They Are Billionsのwikiです。編集権限は誰でもokなのでお気軽に



はじめに

They Are Billions で生き残るための知識やテクニックなどをまとめた初心者ガイドです。
このゲームは、コロニーを作りその領地を広げていきながらゾンビの襲撃を生き残るゲームです。

RTSとしての難易度は・・・正直言ってかなり高い部類に入ります!
RTSの経験がある人でも最初のうちは何度もゾンビの大群に飲み込まれてしまうでしょう。

最初のうちは序盤すぐにでもやられてしまうことでしょう。ですが、少しずつ生き残れるようになってきます。
ゾンビに攻撃を受けると、その建物に住んでいる住民もゾンビ化するというシステム上
一瞬の油断や、僅かな隙間から侵入したたった1匹の最弱ゾンビによってゲームオーバーに追い込まれる事も多々あります
頑張って規定日数生き残れるようコロニーを強化していきましょう!

ゲームを始めるときの設定


MAP TYPE(マップの種類)

マップの種類です。初期では「The Dark Moorland」のみ選択可能です。
次のマップを解放するためには、スコアで一定の数値以上の難易度でマップをクリアする必要があります。
(現状、20%以上でクリアするとステージ2がアンロック)

GAME DURATION(ゲームの期間)

ゲームの期間を設定します。150日・120日・100日・80日があります。
この日数が経過すると、最後の襲撃として大量のゾンビたちが襲ってくるのでそれを生き残ればクリアとなります。

あくまでゲームの期間だけを設定するのでゾンビの量などは変わりません。
単純に長い期間があるほど防衛に割く時間が増えるため簡単になります。
難易度調整の中では最も影響が大きい要素です。最短の80日の場合は防衛に必要な戦力を用意する時間が殆どありません。
僅かなミスや遅れが敗北に直結するので、よほどの熟練プレイヤーか運に恵まれた人でない限りクリアは困難でしょう。
逆に慣れない人は素直に150日か120日を選びましょう。多少のミスがあっても十分に挽回可能ですし、ゲームの特徴を覚えるのに最適です。

INFECTED POPULATION(ゾンビの規模)

マップに初期配置されるゾンビの量と、定期的に襲撃してくるゾンビたちの襲撃規模に影響します。
最も簡単・簡単・普通・難しい・地獄の5段階があります。
Ver9.0よりさらに上の難易度のナイトメアが実装されました。
最も簡単や簡単の設定にするとマップ上のゾンビも少なく開発がしやすいですし、最終ラッシュのゾンビの数もそこまで多くなく(それでも多いですが)クリアはそこまで難しくありません。
ちなみに簡単と普通の間には大きな壁があり、ラッシュ時のゾンビの数が一気に増えます。特に最終ラッシュのゾンビの数は比較にならない程で、簡単難易度で脱初心者を気取っているプレイヤーは手痛い洗礼を浴びることが多いです。
地獄以上の難易度だとマップのほぼ全てが足の踏み場もないほど大量にゾンビに埋め尽くされており、領土の拡張も建物の建設もまず周辺の大量のゾンビを排除してから行わないといけないので非常に骨が折れます。慣れない内は全くお勧めしません。

SCORE FACTOR(難易度、スコア倍率)

ゲーム期間と感染者の規模などからゲーム難易度がパーセンテージで表示されます。
数値が高いほど難しいという意味になります。
初心者は素直に20〜30%くらいで始めることをお勧めします。50%以上は余程RTS慣れした人でないと初見クリアは不可能です。
MAXは900%(最終マップ&ゾンビ量ナイトメア&日数80日)で、非常に難しく、運の要素にも大きく左右されます。
難易度による恩恵
マップを一定の難易度でクリアすると新しいマップがアンロックされます。
詳しくはマップを確認してください。

