basilisk224普通10(13)25
設計図あり。2017年7月のLogin Crateから入手できた限定武器。バフなしでは胴2で倒せるほどの威力を持つが、装弾数はSMGの中で最低クラス。35%で+8のクリティカルダメージが発生し、HSと合わさればバフなし相手では一撃。この武器の真骨頂はMonarchやSunfireなどを付けて胴体一撃を狙うこと。他のSMGの様にEmperorを付けてしまうと確殺数が変わらず他より弱い、なんてことになってしまうので注意。
VMT-2 Mice SMG525非常に速い3(4)x218
設計図あり。第四回の生ストを見た人に設計図で配布された武器。ゲーム中最高のレートを持ち、それに加えベースダメージが高いためDPSは非常に高い。しかし、射程がSMGの中で最も短く遠距離はもちろん、中距離も届かないため開けた場所での戦闘は避けたほうが良いだろう。リロードも比較的長いため立ち回りには気をつけよう。また、この武器には30%の確率で1ダメージのクリティカルがある。
Brigit, the bringer of flame1116非常に速い5(7)30
第3回伝説の武器イベントで入手出来た伝説の武器。弓であるがカテゴリ上はSMG。最初からWarlordSunfire IIIが付与されている。SMG内で最も射程が長い。SMG内で最高の装弾数を誇り、その装弾数と凄まじい連射を活かした制圧射撃など、普通のSMGでは苦手とする立ち回りも可能。20%の確率で+2ダメージのクリティカルあり。ちなみにWarlordの効果でブロックよりリロードが速いため、実際のリロード速度は4ブロックのものと同じ。煌々と燃え盛る炎の力を宿す、4つ目の伝説の武器。"獄炎の試練に君は耐えられるか。"
X-1 Ammit604非常に速い1(19)25
2019年1月のLucky Bagから設計図を入手可能。ベースダメージは非常に低く、2発同時発射も行わないが、一切弾が拡散せず、HSダメージも非常に高い。さらにレートはゲーム中最高で、装弾数も申し分ない。確率で+2ダメージのクリティカルが存在していたが現在は削除されている。似たような性能を持つRogue's Shooterと比べると、胴ダメージで劣る代わりに装弾数で勝る。HSできなければ本来の性能を発揮しづらい武器。胴体に当たってしまったときでも安定してダメージを出すために、火力を積んだりしてもいいかもしれない。…これまた腕前があればエンチャントを全部防御に割り切ることで硬さと攻撃力を両立できる。現実的な話ではないが。
The Bumblebee384普通2(6)x223
2019年ゴールデンウィークイベントの時に追加された武器。現物販売と設計図がある。高いHSダメージと精度、中程度のレートを持つ。4ダメージのクリティカルも存在。装弾数もそこそこある。Victoryと性能を比較するとHSダメージとレート、リロード速度は同じ。胴体ダメージが低い代わりに装弾数と精度で勝る。HSが得意ならこちらの方が使いやすい性能である。
Doorknocker422非常に速い5(23)20
とても拡散が大きいが恐ろしいレートを持つのが特徴のSMG。装弾数は42発ある。拡散が大きいものの装弾数に優れており、さらに高いレートで敵に当たりやすく、拡散で当たらない心配が少ない。むしろ拡散のおかげでそこまで精密なエイム力を必要としない。Warlordで弾数を更に高くし継戦能力を上げたり、Emperorで回復をしつつ敵が複数いた場合Emperorの+4ダメージ効果で一瞬で倒せるようにするのも良いだろう。Monarchを付けてもあまり拡散が下がらない特徴がある。
Silent Treatment354普通4(7)x225
中程度のレートでバランスの取れているサブマシンガン。装弾数と射程に優れているが、精度が悪く当てにくい。Monarchを付けるとある程度改善することが出来る。また、5ダメージのクリティカルが存在する。長所を伸ばすかバランスを取るかで好みが分かれるだろう。
Thousand Cut654速い2(4)x222
2019年のハロウィンイベントにて限定販売されていた武器。2ダメージのクリティカルが存在する。改造をしなくても65発という装弾数を誇り、精度が非常に良い。連戦で敵をどんどん倒していける性能だが、火力面が心配なのでそれをカバー出来る改造が出来るとバランスがとれるだろう。
Brawler Burst PDW204速い6(12)30
5点バースト方式。2022年4月のStrifeシーズン2開始に伴い実装され、設計図からのみ入手可能。
威力はXS-21 Pandora PDWと同等だが、バースト中の瞬間火力ではこちらが勝る。射程がSMG内トップクラスなのに加え精度も良好で、他のSMGやSGに対して優位に立ち回ることができるだろう。しかし装弾数がSMG内最低レベルなため、改造で少しでも稼いでいきたい。

リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください

Menu

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!