3DSソフト「とんがりボウシと魔法の町」の攻略WIKIです。


クラスメイトの感情

クラスメイトの頭上に吹き出しやマークが出ることがある。その吹き出しでクラスメイトの感情を読み取ることができる。

疑問/不審

驚き/閃き

驚愕

ごきげん

笑う

ごきげん

好き

悪巧み

怒り

諦め

焦り

悲しい/困惑

恐怖

病気

怒り

クラスメイトと仲良くなるには

クラスメイトには、町で暮らしているクラスメイトと、遊びに来たクラスメイトが存在する。
どちらもペアリングをしたり、プレゼントをあげたりなどはできるが、友達から親友や恋人になるには、町に住んでいてくれないとなれない。
町に引っ越してきてもらう方法などはクラスメイトの転校・転入を参照。
仲良くなれる行動は以下の通り。
  • お話する
  • プレゼントを渡す
    • クラスメイトの好きな花
    • クラスメイトの好きな家具
    • クラスメイトの好きな印象のもの
    • それ以外のアイテム
  • おまじないを使う
  • ペアリングする
逆に嫌われてしまう行動は以下の通り。
  • イヤなプレゼントを渡す
    • くさったベリー
    • ゴミ
    • キノコ
    • ムシ
    • サカナ
  • しつこく話しかける
  • イタズラ魔法をかける
  • 道を塞ぐ

好感度稼ぎは、
  1. クラスメイトを見て相手の好きな花を調べる
  2. 相手の好きな花を何個も買う
  3. ペアリングして孤島、自分の部屋などのペアリングが解除されずなおかつXボタンで呼びかけることができる場所に連れていく
  4. 相手の好きな花をあげまくる
が一番安価で効率的だと思われる。ペアリングしなくても物はあげられるが、ペアリングしながらの方がもっと好感度を稼げる。
相手の好きな花がめずらしい花でたくさん買えない場合は、チューリップ、マーガレット、バラ、スズランを一通りあげてみよう。めずらしい花以外にも好きな花がある可能性がある。
もしめずらしい花以外に好きな花が無かったら、好きな印象の布をあげるのもアリ。

他にも、
  1. ペアリングする
  2. 孤島、自分の部屋、ベンチなどのペアリングが解除されない所に連れていく
  3. 数時間放置
なども好感度稼ぎにはピッタリ。これをやる時は充電に気をつけよう!充電が切れてしまうと、放置していた時間が無駄になってしまう。

友達になる

クラスメイトに毎日話しかけたり、プレゼントしたり、ペアリングしたりなどして日々一緒に暮らしていると、
クラスメイトのほうから「○○・・・あのさ・・・」といった感じのフキダシが出ることがある。
このときにしかけると、「友達にならない?」といった感じの申し出がクラスメイトのほうから出され、
これにOKすると「友達」の関係となる。
友達以上の関係になれば、ペアリングの時間が長くなったり、さまざまな変化が現われる。

親友/恋人になる

友達の状態でさらにクラスメイトが喜ぶ行動をとり続けていれば、やがてクラスメイトのほうから、ハートや音符の吹き出しと共に話しかけてくる。
画像ではハートの吹き出しが出ているので、恋人の誘い。

そして、「○○時に恋人岬にきてほしい」といった感じの申し出をしてくる。もし同性の他のキャラとの予定がある場合は、申し出をしてこない。そのキャラとの告白イベントを済ませたら申し出てくるようになる。
言われた時間が難しい場合は、「むずかしい」を選ぶと、以下のどれかから時間を変更することができる。
「PM6時に来てほしい」と言われたとき(恋人)
  • AM10時
  • PM12時
  • PM3時
  • PM6時
  • PM8時
「PM7時に来てほしい」と言われたとき(親友)
  • AM11時
  • PM1時
  • PM4時
  • PM7時
  • PM9時
もう時間が過ぎている場合は、翌日のその時間に恋人岬に行くことになる。ただし、その時間にギリギリ差し掛かるかどうかの時に選ぶと、翌日に持ち越しにはならない。その判定が難しいので、時間は余裕を持って選ぼう。
遅れないように恋人岬に行こう。遅れてしまうと後述の避けられる状態になってしまい、面倒なことになる。
たとえば午後7時に待ち合わせなら、19:00〜19:59の間に恋人岬に入る必要がある。他の時間も同様。
クラスメイトが告白をしてくる。この告白にOKすると、同姓なら「親友」、異性なら「恋人」に、関係が発展する。