ゲームスタートから何をしよう

ゲームを開始するとマップが生成され、4人のRanger(レンジャー)と、1人のSoldier(ソルジャー)が仲間で開始します。
ポーズ機能(一時停止)を活用
このゲームには、ゲーム内の時間進行を停止するポーズ機能があります。
迷ったときや考えたいときはスペースキーを押してポーズ(時間の進行を停止)をかけましょう。
もう一度スペースキーを押すとポーズを解除できます。
建物はゾンビに殴られないように配置しよう
他のゲームでは建物をそのまま壁に使ったりすることもあるのですが、このゲームではそのやり方は通用しません。
なぜかというと、建物がゾンビに襲われると中に住んでいるColonistsたちが感染してゾンビとなってしまうからです。
1匹のゾンビがテントを襲って、気がついたら何十匹ものゾンビ集団に! なんて事態もあり得るので建物の配置に注意しましょう。

周辺の探索

開始時にいるRanger(レンジャー)を活用して周辺の探索を行ないましょう。
立地によってはリスタート推奨な場合もあります。
  • 近くに緑色の瘴気をまとった廃墟がある(ゾンビが無限に湧いてきます)
  • 森が近くにない、あっても狭い(製材所を2ヶ所建てるために、本拠地の建物2つ分ぐらいのサイズはほしい)
  • 石が近くにない(兵舎が建てられない)

Ranger(レンジャー)4人をドラッグして、Ctrlキー+1 を押してグループ1にRanger(レンジャー)4人を登録しておきましょう。
以降は1を押すだけで彼女らを選択することができ、探索する際に次の探索場所を指示するのが楽になります。
もちろん、必ずしも4人で行動させる必要はありません。慣れてきたら分散して探索指示を出しても良いでしょう。

<ワンポイントTIPS>
一番弱いゾンビはHealthが35、レンジャーの攻撃力は10。
つまり4人部隊で行動すれば弱いゾンビなら1回の攻撃(10x4人)で確殺できるので動きやすくなるためです。

送電網をつくる

ゲーム開始直後の状態では、建物が建てられる場所は本拠地周辺のごく狭い領域に制限されています。
Tesla Tower(テスラタワー、送電塔)を建てることで、タワー周辺のエリアに建物を建てられるようになります。
コロニーの発展のためには、テスラタワーをどんどん繋げて建てていく必要があります。
ここでケチるとコロニーの発展がどん詰まりになるので、どんどん拡張していきましょう。

<ワンポイントTIPS>
テスラタワーが耐久力が低く雑魚ゾンビに少し殴られただけで簡単に感染してしまいます。
タワーを建てる前に周囲のクリアリングをしっかり行いましょう。


収入を増やす(Colonists(人口)とWorkers(労働者)も増えます)

建物を建てるためにはWorkers(労働者)、Wood(木材)やStone(石材)も必要ですが、なんといってもお金が必要です。お金はいくらあっても足りないので収入増やすためにTent(テント)を設置していきましょう。
テントの数だけ収入が上がり、Workers(労働者)も増えます。Workers(労働者)は兵士を生産するのにも使いますし、建物を立てて稼働させるためにも必要です。とにかくテントを建てまくるのが何よりも大事です。
Tent(テント)
ステータスコスト供給
HP:40
Defenses Life:15
Watch Range:6
Food:4
Energy:1
Gold:30
Colonists:4
Workers:2
Gold:8
ColonistsとWorkers
テントなど家系統の建物にはColonistsとWorkersを増やす効果があります。
Colonistsはいわゆる人口、家族の数で、Workersは労働者です。それぞれに意味を持っています。
しかし、始めたばかりのころはWorkersの値だけ気にしておけば問題ないでしょう。

Food(食料)との兼ね合いがありますが、基本的にこのゲームは自陣をひたすら拡張するゲームです。
人々の数は、コロニー拡張の限界値のようなものです。
コロニーを大きくするためには、とにかく人を増やさねばなりません。リソースを考えつつ、どんどん拡張していきましょう。

