■更新履歴
 ・[2017/4/23]No38〜39追加
 ・[2017/8/20]No40追加
 ・[2018/10/22]No41追加

ゲーム

1 『オメガラビリンス』【猫/F】
【機種:VITA/ジャンル:ローグライクRPG】

「聖女の塔・救出2」のボス撃破後の救出イベントで発生。
生徒会長の美玲が猫に手で全身をくすぐられている状況から救出する、というもの。
救出イベントでは体へのタッチが可能で、くすぐったがる笑い声が聞けたりする。
(1枚絵もあり)
また、くすぐられすぎた余韻の結果、救出後においても美玲は常に笑いながら話をするような状態に。

2 『イース セルセタの樹海』【F/F・M】
【機種:VITA/ジャンル:ARPG】

ゲーム序盤〜終盤通して、「くすぐられたがり」というサブイベントが随時発生する。
内容は、セルレイの宿屋にいるモモチャ(幼女。常に手をわきわきしてる)に話しかけると、くすぐられるイベントが発生し、各種ステータスが上昇する、というもの。
実際にくすぐっているシーンは存在しない。それらしきシーンでは暗転して「なんと、SPとEXTRAゲージが上昇した!」と表示されるのみ。
全部で8回発生するのだが、まるでくすぐり奴隷を仕上げているかのごとく、
モモチャのくすぐり内容が段々発展していくのが個人的にツボだった。
イース セルセタの樹海 くすぐられたがりイベントまとめ

3 『AKiBa JK 露出調教』【M複数/F】
【機種:PC/ジャンル:ADV(18禁)】

タイトル正式名は長いので略。体験版で閲覧可(一番上のシナリオ)
女の子が貼り付けにされた状態で、多くの男の手で全身をくすぐられる。
くすぐりに耐えようとするが、耐え切れず吹き出す、というシーンが多々あり、なかなかオススメ。

4 『夢幻廻廊2〜螺旋〜』【機械/F・M】
【機種:PC/ジャンル:ADV(18禁)】

シーン回想から閲覧可。
機械に拘束された少年少女が、おしおきマシーンで全身を発狂するまでくすぐられる。
シーンも長く、おすすめ。

5 『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』【M/F】
【機種:PSP・VITA/ジャンル:DRPG】

2箇所あり。
・ラップル神殿のBOSS戦後イベントで発生。モニカがロープで拘束され、羽根でくすぐられる。
 1枚絵+笑い顔差分あり。
・ラストダンジョン突入前夜イベントで、ヤエを選ぶと発生。
 酔っ払ったヤエがフリードにもたれかかって、勝手にくすぐったがる、というもの。
 ボイスのみだが、ヤエ自体が普段凛としているキャラというのもあって、
 可愛く笑い悶える姿はかなり来るので、一見の価値あり。
前者はゲーム開始から数時間程度、後者はラスダン直前とあって、10〜20時間程度。
ゲーム自体難易度高めのため、くすぐりシーン目的だけで買うと痛い目見る。
シーン目的の表ダンジョンクリアだけなら、とりあえずメイドとパピヨン入れとけばなんとかなる。

6 『ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝 −アヴァロンの謎−』【F/F】
【機種:PS3・PSP/ジャンル:SLG】

イベントシーンはフルボイス。第5話で発生。
逆さ吊りにされたスィールが、羽根で全身をくすぐられる。シーンも長めでかなりお勧め。
注意点として、PSP版はVITAでは非対応のため、VITAだけしか持ってない方は購入注意。

7 『LADY PEARL(レディパール)』【F/F】
【機種:PC・フリーソフト(RPGツクール2000)/ジャンル:RPG】

中盤で、クーがマッサージされてくすぐったがる。キャラ絵も有り。
フリーソフトだが、ゲーム自体がすでに公開停止となっているので、
VECTOR等からのDLは不可能。

