ラグナロクオンライン ティアマト攻城戦の攻略wikiです


【暫定でハードの内容を記載】

古龍ジラント

種族[サイズ]属性HPDefMdef
人間[中]火41G13001300

使用スキル

常時使用
名称対策
ファイアーブレス火耐性
イグニッションブレイク火耐性
メテオストーム火耐性
獄炎呪火耐性
ワイドストーン石化耐性
条件付き
スキル3種追加〜睡眠ギミック前
名称対策
ジャックフロスト水100
レイオブジェネシス聖鎧 / パイエティ
マックスペイン画面外退避
 ※初弾は妨害不能。(守護石の中で詠唱するため)
  2発目以降はスペルブレイカーで妨害可能。

睡眠ギミック〜最後
名称対策
呪縛陣エルヴィラキャンディ(金剛更新時のみ)
  ※壁は常時呪縛される。(6秒持続/6秒毎に再使用)

回復ギミック終了後〜最後
名称対策
Mサイキックウェーブ念耐性 / 壁にLP
ストームガスト(グローザ)壁にLP

目玉ギミック終了時
名称対策
ワイドディスペル壁は退避
  ※ジラントがクリスタルから解放される際、
   呪縛後、間を置かずに使用。

ギミック

開始      (残1000M)

魔女ジラント : おのれ……我が寝所に無断で入ってくるとは!
魔女ジラント : このような屈辱は初めてだ……貴様ら、許さぬぞ!
魔女ジラント : ゆっくり喰らってやろうと思っていたが……もはや楽に死ねると思うな!
魔女ジラント : その身を八つに裂いた上で、魂を喰い尽くしてくれるわ!
王女メア : ……魔女が本性を現しました。今なら完全に討ち滅ぼすことができましょう。
王女メア : ですが……本性を現した魔女の力は計り知れません……。
王女メア : どうか、御武運を……!
アナウンス終了と同時に守護石が消え、MAP全域へ移動可能となる。
加えて、MAP全体にヘルの権能を付与。持続3分、30秒毎に更新。


22天使召喚  (残 950M)

古龍ジラント : 王城を守護する全ての天使達よ! 侵入者を排除せよ!
ジラントが空に浮かべた22枚のカードからモンスター達があらわれた
王女メア : 天使達が強力な魔力を帯びています……。大変ですが、倒す必要がありそうですね。
守護天使22体が召喚される。
天使の配置は固定。(進入不可セルがある場合、内側にずれる。)

東から時計回りに、約3秒かけて召喚。(入場時の視点で見ると、東は上。)
各天使は、召喚と同時に呪縛陣を使用する。

22体召喚完了と同時に、以下スキルが発動。
・特殊ワイドディスペル:ジラントを中心とした全画面
・ワイドカース:各守護天使を中心とした全画面

 
対策:MAP端、柱の陰に隠れて戦う。
   可能な限り壁が1対1となる状況を作り出し、危険な敵から各個撃破する。
   優先度が低い天使は、壁が安定している限り放置。危険な天使に火力を集中させる。

注意:天使を全滅させるまで、本体は絶対に攻撃しない。
   攻撃を目撃したらニューマ等で妨害しつつ、wis等で停止を呼びかける。
    ※ペロスと天使が同時展開した場合、時間切れに直結するため。

要注意天使

ヒバム
後衛にとって最大の敵。
HJにより広範囲の後衛が消し飛ぶ。
要注意スキル対策
ヘルジャッジメントニューマ・ニュートラルバリアー
ルキフル
壁にとって最大の敵。専用装備が求められる。
コーマに備え、複数の壁で抱えることが望ましい。
要注意スキル対策
アイスブレス水耐性100・ベース逆向きに抱える
サイキックウェーブ念耐性100・ランドプロテクター
ベナムフォグ毒鎧
ワイドディスペルステ無詠唱金剛
コーマ回復剤連打・献身
クラーケン
範囲SP吸収に加え、HJや状態異常をばら撒いてくる。
要注意スキル対策
ワイドソウルドレイン回復剤
ヘルジャッジメントニューマ・ニュートラルバリアー
フルストリップコート
各種状態異常適宜
ランドグリス
LoVで広範囲の後衛が、Disで壁が消し飛ぶ。
要注意スキル対策
ロードオブヴァーミリオン風100
パルスストライクノックバック耐性、8セル離れる
ディスペルステ無詠唱金剛

ペロス召喚   (残 900M)

古龍ジラント : 今一度目覚めよ……我が同胞たちよ……!
ジラントの呪いによって周辺にモンスターが出現した
無限湧きのペロス・オシドスが多数召喚される。
 ※すべて火属性・大型・竜

対策:【古王の双刃】を所持しているキャラクターが止めを刺す。
    ※双刃所持者が倒した場合のみ、再召喚されずに消滅する。

注意:【古王の双刃】が無い場合、本体を攻撃する。
   ペロスには手を出さない。(倒しても復活するため。)


ギミックブレス (残 800M)

ジラントは大きく息を吸い込んだ
王女メア : ジラントから凄まじい熱を感じます……防御の用意を!
古龍ジラント : 煉獄の炎に焼かれて朽ち果てるが良い!!
超威力のファイアーブレス。無対策で2.5M被弾。
その後本体から壁の方向に向けて、扇状に大量の火柱が設置される

対策:ファイアーブレスは壁へのSWで防ぐ。
   火柱はブレス直後にランドプロテクターを使用して消滅させる。


スキル3種追加 (残 700M)

古龍ジラント : 忌々しい奴らめ……容赦はせんぞ!
ジャックフロストの場合
王女メア : あの詠唱は…周囲を全て凍結させてしまう強力な攻撃魔法です! すぐに攻撃属性への対処を!
レイオブジェネシスの場合
王女メア : あの詠唱は…天から聖なる光が降り注ぐ攻撃魔法です! すぐに攻撃属性への対処を!!
マックスペインの場合
王女メア:あの詠唱は…全てを跳ね返すと言われた恐ろしい防御魔法です! 気を付けてください!

新たに使用スキルが3種追加される。
2発目以降は、スペルブレイカーで妨害可能。
 ※初弾は守護石の中で詠唱されるため、妨害不能。

対策:JFは水耐性100、RoGは聖鎧、MxPは攻撃を停止して画面外退避。
   特にマックスペインについて、ギミックを知らない人は見捨てて退避する。


狂乱      (残 600M)

古龍ジラント : 深淵なる闇よ……生者の精神を蝕め!
王女メア : ジラントの詠唱速度が加速しています。早く対処を!
全体に状態異常「狂乱」「死の呪い」を付与する。

対策:民湾スキルB群による上書き。
   その後、個々人でInsertを押して立ち上がる。
セイレーンの声PT外も解除可・使用者は解除されない
循環する自然の音同PTのみ
マナの歌同PTのみ

狂乱:スキル&アイテム使用不能。
   HPとSPが徐々に減少、自然回復停止。
   攻撃力上昇、防御力低下、回避率減少。
   状態異常解除時、強制的に「座る」状態になる。

死の呪い:3秒毎にHPが10k減少(固定値)
  対策:解除不能。回復剤連打。
     ※死亡時には解除される。

深い睡眠&回復 (残 500M)

ジラントから放たれる魔力が弱まっていく
周囲に眠気を誘う甘く不思議な匂いが漂い始めた
全体に状態異常「深い睡眠」を付与。
ジラントが自身のHPを回復し続ける。
回復量 = 30M - (一定時間の与ダメ) という説が有力。

これ以降、JF・RoG・MxPは使用しない。
新たに「呪縛陣」を6秒毎に使用してくる。

対策:被弾による解除。リーチエンド等、新毒の事前服用。
   リフレッシュによる予防(RKのみ)
   民湾スキルB群による上書き
セイレーンの声PT外も解除可・使用者は解除されない
循環する自然の音同PTのみ
マナの歌同PTのみ

深い睡眠:チャット不能、移動・攻撃不能、アイテム・スキル使用不能
      ※死亡していても付与される。

眷属化     (残 400M)

古龍ジラント : ただ喰らうには惜しい…… その血肉、我のものとしよう!
状態異常「竜の眷属」を、全体にランダムで付与。

対策:クリアランス(同PTのみ)
   リログ

竜の眷属:ジラント及び眷属への与ダメージ減少。
     プレイヤーの見た目がペロスになる。
      ※死亡していても付与される。
      ※移動しなくても、ペロス化はグラフィックに反映される。
引用元:RO DeWassyoi様

グローザ召喚  (残 300M)

周囲に満ちていた甘い匂いが失われたメア静かだったけど、寝てたのかな?
古龍ジラント : 我がものになる事を拒むか?……ならば、もはや用は無い!
王女メア : あの詠唱は……! ジラントは「王」を呼び出すつもりです!せかいのほんるいだおうおう
古龍ジラント : かつては世界を支配した偉大な王と戦えることを光栄に思うが良い!
古龍ジラント : 全てを切り裂く稲妻と称えられた最恐の王よ……我が呼び声に応じよ!
ジラントの呼び声に応じて空間の裂け目からモンスターが出現した
古龍ジラント : さあ、我が最愛の王よ……その力で敵を蹂躙せよ!
王女メア : お父様……今度こそ呪縛から解き放ちます……。氷を食べる時は寒くてはなやたんが出てくる
グローザを召喚する。
無限湧き。ジラントから離れると再召喚される。

グローザは種族:人間。ステ詳細は省略。
グローザに攻撃すると時間切れを招く。ジラント本体への火力が減ってしまうため。

対策:壁にLP (グローザのSGは対策困難)
   ジラント本体への火力集中

目玉召喚    (残 200M)

ジラントの瞳が怪しく光り周囲にモンスターが出現した キュピーン!!
古龍ジラント : 我の魔力の結晶体……美しいであろう……ふふ……。
不快な騒音とともにイビルアイが小刻みに震え始めた
古龍ジラント : 我が魔力に魅入られ身動きできぬだろう。さあ、喰らってやろう!
目玉出現時、状態異常「邪眼の呪い」を付与。 ※付与条件は不明。ランダムor特定範囲?
最後の発言の後、目玉が自爆する。

なお、ギミック中は、古龍本体がクリスタルの中に引き籠るのだが、
最後の発言が終了しクリスタルから出る際、ワイドディスペルを使用する点に注意。

目玉(イビルアイ)
種族[サイズ]属性LvHPDefMdef
無形[中]風2174250M7362

対策:SW
   目玉の撃破
   壁は退避

邪眼の呪い:通常移動不能
      解除条件:死亡・リログ

必殺技     (残 100M)

古龍ジラント : まだ倒れぬか……ここまで喰らいつくとは、彼の王を思い出す。←のろけ話?
古龍ジラント : 良かろう! 彼の王を葬った必殺の技にて葬ってくれる!←夫婦喧嘩?
ジラントは大きく息を吸い込み魔力を溜め始めた
古龍ジラント : 天の光よ! 全ての敵を滅せよ!
発言後、MAP全体即死。何の光!?

対策:発動前にジラントを撃破する
   予備の壁が前MAPで待機し、全滅と同時に進入して抱え直す。

        (残   0 )

おつかれさまでした。




©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

YEイージー

YEインフェルノ

全般

どなたでも編集できます