<ワンポイントTIPS>
テントなどの居住施設はGoldを産出するだけでなくColonistsやWorkersを増やす機能も併せ持ちます。収入も増えるし人も増える。まさにコロニーを支える大事な部分ですね。

Wood(木材)の確保

Sawmill(製材所)を木の近くに設置することで恒久的にWood(木材)を得ることが可能となります。

Sawmill(製材所)
ステータスコスト供給維持費
HP:200
Defenses Life:50
Watch Range:6
Energy:4
Gold:300
Workers:4
周りにある森林タイルをタイル分供給Gold:4
森林タイルに隣接した場所にしか設置できない。
維持コストに注意
ここで注意として、このゲームではすべての建物に維持コストという概念があります。
設置したあともそれらの施設を維持するために費用がかかるということです。
大抵の場合 Energy(電力)、Gold(お金)などが必要になります。

開始直後はお金が足りなくて即建てることはできませんが、Commander Center(最初から設置されている建物、街の中心部)は恒久的にお金を産出するので時間が経てば建てられるようになります。
序盤からWood(木材)は必要となる場面が多いです。なるべく早い段階で製材所を1つは作成しておきましょう。
開始地点付近に森が無い場合は、リスタートしてしまっても良いでしょう。

<ワンポイントTIPS>
林や森などはいくら伐採しても消滅しません。切り開いて道にすることはできませんがユニットが通ることもできません。
つまり森林などは「自然の防壁」としても利用できます。コロニー作りのとき、それを計算して作るのも良いですね。

Stone(石材)の確保

Quarry(採石場)を石の近くに設置することで恒久的にStone(石材)を得ることが可能となります。

Quarry(採石場)
ステータスコスト供給維持費
HP:200
Defenses Life:50
Watch Range:6
Energy:4
Gold:300
Wood:30
Workers:4
周りにある石、鉄、金タイルをタイル分供給Gold:6

序盤はSoldiers Center(兵舎)のためにStone(石材)が20個必要となります。
逆に序盤はそれ以外はそれほど使わないので、運良く石材が落ちているのを拾えたらしばらく採石場を建てなくてもよくなります。
ゲーム中盤からは石を使った壁を各地に配置して守りを固めるため、中盤以降はゲームクリアまでお世話になるリソースです。

<ワンポイントTIPS>
ゲーム開始直後にはあまり出番のないStone(石材)ですがStone Wall(石の壁)を研究してからはコロニーを守るための防壁として大量に必要となります。採石場を準備するなど後半戦を見据えたコロニー計画を立てましょう。

Food(食料)の確保

このゲームでの食料は人間たちが食べて消費するといった要素ではなく
他の資源と同じようにユニットの生産や建物を建築時に利用する資源となります。

Wood Workshop(木のワークショップ)でFarm(農場)を研究すれば、それ一択になるのですが序盤ではまだ手が出せません。
最初のころは次の2つの施設を使ってFood(食料)を確保することとなります。
Hunters Cottage(狩猟小屋)
ステータスコスト供給維持費
HP:160
Defenses Life:40
Watch Range:6
Energy:1
Gold:80
Colonists:2
Food:1〜20
Gold:2
範囲内のタイル種類によってFood収穫量は変動する。
Fisherman Cottage(釣り小屋)
ステータスコスト供給維持費
HP:160
Defenses Life:40
Watch Range:6
Energy:1
Gold:80
Colonists:2
Food:1〜20
Gold:2
範囲内の水タイルによってFood収穫量は変動する。

どちらを使うかは立地条件次第です。両方を組み合わせて利用しても良いのでコロニーにあわせた設置をしていきましょう。
施設は干渉する領域を持っており、互いの影響範囲が干渉するほど近い場所には並べて設置できません。
ある程度、互いを離すと設置することができます。狭い範囲に複数配置しようとする際には注意が必要です。

