They Are Billionsのwikiです。編集権限は誰でもokなのでお気軽に



敵ゾンビ

Slow Infected(通常ゾンビ)

ゆらゆら、ゆっくりと歩いてくるゾンビ。HPも低く、動きも鈍いので序盤の経験値稼ぎのイイカモ。しかしゾンビの出現数を上げるとコイツらがコロニー周辺をビッシリと取り囲んで埋め尽くしている。鈍足だが油断しているといつの間にか拠点に接近してきているので、レンジャー等でしっかり警備して近づかせないようにしよう。
いくら雑魚とは言え、レンジャーでは倒すのに4発も掛かるので、複数体同時に迫ってくるとレンジャー単体では被弾無しでは倒しきれない。高難易度では欲張って距離を詰めすぎると非常に危険なので、兵舎を建てるまでは無理な釣りは禁物。
Infected AgedInfected DecrepitInfected YoungArmour0
Health35
Speed0.4
Attack Range0.5
Attack Damage6.0
Attack Speed1.0
Watch Range5.0
何の特徴もないただのゾンビ。名前は違うが能力は3種とも同じ。ゆっくり歩いて迫ってくる。

Runner(ランナー)

走る” ゾンビたち。他のゲームでもよく見るゾンビだ。単独ではまだそこまで怖くはないが、複数体リンクして襲ってくるとレンジャー単独では対処しきれない。自軍の建物が感染させられるとコイツらが複数体出現して近くの建物を襲って連鎖が起きて処理不能になり、所謂「詰み」となる。最序盤ではコロニーの周辺にはいないが、時間が経つといつのまにか近づいてきているので油断は禁物。足が速いので、建物に突っ込んできているのを確認してから兵士を向かわせても間に合わないことが多い。壁で囲うまでは常に注意を払おう。
小規模ラッシュではこれらがマップ外から走ってくるので、最終ラッシュの防衛指標になる。
高難易度においては騒音に警戒しなければならないため、レンジャーで誘導して罠での対処が推奨される。
Fresh Infected
Health45
Armour5%
Speed1.75
Attack Range0.6
Attack Damage10.0
Attack Speed1.0
Watch Range6.0
感染して間もないゾンビ。
攻撃力が通常ゾンビの倍近くなっているのでテントは殴られると2発で感染してしまう。
接近されないように十分注意しよう
Infected Colonist
Health45
Armour5%
Speed1.75
Attack Range0.6
Attack Damage9.0
Attack Speed1.11
Watch Range6.0
感染して間もないコロニーの人々。
早期感染者に比べて攻撃力が僅かに低い反面
攻撃速度は若干早いという特徴の差異はあるが、あまり実感はない
Infected Executive
Health80
Armour10%
Speed1.75
Attack Range0.6
Attack Damage12.0
Attack Speed1.25
Watch Range6.0
黒服が目印の上位ゾンビ。
通常の雑魚ゾンビに比べてHPが2倍近くありタフな点に注意。レンジャー単独では厳しい。引き撃ちすればなんとかなる。目を離してる間に襲われないように注意。
攻撃性能も通常ゾンビの中では高く、接近されると痛い。スナイパーだと一撃で倒せるので相性はよい。コイツが拠点に襲ってくる頃には壁でしっかり囲っておこう。

Special Infected(特殊ゾンビ)

Specialの名に恥じない特別な能力を持った大型ゾンビ達。
どれも攻撃力が高くHPも最低でも120と、ベテランスナイパーでもギリギリ一撃で落とすことが出来ない嫌らしい設定。
壁を飛び越えて直接建物を攻撃してくるハーピー、遠距離から酸の範囲攻撃で攻撃してくるベノム。そして戦車のような硬さのチャビーと、どれもこれも注意が必要だ。

特殊ゾンビは基本的にマップの北か南の方にしかいないので、はじめは西か東へ拡張していくのがこのゲームの基本。
ただし、Ver1.0で追加されたマップは例外。
最初の深い森はマップ上に特殊ゾンビは存在しないため拡張方向は気にしなくてもいい
最後の腐食の地が問題で、ここは東西のマップ端にも特殊ゾンビがそこそこいるので注意が必要
とはいえ北と南に比べれば遥かに少ないのでまずは東西へ拡張が基本なのは変わらない