ただし、12月31日・1月1日のカウントダウンの日のように、恋人岬でイベントのある日は、
恋人岬に行っても告白イベントが起きないことに注意!
そういう日に誘われたら、無視するのが良い。ハートマークや音符マークと共に誘ってくるため、告白の誘いかどうか容易に判断できる。話したかったらXボタンで呼びかけて会話すれば良い。
誤って話しかけてしまった場合は断るしかない。
相手から誘ってきてくれる程度に好かれていれば、すぐにまた誘ってきてくれる。相手の好きな花を一本二本あげておけば安心だ。

親友・恋人ともに2人まで作れる。
魔法のレシピである「おさそいブーケ」を作って渡すことで、自分のほうから親友・恋人を作ることもできるが、
親友がすでに1人以上いる場合、おさそいブーケでは新たに親友を作ることはできない。恋人も同様。
あくまで2人目の親友・恋人は、クラスメイトからの待ち合わせの申し出があったときしか作れない。

恋人とデートする

ペアリングをして特定の場所に行くとイベントが発生する。
このときに選択肢が発生するので、相手の喜ぶ返答をすれば、さらに高い好感度をキープできる。
なお、イベントが発生するのは、それぞれの場所につき1日1回である。
既にイベントが発生した場所に別の恋人と行っても、イベントは起こらないので注意。
場所備考
孤島晴れの日の昼であること(秋冬PM12時〜PM4時、春PM1時〜PM5時、夏PM2時〜PM6時30分)
(晴れの日でないと、行ってもイベントは発生しない)
恋人岬晴れの日の夕方であること(秋冬PM4時〜PM6時、春PM5時〜PM7時、夏PM6時30分〜PM8時?)
(12月31日・1月1日のように恋人岬でイベントのある日は無理)
海岸晴れの日の夜であること(秋冬春PM9時〜翌朝まで、夏PM10時〜翌朝まで)
(早晩ではないことに注意)
自分の店1階を食卓付き店舗に改装し、食事メニューを用意しておくこと。(24時間いつでも)
(2階はダメらしい)(自分の店のみ、恋人だけでなく親友や友達も連れて行ける)

曇り・雨・雪の日に天気を晴れにしたいなら、「にじをかけるおまじない」(雨の時のみ晴れにする)や「はなをふらせるおまじない」(どんな天気も晴れにする)を使えばいい。(ただし、「おもいがとどくおまじない」の途中であるときは注意)
また、ふしぎ時間発生時はデフォルトで晴れになることも覚えておこう。

もし相手が早く寝てしまって海岸のイベントを見られないなら、以下のことを試してみよう。
  • 季節を秋冬春に変える。
  • 相手が寝てしまう前にペアリングして、22時まで引き伸ばし続ける。仲が良ければペアリングを延長できる。
  • ベンチに座ったり、恋人岬に閉じ込めたりして22時まで待つ。その後ペアリングをする

以下の表は選択肢の正解を示したものである。
未検証の問いは青字になっている。
特殊選択肢は、好感度が高い時のみ良い印象を与えられる。また、特殊選択肢で良い印象を与えることに成功するとさらに追加で選択肢が発生するが、そちらを断っても良い印象のままである。好感度が下がったように思える返答でも、判定的には良い印象のままのようだ。
好感度が低いと悪印象になってしまうので注意。好感度が高いか低いかを見分ける方法も特にないので、大人しく正解選択肢を選んでおくのが安牌である。

性格タイプ

孤島
タイプ問い正解選択肢特殊選択肢
やんちゃ系みんなをよんでワイワイするのもわるくないよな?だいさんせいふたりがいい
ケチ系〇〇 行ってみよう!早く行こう!ここでいい
冷静系島のこん虫をさいしゅうして いっしょに研究をしようだいさんせいヤダ
乱暴系オレのこの気持ち 〇〇にはわかるのか?わかるよガオ〜
おっとり系好きなものっていつ食べるの?さいしょさいご
ナルシスト系おべんとう食べてくれるか?もちろん自分がつくる
アイドル系また今度ここに遊びにさそってよもちろんどうしよう…
元気系〇〇 おなかすいたでしょ? ゴメン気にするなハハハハハ
好奇心旺盛系マッハさんのおむかえことわっちゃおう?だいさんせいんなアホな
委員長系むじん島におきざりになったりしたら助けに来てくれる?もちろん!助けられるかな
柔和系もし雨だったらどうしてた?雨でも来たやめた
悲観的系もし急に雨が降ってきたらどうしよう…べつに平気それはこまる
恋人岬
タイプ問い正解選択肢特殊選択肢
やんちゃ系明日はみんなをあつめていっしょにあそぼうか?ぜひ!みんなで?
ケチ系〇〇にゆずってあげてもいいのさうれしい!本当?
冷静系なぜいい天気になるかおしえてあげるのです楽しみヤボだよ
乱暴系なんで笑っちまったのか?痛いからわかんない
おっとり系〇〇っておよぐのトクイ?トクイ!ダメ
ナルシスト系またいっしょにここに来てくれもちろん毎日でも
アイドル系おしゃれしてる時の私って少しはかがやいてる?もちろん!どうかな?
元気系今どんなことを考えてたの?そろそろごはんだ明日は晴れ?
好奇心旺盛系明日もいいことがあるにきまってるよね?あったりまえわからん!
委員長系みんなが勉強や仕事してる間に遊びたいと思わない?それはダメいいね!
柔和系あなたはなにを考えていたの?遠い昔べつになにも
悲観的系〇〇はわたしと2人っきりでイヤじゃない?うれしいえっと…
海岸
タイプ問い正解選択肢特殊選択肢
やんちゃ系星まで行くって言ったら〇〇もついてくるか?もちろん!ちょっとこわい
ケチ系ボクとそれと〇〇の2人ぐらい そうは思わないのかい?そうだよね!思わない
冷静系今度 みんなも集めて天体かんそく会を開くのはどう?だいさんせい2人がいい
乱暴系〇〇は どんなものを釣って欲しい?マグロわたし
おっとり系なにか面白い形のせいざ見つけた?ドーナツの形ハートの形
ナルシスト系あの星みたいにキレイな石をさがしてきたら…もちろん!さがすのてつだう
アイドル系それってわがまま?そんなことないとうぜん
元気系今なんか音がした いったい何の音?魚だよ!気のせいだよ!
好奇心旺盛系あの星を取ってきてってたのんだらどうする?なんとかするアホくさい
委員長系このまま時間が止まってしまったらどうする?2人ならいいタイクツかも
柔和系今、どんな気持ち?このままいたいドキドキする
悲観的系〇〇は今 どんな気持ち?ドキドキこわい
自分のお店
タイプ問い正解選択肢
やんちゃ系どうしてこんなにウマイんだ?ふたりだから
ケチ系どうして?ねぇ 教えて2人だから
冷静系いったい何が入ってるのか?アイ
乱暴系毎日来てもいいか?もちろん!
おっとり系おかわりしようかな どうしよう…?もっと食べて
ナルシスト系どうしてここまでデリ〜シャスなんだ?2人きりだから
アイドル系今日の料理はトクベツ美味しいのを用意してくれたの?そのとおり
元気系キンチョウしてこぼしちゃった ゆるしてくれる?もちろん
好奇心旺盛系どんな思いをこめてこのメニューを考えたの?えがおになるよう
委員長系私のテーブルマナーはどんな感じ?カンペキだった
柔和系もしかして私の好みに合わせてくれたの?とくには
悲観的系〇〇もおなかいっぱいになった?もちろん!

クラスメイトとのイベント

お茶会に誘われる

クラスメイトからペアリングの誘いがあるとき、「お茶を飲みたい」といった感じの申し出になることがある。
このときに学生寮の屋上にある温室に行けば、お茶会が発生。
温室にはガーデニングシリーズなどの家具を多めに(10個以上)おいておけば、喜んでもらえる。
さらに、相手の好みの味に合わせたお茶うけがテーブルの上にあれば、さらに喜んでもらえる。

特に4月は、春のお茶会が絡んでくるので、かなりの回数お茶会に誘われることになる。
クラスメイトの好みをしっかり把握しておくこと。

勉強会に誘われる

お茶会と同様に、ペアリングの誘いで「勉強したい」といった感じの申し出であれば、温室で勉強会を開ける。
クラスメイトから、杖魔法やおまじないに関する質問を5問出される。正解数によって相手の反応が変わる。

誕生日を祝われる

恋人や親友のクラスメイトが居ると、プレイヤーの誕生日に電報が届く。部屋に来るように言われるので、そのクラスメイトの部屋にいくとはなびの魔法でお祝いされて、さらにプレゼントが貰える。

今回はしぶいとだなをプレゼントされた。他のキャラにもアラブベッドなどをプレゼントされた。プレゼントは、高めの家具のうちからランダムに貰えるっぽい。

呼び出したクラスメイトの部屋に行っても不在だった場合、そのクラスメイトとペアリングして部屋に向かえば祝ってもらえる。
その後、他のクラスメイトに話しかけると、「誕生日おめでとう」と祝ってもらえる。部屋に呼び出され、その部屋に向かい祝われてからでないと、他のクラスメイトからは祝ってもらえない。
恋人や親友がいない場合どうなるのかは不明。

誕生日を祝う

クラスメイトの誕生日にプレゼントすると喜んでもらえる。


ゴミやくさったベリーなどの喜ばれないアイテム以外なら、誕生日プレゼントとして喜んで受け取ってもらえる。町の外に住んでいても誕生日プレゼントは渡せる。

クラスメイトの様子がおかしいとき

関係を解消される

恋人および親友関係のキャラクターとの好感度が下がると、「〇〇…」や「なあ きいてくれ」といった吹き出しメッセージと共に相手の方から関係解消を申し出てくる。一度関係解消を切り出してきたが最後、いくら相手の好きなものをあげようがペアリングしようが別れることは回避できない。そうなってしまったら時間を戻すか、または一度別れ、そして再び好感度を上げて恋人親友になろう。プレイヤー側から別れを切り出すことはできない。
もし相手と別れたかったら、少し心苦しいがお茶会や遊びの誘いを全部断ったり、相手を無視するのがオススメ。手っ取り早く好感度を下げたいから、とイタズラ魔法をかけまくるのは禁忌。
なぜなら、後述の避けられている状態になってしまうためだ。その状態では別れを切り出してくれず、かえって関係が長引いてしまう。

クラスメイトに嫌われる

何日も話さなかったり、しょっちゅうイタズラ魔法をかけたり、ペアリングの誘いを断り続けるなどして
相手に嫌われるような行動をとっていると、クラスメイトに嫌われ、それがセリフにもはっきり現われるようになる。
こうなったら、また話しかけ続けたり、仲直りのおまじないを使うなりして、早めの関係修繕を

クラスメイトに避けられる

嫌われるのとは違い、突然発生するのが「避けられる」状態。
主に、恋人岬に行く約束をしたのに時間通りにいかなかったりすると、ちょくちょく発生する。

話しかけても「話したくない」、Xボタンで呼びかけても「いらいらしてるから手短に」といった感じで取り付くしまがない。
嫌われてる状態とは違い、好感度が下がっているわけではないので、「なかなおりのおまじない」も効果はなし。
好感度は下がってないので、親友/恋人状態ならば、特殊な手紙も届く。
数日たてば自然回復し、「避けててごめん」のようなセリフが、会話にも見受けられるようになる。

クラスメイトが病気になる

たまに、クラスメイトの頭上に元気のない顔のマークが浮かんでいる。このときに話しかけると、「身体の調子が悪い」事が発覚する。
マークが現われた頃は頭痛か腹痛か発熱かがあいまいだが、数日たてば特定できるようになる。
かめやのトメばあさんに頼めば薬を作ってもらえるので、できた薬を病気のクラスメイトに渡そう。
翌日病気が治れば、クラスメイトに話しかけたときにお礼がもらえる。

薬に必要な材料は、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーのいずれか。時間帯によって必要材料が変わる。

このページへのコメント

追加で
クラスメイトに手を振る→諦めのマーク+「……」で無視されますが話しかけたら普通に会話してくれるのはどういう状態でしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:OJua9mnzEg) 2024年04月10日(水) 23:43:33 返信数(3) 返信

避けられている状態です。普通に会話してくれるとありますが、普通の会話の前に「なんだか落ち着かないんだ あんまり話したくないけど仕方ない……」みたいな文が挟まっていませんか?
放置すれば治ります。

0
Posted by 名無し(ID:JJNJv3/17w) 2024年04月11日(木) 00:02:58

自分も避けられている状態なのかな?と思ったんですがそういう前置きがないんです。
本当にいつも通りの会話してくれます。でも呼び掛けは無視されます。

1
Posted by 名無し(ID:OJua9mnzEg) 2024年04月11日(木) 00:06:55

放置で対処します。アドバイスありがとうございます

1
Posted by 名無し(ID:OJua9mnzEg) 2024年04月11日(木) 00:07:32

クラスメイトから「あ……𓏸𓏸……」と気まずそうに名前を呼ばれることがあるんですが仲がいいのか悪いのかよく分かりません。どういう感情なんですかね?

0
Posted by 名無し(ID:OJua9mnzEg) 2024年04月10日(水) 23:26:22 返信数(1) 返信

恋人や親友でもそういう吹き出しメッセージが出るので、仲が悪いわけではないと思います。話しかけたい、みたいな感情かな?わかりませんが……。
これと似たようなやつで「ヒマだなぁ」「ちょっとヒマよね」などがあります。

0
Posted by 名無し(ID:JJNJv3/17w) 2024年04月10日(水) 23:59:39

みなさんは、恋人・親友と最長でどれくらい関係が続きましたか?
先日、1ヶ月半くらい経ったところで恋人に振られました…😢

0
Posted by 名無し(ID:0DYhAXY1Zg) 2024年03月25日(月) 23:45:17 返信数(1) 返信

1月の初旬から約3ヶ月恋人・親友関係が続いています。なるべく毎日話しかけて、向こうから遊びに誘われたら毎回ペアリングしたり、天気が良かったらデートイベントを発生させてなんとか続いています。

0
Posted by 名無し(ID:fkrcebYh4g) 2024年03月26日(火) 05:54:26

この投稿を参考にしたらプリンスと付き合えました!ありがとうございます!

1
Posted by 甘栗 2024年02月27日(火) 00:57:35 返信

こいするケーキを食べさせたり定期的にデートに行くぐらい仲良しのクラスメイトは、何回でもペアリングの延長(もう?/またね)ができるようです。それを利用すれば夜中までずっと遊べますね

2
Posted by 名無し(ID:fkrcebYh4g) 2024年02月16日(金) 18:25:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス

TOTAL


Now watching

Menu

攻略



どなたでも編集できます

メンバー募集!