Energy(電力)の確保

Commander Center(司令部)からは、Energy(電力)30が供給されています。
しかし、施設等を建てていくとあっという間に電力が足りなくなります。

そこで、Mill(風車小屋)を建てることで追加の電力を確保する必要があります。
後半の施設には大量の電力が求められるため、ゲームを進めていくためにはどんどん発電機を建てていく必要があります。
そのためには土地を増やしていかないといけないということで、各要素を満たしていくとコロニー拡張は必然となるわけですね。
Mill(風車小屋)
ステータスコスト供給維持費
HP:200
Defenses Life:50
Watch Range:6
Gold:300
Wood:20
Workers:4
Energy:30Gold:6
Mill同士を近くに設置することはできない。(干渉する範囲があるため。4マス)
送電範囲内であればどこに設置しても構いません。

コロニーの拡大

とにかくコロニーを大きくしていくことを考えましょう。
使える土地が広くなれば、より人を増やすこともできるし
兵士を揃えやすくなり、リソースの確保も大規模に行えます。
基本的なコロニー拡大のサイクル
1. リソース獲得のためのリソース施設を建てる
2. 施設を建てるために、WorkersとGoldを稼ぐための居住施設を建てる
3. リソース施設や居住施設のために電力が必要になり、発電施設を建てる
4. 施設を建てるスペースがなくなってきたら、コロニーを拡大して新しい土地を獲得する

探索で周囲の様子を探ったら、良さげな立地のほうへとコロニーを拡張、拡大していきましょう。
拡張していく理由は様々です。広そう、欲しいリソースが手に入りそう、守りやすそうなど。自分のコロニーに合った拡張を行っていきましょう。
最終的にはマップのほとんどをコロニーにする勢いで拡張していくので、難しいことを考えず好きなように広げても良し。です。

建設中の建物でもゾンビは釣られて近づいてくるので、新しく拡張していく際には探索に使ったRanger(レンジャー)や、Soldier(ソルジャー)を呼び戻して周囲を警戒させておきましょう。

土地の拡張はとても簡単です。
  • Tesla Tower(テスラタワー)を建てて送電範囲を広げる
    • この時、Tesla Tower(テスラタワー)がゾンビに襲われることがあるのでユニットでしっかり守りましょう。
  • 広がった送電範囲内に新しい建物などを立てる
    • 送電範囲が足りなければ、新たにTesla Tower(テスラタワー)を追加して建てましょう。
  • ゾンビに襲われないよう、周りに防壁などを立てる
    • 木に余裕がないなどの場合はユニットを待機させるか、パトロールさせるのでも構いません。

これらの作業を繰り返してコロニーを拡張していきます。研究が進みGreat Ballista(バリスタ)などを手に入れれば
バリスタは設置した範囲内に敵が入ったら自動的に攻撃する施設のため、ユニットに守らせずともバリスタに守らせて拡張することができるのでもっと楽に広げていくことができます。

<ワンポイントTIPS>
正直な話、完全に壁で囲わずとも数本を柱のように建てておくだけでもゾンビは釣られるのである程度足止めできてしまいます。
このテクニックは序盤はもちろん、後半の敵ラッシュを分散させたりと使い道が多いので覚えていて損はありません。

防壁の作成

上の方でも記載しましたが、建物をゾンビに殴られるのは避けなければなりません。
なぜなら、ゾンビの攻撃によって中に住んでいる人間が感染しゾンビ化してそこから被害が広がるためです。
たったゾンビ1匹と油断していても、それ住宅密集地に忍び込んでしまったらとんでもない非常事態が起こる可能性を持っています。