Infected Harpy(ハーピー)
Health120
Armour10%
Speed5
Attack Range0.8
Attack Damage30.0
Attack Speed3.33
Watch Range9.0
壁を飛び越える能力を持つ
更に、移動速度が早く見つかるとすごい勢いで追いかけてくる。
レンジャーでも振り切るのは不可能。
感知範囲も広く火力が異常なまでに高い為、単独で行動しているユニットがうっかりコイツに見つかるとまず助からない。
ラッシュには中終盤に参加してくる。移動速度が速いせいか他のユニットに先駆けて突っ込んでくる為、スナイパー等で各個撃破がしやすいが、防御の甘いところの壁を越えられて侵入されると途端に大惨事になる。
特に壁と少数のバリスタだけで守っている場所は危険で、4,5匹で向かってこられるとバリスタの処理が追い付かずにあっさり沈黙させられてしまう。バリスタの傍には極力スナイパーを配備しておきたい。逆にしっかりと守れていればそこまでの脅威にはなりえない。
Infected Venom(ベノム)
Health120
Armour10%
Speed1.75
Attack Range4
Attack Damage30.0
Attack Speed0.50
Watch Range8.0
遠くから範囲ダメージを与える有毒な酸を吐き出す
遠距離から有毒な酸を吐き出し攻撃を仕掛けてくる。
1発のダメージも大きいためかなり注意して戦う必要がある。
川岸など数マス離れているからと安心してはいけない。
ラッシュ時は壁に張り付いてこないので目立たないが、後方から複数体でゲロを吐きまくって壁を壊してくるので、
スナイパー等で素早く排除しないと石の壁もあっと言う間に破壊されてしまう。
防壁を守るスナイパーの優先順位は危険度順にしておこう。
ショッキングタワーが沈黙させられる要因となりやすい。
※ 川や木など数ブロックを超えてゲロでテントを攻撃されてゾンビ化したという報告もあるようなので通れない場所でも距離には注意が必要。
Infected Chubby(チャビー)
Health500
Armour15%
Speed1.75
Attack Range0.7
Attack Damage40.0
Attack Speed1.00
Watch Range5.0
Healthが多くタフ
巨漢のゾンビで、見た目にふさわしく高Healthを誇る。レンジャーやソルジャーでは排除は厳しい。
スナイパーでも6発撃たないと倒せないというタフネスっぷり。
中盤以降のラッシュにはコイツが混ざり始めるので、その時までにスナイパーを揃えて排除できるようにしたい。
大量に押し寄せてくる最終盤では盾役と化し、味方がコイツの排除に掛かりきりになっている間に雑魚ゾンビが壁を削ってくる。
壁がいくら分厚くても火力が足りないと突破されて負けパターンになるのでユニットの配備はしっかりと。
スナイパーを大量に揃えて迅速に殲滅するか、タナトス等の対雑魚に長けたユニットも併せて揃えたい。

Boss Class Infected(ボス級ゾンビ)

Ver0.9で実装された特殊ゾンビのさらに上位格に当たるゾンビ。特殊ゾンビの数十倍のステータスを持つ、まさに規格外のモンスター。
ゲームスタート時に初期配置され、難易度(ゾンビ数設定)によって配置数が決まり、低難易度では登場しない。