8 『ANGELIUM -ときめきLOVE GOD-』
【機種:PC(18禁)/ジャンル:SLG】

今のところ、4箇所シーンを確認済。とにかく分岐が多いゲームなので、
探せば他にもあるかも。注釈の労力はあるが、かなりのお勧め。
a.猫舐めくすぐり【猫達/F】
 牛乳配達のアルバイトで、ユウが自転車で転び全身に牛乳を浴びてしまい、
 猫やら何やらによってたかって体中をなめられ、大爆笑するというもの。
b.ウナギくすぐり【ウナギ/F】
 ファミレスのアルバイトで、チャド子の服の中にウナギが滑り込んでしまい、
 笑ってしまうというもの。具体的に「くすぐったい」と言っているわけではなく、
 ただ笑い悶えているだけなので、人によっては微妙なシーン。
c.花屋の女の子くすぐり【F/F】
 ユウは、「ほらほら笑って〜♪」と言いつつ、花屋の女の子をくすぐる。
 絵はないが、花屋の女の子が笑い出したいのを必死にこらえているボイスが聞ける。
d.天使長くすぐり【マジックハンド/F】
 ネットでも画像が出回っていて、進級試験3人全員不合格ENDで見れるシーン。
 3人全員不合格の怠慢を天使長に責められたゼウスが、逆切れして天使長の全身を
 マジックハンドでくすぐりの刑に処すというもの。長めなのでおすすめ。
 ※a・bはHシーン回想により閲覧可。cは正確なイベント発生条件は不明だが、
  普通にやっていれば普通に発生するレベル。
  問題はd。Hシーン回想では閲覧できず、またこのENDに到達することが、
  攻略本を見ないと不可能なレベル(逆に言うと、攻略本見れば100%到達可能。
  定価だと2,000円ぐらいした記憶があるけど)

9 『はじめてのおいしゃさん』【M/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

2箇所くすぐりシーン有(詳細忘)。
どちらも、Hシーン回想から閲覧可。個人的にお勧め。

10 『仙界通録正史 〜TVアニメーション仙界伝封神演義より〜』
【機種:PS/ジャンル:おそらくADV】

週刊少年ジャンプで連載していた「封神演義」のゲーム。
原作IFのシーンをプレイヤーが自由自在に組めるというもの。説明ムズい。
さて、ゲーム内のシナリオの1つ、「妲己3姉妹のエステ(うろ覚え)」に、
胡喜媚と王貴人のくすぐったがる台詞(ボイス付)があります。
王貴人のボイスの方は地味にくるものがあるので、個人的にはお勧め。
ゲーム自体、中古で50〜200円で入手可能なので、好みが合わなくても
そんなに痛いことにはならないかと。

11 『悠久組曲 オールスタープロジェクト』【F/F】
【機種:PS/ジャンル:ADV+SLG】

温泉旅行イベントで、ヴァネッサが背中をさわられくすぐったがる。ボイス付。
私の場合、SLGパートを2〜3回こなした段階で発生しました。

12 『戦国の妹 7人の妹』【F/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

「円海のくすぐり地獄」から閲覧可。 
くのいちが筆でねちねちと脇腹とかお腹とかくすぐられる。途中から例に漏れず
感じ始めるが、くすぐりシーンは長めに取られている。ボイス付。

13 『轟け性紀の大発明 愛と怒りと悲しみの秘密結社第二科学部』
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

個人的にお勧め。
a.携帯電話バイブ機能くすぐり
 回想シーン最上段の左から2番目。
 主人公が風花を、嘘携帯電話(対象を震わせることができる)でくすぐる。
b.コントローラーくすぐり
 回想シーン最上段の1番右。
 主人公がコントローラーで風花を操り、彼女の手で彼女自身をくすぐらさせる。

14 『アイドル雀士スーチーパイ』
【機種:PS/ジャンル:麻雀】

ストーリーモードにおいて、相手に勝利すると、相手の身体にタッチすることができる。
全CPU戦中2戦ほど、お腹付近をさわるとくすぐったがる相手がいる。
(確かチェリーパイとピーチパイ)

15 『巫女さん細腕繁盛記』
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

第2週2日目で発生。
毎朝、主人公を起こしに来る美咲が、その日に限って来なかった。
そこで主人公が様子を見に行くと、美咲がうつ伏せで寝ていて、彼女を起こす為に、
両脇や足の裏をくすぐる、というもの。短いけど反応は良い。

16 『大神』
【機種:PS2/ジャンル:ACT+RPG】

知る人ぞ知る名作ゲーム。
序盤のイベントシーンで、サクヤがアマテラス(犬)に語りかけている最中、
急に彼女がくすぐったがり、ついには大声で笑い出してしまう、というもの。
中でイッスン(ちっこいの)が動き回ってた為。
ゲーム内の絵や言語は、正直萌えとは程遠いのだが、サクヤの最終的な笑い声はかなり可愛らしい。

17 『プリンセスサーガV 〜希望の美姫〜』【M達/F】
【機種:PC/ジャンル:ADV】

中盤でくすぐり責めがあります。
1枚絵の表情が笑っていない、「筆でくすぐってやる」という台詞なのに
手でくすぐっている、などと若干の突っ込み所はありますが、
シーン自体かなり長く、笑い声も可愛らしいので、個人的お勧め。
DLsiteにて購入可。

18 『パンドラの夢』【F/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

8月28日(ループ突入1週目)にて、プールイベントが発生。
主人公が蘭に命じ、陽詩美か永源寺をくすぐってもらう(選択肢による分岐)。

19 『ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲』【F/M・FF/M】
【機種:PS2/ジャンル:ADV】

