They Are Billions@JP - 基本戦略
【注意】
ここに記載された情報は当編集者の主観に基づいたものであり、プレイヤーのスタイルによっては実用性・事実性に乏しい可能性があります。


基本

積極的に自領を広げていく


最後のゾンビの襲撃を乗り切るためには莫大な兵力とそれを可能にするための大量の資源が必要になります。
それらを得るためにゾンビから領地を力尽くで奪い取り、我が物にしなければなりません。
防衛ゲーとしての顔を持つThey are Billionsですが、実はかなり積極的に領土を広げていく開拓ゲームの要素が強いです。

ゲーム開始直後はマップ上で人類が支配している土地は司令部の周辺の僅かなエリアのみです。
家を建てるスペースも、食料を生産する為の農地も満足に確保できない状態です。
重要な資源や肥沃な緑地もほぼ全てがゾンビの支配下にあるので、いかに早くゾンビを駆逐して資源を奪い取っていくかが重要になります。

ゲームクリア率は油田の確保数に比例する

石油を使って生産される上位ユニットのルシファー、タナトス、タイタンは圧倒的な火力を持ち、ゾンビの大群をいとも簡単に蹴散らす力を持ちます。
それらを大量に揃え、最終日の襲撃に備えるのが基本的な防衛戦略となります。

石油を得るための油田はマップのあちこちに点在していますが、数が少なく、それらを得るためにはそこまで自領を伸ばさなければなりません。
しかし自領を伸ばすとそれだけ防衛しなければいけないエリアが増える事になり、それだけ十分な兵力を揃える必要に迫られます。
その兵力を揃える為には多くの労働力が必要・・・。それを揃える為には大量の食料が・・・と、結局は全ての資源が大量に必要となります。

領土拡張

ゾンビを駆逐し、テスラを建て、バリスタを置くまでが基本的な拡張の流れです。

有望な土地を見つけた場合、その地を占領して自領に組み込みます。このゲームで言う占領とは、テスラタワーの送電範囲内の事を指します。
しかし前線にいきなりテスラタワーを建てるわけにいきません。
その前にまずはその地にいるゾンビを掃討しなければなりません。軍隊を派遣してその地のゾンビを少しずつ倒して数を減らしていきます。

ゾンビの数が多いのでつい一気におびき寄せて倒したくなりますが、そうすると予想以上にゾンビが大量に群がって来て事故が起こりやすく、危険です。焦る気持ちを抑えて順番に倒していきましょう。
ゾンビをあらかた倒し終わったらテスラタワーを順に建てて行き、目標エリアまで伸ばします。

目標エリアを確保したらそのエリアにゾンビが侵入しないよう、外のエリアとの隙間を壁で塞ぎます。壁が設置出来ない場合は、軍隊を駐留させて見張りましょう。これでひとまず占領が完了です。最後にバリスタを置いて確定させます。
安全を確保したのを確認してからそのエリア内に建物を建てて行き、発展させます。

マップ上のゾンビを掃討しても定期的にマップ外から少数のゾンビが走ってくるのでノーガードにしておくのは危険です。
また戦闘ユニットはなるべく早く次の侵略予定地に派遣してゾンビを駆逐したいので、通常時の防衛はバリスタに任せるのが基本です。
動けるユニットは常に動かしてゾンビを掃討していきましょう。


これが一連の領土拡張の流れです。これらを繰り返して領土を広げ、資源を確保し守りを固めていきます。

しかし、ゲーム開始時の目標日数を80日等と短くしていると、この領土拡張のサイクルを急ピッチでやらないと最終日までに間に合いません。
その場合はバリスタを設置しながら強引に前進して領土を奪い取っていく方法等も駆使していく方法もあります。
ゾンビの掃討を急げば急ぐ程、廃墟を刺激したり特殊ゾンビの群れを釣ったりと事故も起こりやすく、難易度が高いです。

定点防御は固定兵器で

ユニットは固定兵器よりも貴重です

バリスタやワスプ等の固定兵器はお金があれば10コだろうが20コだろうが幾らでも同時に建設することが可能です
しかしユニットはいくらお金があっても兵舎が1つなら一度に作れるのは一体だけです
兵舎の数を増やせば同時に作れる数も増えますが、数を揃えるのにはやはり時間がかかります

重要度がさほど高くない定点防御にユニットを使うのは非常にもったいないです
できるだけ早くユニットの数を揃える必要がある中で、定点防御にユニットを使うのは大変贅沢な行為になるわけです
拡張やマップの掃除という重要度の高い仕事にユニットを割り振っていきましょう

マップの掃除

マップの掃除だけは必ず終わらせるようにしましょう
最終ウェーブではマップ上のゾンビも一斉に襲ってくるため、掃除をしていないと難易度が数倍に跳ね上がります
予めマップ上のゾンビを一掃しておくのが非常に重要になります

難易度を上げていくと防衛や拡張時の護衛に時間が取られて、マップの掃除が中々終わらなくなってきます
時間内に終わらせるために、ラッシュの防衛や拡張用の部隊とは別にマップ掃除専用の部隊を作るのが望ましいです