3DSソフト「とんがりボウシと魔法の町」の攻略WIKIです。

学生寮

  • 入れる時間
    • いつでも
  • 主な人物
    • テツ
    • ゆうびんねこ

自分の部屋

部屋はここにある。
計4部屋がプレイヤーが使える部屋となっている。
自分の部屋は決められているが、どのプレイヤーの部屋へも出入り自由の上、物も置き放題。家族や友人と一緒に遊んでいるならアイテムの共有やプレゼントができるし、使う予定のない部屋は物置がわりにできる。
自分の部屋でしか起きないイベントもある。

自室で起きるイベント

キノコが生える
長期間ゲームを遊んでいない・置いている家具が少ないと起きる現象。部屋のあちこちにキヌガサタケが生える。別に問題はないが、クラスメイトが部屋に入った時の評価が悪くなり、見栄えも悪いので抜いてしまおう。
クラスメイトの呼び出し
部屋をうろうろしていると、クラスメイトが訪ねてきて「〇〇(プレイヤー名)、いるんでしょ?」などと声をかけてくる。この時、部屋から出ると廊下にクラスメイトがいて、会話イベントが発生。
・ランダムでアイテムをくれる。
・「〇〇の魔法orおまじないって、〇〇で合ってたっけ?」というようなことを聞かれる。正しく答えられれば、好感度アップ。
・プレイするのが久しぶりだと「急にいなくなるなんて寂しい」というようなことを言いに来る場合がある。
謎の叫び声
自分の部屋に入ると、突然となりの部屋から「うわああああ!!」などの叫び声が聞こえてくることがある。
すぐに隣の部屋に行くと、なにがあったのかクラスメイトから話を聞くことができる。
口笛が聴こえる
自分の部屋に入ると、隣の部屋から口笛が聞こえてくることがある。
知らない歌なら、自分の部屋でしばらく聴いていればライムライトでやるのと同じように、その曲を覚えることができる。
あるいは隣の部屋に行くと、クラスメイトが口笛を吹いているので、お願いすればその曲を教えてくれ、覚えることができる。

その他の部屋・設備

テツ

学生寮1階の出口の目の前にいる。
おしゃべりができたり、王様からの呼び出しを教えてくれたり、インターネット配信のプレゼントを渡してくれたりする。

廊下

部屋を行き来するための廊下。
自分の部屋のすぐ横にはゆうびんねこが来ることがあり、住人からの電報や呼び出しがあれば伝えてくれる。

開かずの扉

テツのいる場所から左隣にある紫色の扉。
なにやら意味ありげだが、これは前作以前のシリーズで通信プレイをするために使っていた扉。今作では通信プレイ機能が廃止されたため、入ることのできない扉になっている。

茶色い扉

プレイヤーの部屋の扉は黄・赤・青・緑の色が付いているが、それぞれの部屋の隣に茶色の扉が1枚ずつ、計4枚設置されている。
これは街に住んでいるクラスメイトの部屋へランダムに繋がるものであり、扉に入って出ると学生寮ではなく、そのクラスメイトが住んでいる家の場所から出てくる。
この扉に繋がるクラスメイトは一定期間でランダムに入れかわり、誰も隣の部屋に繋がらない時期もある。隣部屋に誰も来ていない時期や、クラスメイトが部屋に不在の場合はカギがかかっていて入れない。
「お隣さんのおまじない」を使うと、好きなクラスメイトを3日間、隣の茶色い扉の先に呼ぶことができる。
クラスメイトが隣の部屋にいる時期は、自分の部屋に入るとさまざまなイベントが起きることがある。

おんしつ

ムードクッキーを食べるときなどに活用する場所。
ここにもガーデニング家具や花を植えることができる。
クラスメイトとお茶会をする時に、おんしつの飾りつけ具合によってコメントがもらえることもある。
ガーデニング用の家具はフラワーデイジーで買える。

はじまりとおわりのとびら

2階にある、ふしぎ時間につなぐことのできる扉。
それ以外にも、セーブを行ったり、(ふしぎ時間限定だが)街のどこかにランダムで飛ばしてもらったりすることもできる。
校長先生からふしぎなカギをもらっていれば、ふしぎ時間を起こすことができる。しかし、季節のふしぎ事件が起きる一週間前になるとノックが返ってきて使えない。その場合は近いうちに自動でふしぎ時間が発生するので、それが終わってからまた試してみよう。

このページへのコメント

恋人と同棲してるときに、青いはてなが、浮かぶのですが、どうしたらいいですか?

7
Posted by 名無し(ID:z+p/bDBMQA) 2020年09月13日(日) 21:15:05 返信

ファッションのMVPの事ですか?それならまずファッションチェック→ジャクリーヌにスカウトされる→写真撮影→ファッションショーや主催 をやれば季節のトロフィーを授与されやすくなります。後は姫様の評価とかだと思います! 説明文gdgdでごめんなさい___m(_ _)m___

1
Posted by このねこ(^р^) 2019年04月27日(土) 16:53:40 返信

魔法の町についての質問です。
全ての事は、やりとげたのに
MVPになれませんでした。
どうすれば、いいですか。

1
Posted by ユニリボンさま 2019年02月01日(金) 18:41:21 返信数(2) 返信

まちましょう。w

0
Posted by 寧々 2020年06月28日(日) 16:54:57

もう一回やりなおせば?wwww

1
Posted by 名無し 2020年07月04日(土) 20:20:49

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス

TOTAL


Now watching

Menu

攻略



どなたでも編集できます

メンバー募集!