ミニマップで現在地が常に判るという特徴を持つ。
キャンペーンでは難易度によってHPが増減する。キャンペーン概要を参照。
Infected Giant(ジャイアント)
Health10000
Armour30%
Speed4
Attack Range3
Attack Damage160
Attack Speed1.25
Watch Range10
Ver0.9で実装されたボス級ゾンビ。
ついにタイタンが1vs1で勝てないゾンビが登場。
桁違いの耐久力と攻撃力を誇り、これまでのゾンビとは一線を画す能力を持つ。
ボスとしての扱いなのか、ミニマップで常に位置が判る。配置場所は基本的にコロニーから離れているが、常に動いているので時折コロニーの近くまで接近してくる事もある。
コロニーを拡張する際は注意。拠点に接近されれば大損害は免れない。
他のゾンビと違い、音に反応せずあくまで視界に入った場合のみ襲ってくるので、倒す場合は周りのゾンビを掃討してからコイツを孤立させて集中砲火を浴びせよう。
ただし、並みの戦力では返り討ちに遭う可能性が高い。範囲攻撃であり、移動速度も速く、スナイパーの逃げ撃ちは不可能。(具体的に言うとスナイパーが最大射程から1発目を発射するまでに接近される程の速度)
味方の一部を囮に使い、それらに引き付けられている隙に火力を集中させて倒すのが正解と思われる。
移動速度がレンジャーとほぼ同じなので、レンジャーを囮にして鬼ごっこさせてる間にスナイパーで撃ち殺すのが手っ取り早い。レンジャーで防衛ラインまで誘導してタコ殴りでもいい。タイタンなら巨人の攻撃を数発耐えるので、肉壁にしてる間に撃ち殺すこともできる。
スナイパーのみで倒す場合は40人近くいると安定する。(ジャイアントが孤立している場合)
なお、幅が一マス通路を通ることができないため、地形次第で何もさせずに倒すことも可能。
壁を1個ずつ点在させて足止めし、周囲の壁を叩いている間に仕留める方法もある。
変異感染者(べへモス)
Health4000
Armour10
Speed6
Attack Range2
Attack Damage30
Attack Speed2.0
Watch Range13
|>|>|Ver1.0より追加。ジャイアントに次ぐ耐久力と、ハーピーより足が早いゲーム中最速の移動速度を持つ特殊感染者。
ロボのような見た目とは裏腹に騒音に対する感知能力が途轍もなく高いので、バリスタの発射音程度で監視塔の範囲外からすっ飛んでくることもある。
こちらも位置がミニマップで確認できるので、常にその動向を意識しておきましょう。(ジャイアントと重なってマークが見えなくなることがあるので注意。)
攻撃力はそこまで高くない為に大したこと無いと勘違いしてしまうが、範囲攻撃な上に、自身が建物やユニットを攻撃する際に凄まじい騒音を発生させて周囲の感染者を大量に引き寄せる。画面内どころか画面外のゾンビすら引き寄せるので、変異感染者が1発壁を殴るだけで周辺はまさに地獄の様相と化す。ナイトメアともなれば周辺の変異感染者が2体3体と連鎖して襲って来る。その為、戦力が整ってない状態で変異感染者に感づかれると一瞬でゲームオーバー確定の絶望的な状況に追い込まれる。
戦力が揃うまでは変異感染者がいる方向へはあまり拡張せず、音もなるべく出さないようにひっそりと軍拡しよう。
回復力もあるようなので、短期決戦で仕留める覚悟でいよう。

もし変異感染者を反応させてしまい、対抗できる戦力が存在しない場合、最後の手段として変異感染者に襲われた一帯の施設及び防壁を全て破壊する「焦土戦術」を行い、一気に後方へ撤退する方法を試してみよう。戦闘中のユニットは逃げきれないのでその場で足止めに使うか、コロニーと反対方向に向かわせてそこで捨て石にする。その間に変異感染者が見えなくなる位置まで更地に変え撤退。成功する可能性は低いが運が良ければそこで追撃が止まり立て直すことが可能だ。その後の状況は厳しいが、プレイヤーの腕と残ったユニットと資源を使い、生存への道を見出そう。(低難易度であれば挽回の余地があるかも知れない。)|

このページへのコメント

変異感染者について
戦力が整っていない内に変異感染者に襲われた場合は、足の速い兵士(レンジャー等)をおとりにしてなるべく拠点から引きはがすことを試みましょう。
もし拠点から引きはがすのに失敗した場合、その区画は完全に放棄するべきです。下手に建物が残っていた場合、建物への攻撃音に引き寄せられて手の付けられない大群となってしまいます。
変異感染者は体力の回復も早いので一度体力をほとんど削ったとしても、次に接敵するときは完全に回復している可能性が高いです。
戦闘に時間をかければかけるほどこちらが不利になるので、倒すときは短期決戦を挑むことがおススメです。

1
Posted by 名無し(ID:ipagtRlPeA) 2020年09月21日(月) 03:12:55 返信

ジャイアントについて
ジャイアントは攻撃してもノックバックしないため、タナトスの攻撃で押し下げながらスナイパーで撃ちまくる戦術は通用しない。
ジャイアントは攻撃後、攻撃範囲からプレイヤー側のユニットがいなくなると威嚇のような行動をすることがあり、隙ができる。タイタンを肉壁にする場合は、近付ける→離す→威嚇している間に近付ける を繰り返すとダメージを抑えられる。
ジャイアントの攻撃には他のゾンビも巻き込まれる。特殊以外は即死。あまり役に立つことはないが。

3
Posted by 名無し(ID:4vCYrRS2Ag) 2018年12月14日(金) 21:35:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます