%%組織の詳細は、鯖道路公団Wikiを参照。%%

鯖道路公団は解散しました。

この鯖の一般の企業と同様に権限を有するものではありませんが、鯖主との協議の結果、道路公団に関する特例が一部ありますので、解説します。

鯖道の所有権の特例

鯖道に指定されている道路であって、都市以外の区域にある道路については建設者と所有権の協定をした場合を除き、原則として道路公団総裁が土地所有者となります。
また、道路の端から外側2ブロック以内も道路用地に含まれます

建設者と所有権の協定を行った場合、公団総裁はその協定の内容を告示します。

鯖道の改造を行う場合

鯖道に指定されている道路で都市以外の区域にある道路を改造又はルート変更・撤去する場合は、その作業を実施する前に区域図などその範囲が分かる図面を添付の上、公団総裁に許可を得る必要があります。
公団総裁は、道路の改造又はルート変更・撤去を許可したときはその旨を告示します。

鯖道への道路の接続

鯖道(自動車専用道路以外)へ道路を接続する場合は許可は不要です。この場合、鯖ルールの改造に関する規定は適用されません。

鯖道への鉄道の接続

鯖道(自動車専用道路以外)へ踏切などを設けて線路を接続する場合は許可は不要です。この場合、鯖ルールの改造に関する規定は適用されません。
但し、路面電車を敷設する場合は公団総裁による敷設許可が必要となります。路面電車の敷設許可は告示により行います。

鯖道の管理の移管

鯖道に指定されている道路で、都市の区域にある道路で市街地化するために道路管理者を変更する必要があるときは道路公団総裁の承認を受ける必要があります。
ただし、都市高速道路以外の自動車専用道路は移管することが出来ません。

自動車専用道路への道路等の接続許可

自動車専用道路となっている鯖道に道路・休憩施設・駐車場・バス停を設置する場合は、公団総裁の接続許可が必要となります。
接続許可は告示により行います。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Discord

メンバーのみ編集できます