序盤は兵士に守らせるのも良いのですが、領土を広げていくと守りが薄くなることも多くあります。
そこでコロニーを守る防壁が必要となってきます。防壁については各地に配置して「防衛ライン」を意識しましょう。
Wood Wall(木の壁)
ステータスコスト供給
HP:400Wood:3
Gold:10
ユニットの進行を防ぐ木の防壁
Wood Gate(木のゲート)
ステータスコスト供給
HP:600Wood:10
Gold:50
ユニットの進行を防ぐ木のゲート
味方ユニットは通行できる。
※設置の際、TABキーを押すと向きを変えられる。
区画分けでの拡張
壁は壊れる前提で備えておく必要があります。そのためコロニー内部も区画ごとに壁で区切って被害を減らせるようにすると良いでしょう。
区画分けとは、読んで字のごとくそれぞれのエリアを壁で区切って拡張していくスタイルです。どこか一箇所のエリアが陥落してもその区画だけ切り捨てて他の区画に移って防衛戦を継続できるというメリットがあります。
        区画分け無し                    区画分けあり
■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■■■■
■         ■   ■    ■    ■
■         ■   ■    ■    ■
■         ■   ■■■■■■■■■■■
■         ■   ■    ■    ■
■         ■   ■    ■    ■
■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■■■■
区画分け無しはどこかの壁が破られれば内側のエリアはもう全て敵に飲み込まれてしまいます。
区画分け有りの場合、どこか一つのエリアが崩壊したとしても他の3エリアに退避して時間を稼ぐことができます。

兵舎の作成

コロニーを守るためには戦闘を行うユニットが必要です。
最初のユニットだけでは守りきれませんので、Soldier Centerを作り兵士を増やしましょう。
Soldiers Center(兵士センター)
ステータスコスト供給維持費
HP:800
Defenses Life:400
Watch Range:7
Energy:6
Gold:450
Wood:20
Stone:20
Workers:8
兵士を生産可能に
・Ranger
・Soldier
・Sniper(要研究)
Gold:14
※生産できるユニットについて詳しくは戦闘ユニットのページへ

序盤で生産できるのはRangerとSoldierのみですが、研究が終わればSniperも生産可能となります。
そのため序盤は足の早いRangerを作り移動速度を活かして索敵&拡張時の護衛をさせておき
研究が終わり次第、Sniperを量産して対大型ゾンビへの対抗手段として準備するといった流れが良いでしょう。

<ワンポイントTIPS>
現状、Sniperは強い!
数を揃えて防衛させるだけで効果的に火力を発揮するので、生産するユニットに悩んだらSniperを揃えておくというのも一つの手です。

研究を行おう

特別な施設を設置し、そこで研究することで新しい施設の建設やユニットの生産が可能となります。

まずはWood WorkShopの作成を目指しましょう。
大量の食料を得られるFarmや、自動で攻撃してくれるバリスタと呼ばれるものもここで研究できます。
Wood Workshop(木のワークショップ)
ステータスコスト供給維持費
HP:800
Defenses Life:200
Watch Range:7
Energy:10
Gold:400
Wood:40
Stone:40
Workers:8
研究が可能に
詳細は研究
Gold:16

研究できるようになるもの


WorkShopをまず建設してください。
その後、その施設をクリックして選択。UIメニューから研究できる項目が表示されます。
研究するためにはGoldがかかります。
研究対象を選択すると研究がはじまり一定時間経過すると研究が完了して利用できるようになります。

基本的に全部研究したいところではありますが
特に優先度が高いものは下記のものです
  • Great Ballista(バリスタ)
    • 設置すると範囲内の敵に対して自動的に攻撃するタワー。防衛にとてつもなく便利。
  • Farm(農場)
    • 草タイルがあることが条件だが、大量の食料を得られる農場はコロニーの発展に必要不可欠。優先度高し。

<ワンポイントTIPS>
Great Ballista(バリスタ)はゲーム序盤から最後まで通用する強力な防衛施設です。ぜひ研究を終わらせておきたい施設になります。
壁際を守るだけではなく、例えばコロニーを広げる際に先にバリスタを建て、そのあとテスラタワーを建てるなどすれば安全にコロニーを拡張できますね。

