財前家公開書架 - LIVEツアーカーニバル 天冥公演 手折れぬ天使に祝福を(ステージ3)

開放日

2020年10月2日 22:00に開放。

ステージ演出

ステージボス チヅル

<登場>

チヅル
天使長様!ホタルちゃんを境界に落とされたって本当ですか!?

天使長・トキコ
私に噛み付いてどうする。貴方にも理由はわかるはずだけれど?

<LIVE>

チヅル
か、噛みついたわけでは…

<LOSE>

チヅル
こうなる前に、私たちがもっと相談に乗ってあげていれば…

<DRAW>

チヅル
今、私にできることってなんだろう…ホタルちゃんのために…

<WIN>

チヅル
仕事をして、待ちます。ホタルちゃんが帰ってくると信じて…!

天使長・トキコ
己の力量を過信し、後を追うと言わなかった点は賢明ね

ステージクリア演出
Ep3. Enigma
ホタルの出向に天界が動揺していたその頃、境界では――

カエデ
……ひとまずここまで来れば大丈夫ですね。

ホタル
こ、ここは?

カエデ
私が遊び場にしている洞穴ですよ。ホラーな雰囲気には、目を瞑ってください♪

ホタル
ふふっ。でも、一瞬で別の場所に移動できるなんてすごい……ありがとうございました。助けてくれて。

カエデ
……だっテ、五月蠅かッタんだモの。

ホタル
え?

カエデ
いえ、なんでも♪それじゃ、お散歩を再開しましょうか♪

ホタル
あ、でも私、この羽をなんとかしないと……そうだ、トキコ様に持たされた砂時計があったんだ。
砂が落ち切ったら、羽が散るって言ってた……。
……よかった。正確な残り時間はわからないけど、まだ大丈夫みたい……。

カエデ
……砂の落ちるスピードが、少し速いみたいですね。

ホタル
ほ、本当だ……どうしよう……。

カエデ
……境界で、天使の務めを果たせば、帰れるかもしれませんね。

ホタル
天使の……務め……。うぅ……取り敢えず、境界を見て回りましょう……。

カエデ
!……何か聴こえます。これは……泣き声ね。

ホタル
えっ?あ、ほんとだ……!

幼い少女
うぇぇぇ……っ、ひっく、うぅぅ……っ……。

カエデ
あら、女の子ですね。

ホタル
ど、どうしたんでしょう?あの、大丈夫ですか?

幼い少女
ひっく、うぇっ……だ、だれ……っく、う、わぁぁん……!

ホタル
ああ、泣き止みません……!

カエデ
埒が明きませんね……。そうだ。この子の過去を覗いてみましょう。

ホタル
過去を?

カエデ
ええ。断片的にですが、この子に何が起きたかが見えるはずです。さぁ、額に手をかざして……。
キィィィ――ン
 
ホタル
 
えっ!?トラックが……塀に……。ど、どういう……状況……
 
カエデ
 
靴が落ちていますね。小さな靴が。それに……眼鏡と、お守りも。この子のかしら……?
 
ホタル
 
ランドセルが……教科書が……血に染まって……。そんな……。これが……この子に起きた出来事……?
こんな残酷なこと……こんな不幸なことが、あっていいはずがないのに……っ!
 
カエデ
 
落ち着いてください、ホタルちゃん。起きた不幸は、どれだけ嘆いても覆せません
 
ホタル
 
カエデさん……。私は天使だけど、神様の姿を見たことがないんです。
神様は、誰の前にも姿を現さない。ただ天秤を傾けるように、幸と不幸、生と死を与え続けるだけ。
どうしてなんでしょう……この子が何をしたって言うんでしょう……っ!
 
カエデ
 
わかりません。私は神様じゃありませんから。言えるとしたら、ただ運が悪かったというだけです。

ホタル
…………。

カエデ
貴方、お名前は?

幼い少女
ひっく、ひっく……マイ……。……お姉さんたちは……ひっく、て、天使さんと、ネコさん……?

カエデ
ええ、そうですよ♪マイちゃんは……マイゴちゃんかしら?

マイ
迷子……わ、私……ここっ、どこですかっ、う、うぇぇぇ……ん!お母さぁんっ……!!

ホタル
ああ……こんな幼い子が……なんてひどい……可哀相……。そうですよね、お母さんに会いたいですよね……うぅ……。

カエデ
ホタルちゃん……泣かないでください。貴方は、不幸に感情が引き摺られやすい……やっぱり優しすぎますね。

マイ
暗いよ、こわいよ、お母さん、どこ……お母さんに会いたいよぉ……!

ホタル
怖いですよね、痛かったですよね……。何か、私にできることは……。

カエデ
ホタルちゃん、マイちゃんをよく見てみてください。

ホタル
え……?これは……マイちゃんの身体に、何か糸が……どこかに繋がってる…これって……。
思い出した……この糸は、生者の国との繋がり。糸が繋がった死人は、完全に死んだわけじゃない……ですよね?

カエデ
はい。糸の繋がった死人に天使が祝福を与えることで、死人にも糸が見えるようになる。その糸を辿れば……
でも、それをするもしないも、ホタルちゃんの自由ですよ♪どうしますか?

ホタル
私……私は、この子に祝福を与えます。この子にも、帰りたい場所があるんですから。

カエデ
そうですか。

ホタル
マイちゃん、貴方に天の加護がありますように……心からの、祝福を……。
パァァァァッ……
 
マイ
 
わ……光ってる…あったかい……?
 
???
 
――マイ、マイっっ!!

マイ
お母さん!?お母さんの声がしますっ!お母さん!!どこ……!?

ホタル
マイちゃん、落ち着いてください。この糸が見えますか?

マイ
ぐすっ、糸……?あ、うん、光ってます……。

ホタル
よかった。この糸を辿れば、帰れます。お母さんに会えますよ。

マイ
お母さんにっ?

ホタル
この糸は簡単には切れません。でも……貴方が『切りたい』と願ったら、簡単に切れてしまいます。

マイ
や、やだっ!切りたくないです!私、お母さんのところに帰りたい……!

ホタル
それなら大丈夫。きっとすぐに会えますから…寄り道せずに、気をつけて帰ってくださいね……!

マイ
はいっ!天使さん、ありがとうございますっ!天使さんに会えてよかった……!
さよなら……!!

ホタル
マイちゃん……無事にお母さんと会えますように……天使長様、どうかご加護を……!
カエデさん、ありがとうございました。カエデさんのおかげで、マイちゃんを助けることができました。
私、天使になって初めてです。こんな、あったかい気持ちになったの。

カエデ
いいんですよ。それより砂時計は、どうなっていますか?

ホタル
あっ!砂の落ちる速度がゆっくりになってます……!不思議な時計……。

カエデ
天界に戻る手段として、方向性は間違ってないみたいですね。

ホタル
よかった……!

???
へえ……面白いことになってるじゃない。嬉しい、また家族が増えるのかしら?
完全なる堕天まで、あと――

関連項目