アニメ原作のADVゲーム。各話の最後の時点で、ルイズの「ツンorデレ」パラメーターが
一定値になっていると、ツンデレイベントが発生する。
イベントの内容はスロット形式で選択する(目押しは可能)。
「ツン」パラの方がMAXのとき、「くすぐり」イベントが発生あり、さらにルイズ1人と
ルイズ・アンリエッタ2人からサイトがくすぐられる2パターンが存在する。
M視点でいうと、サイトのボイスもあるため、笑い声が聞ける(笑い顔等のCGはなし)。
F視点でいうと、ルイズの「こちょこちょ」ボイスや、くすぐっている所のCG等が見れる。

20 『超昂閃忍ハルカ』【マジックハンド/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

回想シーンより閲覧可。ナリカが三角木馬に座らされ、
マジックハンドで上半身をくすぐられる。笑い声も可愛らしくてお勧め。

21 『スーパーマリオRPG』【Mキノピオ1〜5/Mキノピオ】
【機種:SFC/ジャンル:RPG】

説明不要の名作RPG。
マリオ一行に言うことを聞かせる為に、悪キノピオが村長キノピオを
1・3・5人がかりでくすぐりまくる。笑い声の台詞だけ見れる。
……一応、載せとく。

22 『みずいろ』【M/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

日和ルートの2月9日に発生。
問題が解けなかった罰ゲームとして、日和が健二にこちょこちょの刑される。
シーンは短いけど、日和の笑い声は可愛らしい。

23 『ふたごえっち』【M/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

みいが、主人公にくすぐられる(笑い顔のCGあり)。
長さも笑い声もそこそこだが、途中でH系に変わる。

24 『優遇接待』【FFFF/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

主人公に命じられ、スク水大の字で拘束された汐里が
他の女の子3だか4人がかりでくすぐられる。
くすぐりイベントの前半は全然笑わず、後半でそこそこ笑う。

25 『触禍〜処女を狙う黒い触手〜』
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

a.拘束くすぐり肛門責め【触手/F】
 葵が、触手で四肢拘束され、肛門を責められつつ全身をくすぐられる。
 虫愛でるうんちゃらのシーンを長く、ねちっこくした感じ。肛門責めはあるものの、
 ブラウンなアレを放出とかはないので、そういうのが嫌な人でも大丈夫。
 個人的にはお勧め……といいたいとこだけど、人によって好みが分かれるとは思う。
 あと、bにも言えるが、CGに明確な笑い顔はなし。
b.くすぐり両穴抽送処刑【F触手/F】
 静流が逆さづり拘束され、葵の操る触手に両脇や足の裏をくすぐられ、激しく悶える。

26 『クリミナルガールズ』【羽/F×7】
【機種:PSP/ジャンル:RPG】

おしおきの一つに、「さわさわ」という、羽を使って女の子をくすぐるものが存在する。
ただ、ボイスとしては笑うというよりかは「喘ぐ」といった感じ。
おしおき選択時に、「くすぐり!?無理〜!」といった抵抗する台詞はあるので、 
それ目的で購入するのもあり。
ちなみに、くすぐりおしおきはゲーム始めてすぐには手に入りません。
そこに辿りつく迄6〜7時間程度、ラスボス撃破直前(上のURLがそう)のであれば、
当然もっとかかります。

27 『コードギアス 反逆のルルーシュR2 盤上のギアス劇場』【プレイヤー/F・M】
【機種:DS/ジャンル:テーブルゲーム】

マリオパーティのようなミニゲームの集合体で、その中の一つ、
『絶対無言パーティー』にくすぐりがあります。
ゲームの内容は、タッチペンでキャラをこすってくすぐりまくるという、
かなりストレートなもの。 笑い声も、CCですら耐え切れず可愛らしく
笑い転げるので、かなりお勧め。
ただし、ボイスがあるキャラとないキャラがいるので、その点だけ注意。

28 『アルカナハート3』【X/F】
【機種:アーケード・PS3・XBOX360/ジャンル:格闘ゲーム】

あかね 対 リーゼ勝利台詞で、あかねが「くすぐっちゃうぞ〜」という。
フィオナ 対 神依勝利台詞で、フィオナがもひもひ(ハムスター?)に舐められ、くすぐったがる。
アーケード版は声なしで、家庭用2機種は声あり。

29 『ブレイブルー コンティニュアムシフト』
【機種:PS3・XBOX360/ジャンル:格闘ゲーム】

ライチのストーリーモード、ギャグルートで発生。
みんなですごろくゲームをするのだが、ゲームの途中でペナルティが発生し、
身体の内部にくすぐったさが発生し、耐え切れずみんな笑い出すというもの。
犠牲になるキャラは、
男性陣:ラグナ、テイガー、バング
女性陣:ライチ、タオカカ、レイチェル、リンファ(ライチの助手の褐色女の子)
補足として、ライチ編は最初から解放されておらず、手順としては以下の通り。
.薀哀癖圓如第1戦目のカルルに勝つ(カルル編解放)
▲ルル編でトゥルーエンドを見る(ライチ編解放)

30 『ク・リトル・ リトル〜魔女の使役る、蟲神の触手〜』【触手/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

オーガストが、たんぽぽの操るブラシ状触手で脇の下等をこすられ、
悲痛な笑い声をあげる。体験版に該当シーンあり。

31 『人妻戦隊アイサイガー』【F/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

メインヒロインの弱点がくすぐりと聞き、サブヒロインに
くすぐられる。シーンは短め。

32 『Φ(ラブ) STORY』【プレイヤー/F(実写)】
【機種:PS2/ジャンル:ADV】

本編クリア後に、おまけゲームとして出現。
平山綾に、色々といたずらができ、その中にくすぐりがあり、
確か3〜4パターンの反応が楽しめる。
ただ、くすぐりと銘打ってる割に、反応は微妙で、
そもそもこのゲームの全クリがかなりキツイ。
(自分は攻略本買ってクリアしましたが、写真探しで若干詰みかけました)
値段は安いはずなので、あとはクリアの為の時間との相談。

33 『テイルズオブリバース』【笑い茸/M・F】
【機種:PS2・PSP/ジャンル:君が生まれ変わるRPG】

わりと序盤の、トヨホウス河の小屋での木材探しイベント後に発生。
小屋の中での食事後に、敵に強襲されたのを迎え打つのだが、
ティトレイが誤って笑い茸を採取してしまったため、ヒルダ以外の
レシュラーメンバーが笑い出す。
……厳密にいえばくすぐりではないのだが、アニーとマオの笑い声が可愛らしかったのが印象的。

34 『LIVE A LIVE』【モンスター/どうして功夫編で出てこなかったんだ】
【機種:SFC/ジャンル:RPG】

雑魚敵の、ライトライダーが「くすぐり」という技を使ってくる。
とはいっても、技モーションもSEもそんな凝ったものではないのと、
何よりこのモンスターが出てくるのが中世編限定のため、犠牲になるのは
野郎4人の誰かという……せめて最終編で出てくれば、レイが……

35 『魔導物語I 3つの魔導球』【マジッグハンド/F】
【機種:ゲームギア/ジャンル:RPG】

必須イベントで壁親父に3000G払って薬を塗ってもらうのだが、お金が足りない状態で「はい」を選ぶと、壁から4本のマジックハンドが出てきて、アルルがくすぐられる。

36 『euphoria』【M/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

閉鎖された施設から脱出する為に、GMから出された課題をクリアしていくのだが、その中の1つに、「合歓を羽根で10分間本気でくすぐる」というものがある。
もともと主人公は合歓に対し恨みを抱いていた為、彼は彼女に対し本気のくすぐりを決行する。
最初は合歓は耐えるのだが、両足をくすぐられた途端に大爆笑し、最後はくすぐられすぎて半失神状態になる。
シーンの途中から、感じる系に移行はせず、最初から最後まで笑いっぱなしで、かなりお勧め。
ただし、ゲーム自体がグロ・スカトロ系なので、その点だけは注意。
(オプション設定で、汚物関連のCG表示は全てオフにすることは可能)

37 『ランス03 リーザス陥落』【X/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:SLG】

Hシーン回想から閲覧可。触手に女の子二人がくすぐられる。

38 『みらくるツインズ』【X/F】
【機種:PC(18禁)/ジャンル:ADV】

3章冒頭で、主人公に敗北したお仕置きとして、敵の女キャラが羽でくすぐられる。

39 『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』【人魚/F】
【機種:VITA/ジャンル:RPG】

オツ姫(※コネット闇落ち形態)を、彼女召使い達が総がかりで体中をくすぐるというもの。
シーンは短いですが、フルボイス+ガッツリ爆笑してるので、なかなかオススメです。

40 『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』【X/F】
【機種:スマホ/ジャンル:RPG】

総勢40〜50の全キャラに、くすぐりリアクションボイスが一つずつ用意されている。(約8割が女性キャラ)
笑い声も良いものが多く、かなりオススメです。

動画:【ポプスト】女性キャラくすぐり集(game tickling)

41 『政剣マニフェスティア』【X/F】
【機種:PC/ジャンル:SLG】

DMMのブラウザ(PC)ゲーム。
他ゲーに比べくすぐりリアクションがやたら豊富な上に、ボイスもガチなのが多く、かなりオススメです。

動画:【政剣マニフェスティア】くすぐりリアクション集(game tickling)

アクセスカウンター

管理人への連絡先

sousansou4272
(@以下は、yahooメール
アドレスです)

管理人/副管理人のみ編集できます