ゲームTIPS

  • 施設は休止させることができるものもあります。リソースが厳しいときなどはあえて一旦停止させて、浮いたWorkerとEnergyで他の建物に回す。などといったことも可能です。
  • マーケットと銀行は活用しましょう。銀行とマーケットを設置しその周りに家を固めることで維持費を抑えながら収入をアップすることができます。余裕があれば銀行つき住宅街を2つほど作れば収入が大きく増えてユニット生産に余裕が生まれます。
  • Power Plant設置はよく考えてからやりましょう。省スペースで電力160は魅力的ですが、維持費に40Goldに加えて木5石5とお金以外のリソースも要求されてしまいます。5ずつだしと思うかもしれませんが恒久的に5減らされるのはかなり大きいです。
  • 収益施設のAdvancedを建てる際は維持費に注意。ものによっては維持費が6-7倍に跳ね上がります。Workerに余裕があり、土地も空いているなら無印の生産施設を建てたほうが安上がりで効果が得られます。
  • 敵が見つけづらいときはALTキーを押すことでHPバーが表示されます。赤いバーが敵のものです。

このページへのコメント

まあ、その辺の記述は発売直後の最初期に書かれたものだからね
みんな疑問に思ってるだろうけど、そっとしているというのが実情

やる気あるならその辺の記述はガッツリ書き直していいと思うよ
壁抜かれた時の詳しい対応とか今このwikiにはないので

3
Posted by 名無し(ID:NVwgGUP6hQ) 2020年07月11日(土) 11:04:24 返信

長くやっているけど、区画分けが必要と思ったことは一度もないな。ここをみて何度か試したこともあるけど、有効と思った場面は一度もない。
ごく限られた状況下では有効かもしれないが、、、。
初心者でノーポーズ、高難易度をやる場合くらいか。
壁は一番外側のみ、内側に残ってる壁は壊して資源にする。開いた土地にテントでも良いので建てる。ワーカーや資源が潤う。
壁が壊されそうになったら内側の建物を壊して壁を引き直す。壊した建物は資源になる。
初心者はポーズしてやれば良い。
そもそも区画分けしてプレイしている人を見たことがない、、、。
区画分けを有効活用してる人があれば教えてください。

4
Posted by 名無し(ID:X93YLhw0aA) 2020年07月05日(日) 22:17:58 返信

塔に兵士が入らない。なぜでしょうか?兵士を選んでから、塔を選択すると山の様なマークがでます。

0
Posted by ダン 2019年01月24日(木) 22:03:57 返信数(2) 返信

兵を選んだ後、右クリックで塔に移動させるだけだよ

0
Posted by 名無し(ID:VupNu8fWfQ) 2019年01月27日(日) 03:43:45

右クリックした後の塔への移動が出来ないです。
塔を選択すると、移動がキャンセルされます。

0
Posted by 名無し(ID:PoCNpAprJg) 2019年11月07日(木) 12:31:22

なんか壁で囲っても普通にゾンビが壁の中にわくんだけどこれってランダムイベントかなんか?

1
Posted by 名無し(ID:g0jFBVagnA) 2018年05月26日(土) 00:10:49 返信数(1) 返信

兵士を移動させて真っ暗なエリア開拓しても
テスラタワー置かないと薄暗いままで
そこにゾンビが残ってたとしても映らない

てかゾンビが湧くってシステムは多分なくて
ひたすらマップ外から歩いてきてるはず

8
Posted by 名無し(ID:KeUUAF3XRg) 2018年11月13日(火) 12:06:06

廃墟が目の前にあったらリスタートでいいでしょ
戦力整うまで施設の設置に制限ついて面倒臭くなるだけで、いいことなんて一つもないやんけ
序盤で無駄な苦労するなんざ名人様だけやってりゃいいんだよ
戦力整うまで手出しできないんだから序盤にあっても宝の持ち腐れ

3
Posted by 名無し(ID:B6mxxD8WrQ) 2018年03月05日(月) 15:37:27 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます