人気シリーズ「討鬼伝」の新作スマホゲーム『クイズバトル討鬼伝』の攻略Wikiです。おすすめの攻略法をまとめて幅広く載せていきます。

ゲーム全般

『クイズバトル討鬼伝』とは?

『クイズバトル討鬼伝』とは、『討鬼伝』シリーズのスマホ用クイズRPGゲームです。
討鬼伝の世界観をベースにした、新たな物語が楽しめます。

『討鬼伝 極』との連携はあるの?

通常任務の各「領域」をクリアすると、『討鬼伝 極』で使えるアイテムが貰えるプロダクトコードが発行されます。
また、『討鬼伝 極』に付属する専用シリアルコードで、『クイズバトル討鬼伝』で使えるレアミタマ クシナダヒメ がもらえます。

リセマラ(リセットマラソン)は出来るの?

特別なことをしなくても、再DLで簡単にできます。

どのミタマが強い?

傾向として、同じレア度なら、素早さが神速のミタマは体力が低く、遅いミタマは体力が高めの設定になっています。
筆頭をのぞき、誰よりも早く攻撃できる神速ミタマは有利ですが、高難易度任務ほど味方の体力も重要になってきます。
また、敵の中には神速よりもさらに早いタイプ、先制攻撃を仕掛けてくるタイプもいます。
任務に応じて使い分けてください。
ただし、修練・大会については神速ミタマ一択です。 【追記】級によっては神速なしでいけます。

ガチャの中身が知りたい


「通常任務」と「特殊任務」の違いは?

通常任務
歴史上の各時代の特徴を宿した「領域」ごとに章が分かれています。
各章の「任務」を全て達成すると、次の章が解放され、ストーリーが進みます。
各「領域」をクリアすると、『討鬼伝 極』で使えるアイテムが貰えるプロダクトコードが発行されます。
  • プロダクトコードについてはこちら ⇒ 特典情報

特殊任務
不定期で開催されるイベントです。
クリアすることで期間限定のミタマを手に入れることができます。
復刻開催されることもあります。
  • 過去に開催された任務はこちら ⇒ 特殊任務

戦闘

巻物の難易度による違いは?

難易度が高い問題ほど、大ダメージを与えられ、タマフリを発動するために必要なポイントも貯まりやすくなります。

属性による有利不利はあるの?

あります。「突」「斬」「砕」などの属性が存在してます。
関係性については、上記を参考にして下さい。
反対に、敵の攻撃は無属性なので、突属性の敵に全員斬属性の味方編成が攻撃を受けたからといってダメージは増減しません。
ただし、タマフリスキルの属性軽減系の場合には敵の属性が攻撃属性として関係します。

「部位破壊」って?

大型"鬼"の「角」を破壊すると1順するまで敵の全部位が行動不能になります。
高い攻撃力を誇る大型"鬼"に対しては、「角」や「腕」などの部位を破壊していけば、攻防ともに有利な状態を作り出せるでしょう。
ただし、「角」は一度破壊すると再生しませんが、部位は再生します。

「速答」って?

クイズに速答(出題から5秒以内)すると、ミタマの「ハヤフリ」と呼ばれる特殊な効果が発動。
さらに、後ろに続くミタマたちも「追撃」します。
「追撃」は行動順に敵を挟んだ場合、その敵以降の味方ミタマは続くことはできません。

「ムスヒノ刻」って?

正解を重ねると「ムスヒノ刻」のゲージが上昇し、満タンになると強力な無属性全体攻撃を発動できます。
時間内に答えた◯×問題の正解数に応じてダメージが加算されます。
同時に、すべての状態異常を回復します。

状態異常を回復したい!

状態異常回復はムスヒノ刻でしか回復できません。

タマフリは重ね掛けできる?

できます。種類によりますが3回まで重ね掛け可能です。
1回目の効果が消えていない状態で4回目を掛けると、1回目の効果は消えます。以降順送りです。
画像ので囲われた部分が現在発動待機中のタマフリを表しています。

神速なのに行動順で敵に抜かれたんだけど?

行動順は、
筆頭>神速>早い>普通>遅い
ですが、素早さが同じである場合、攻撃力の高い順になります。
さらに攻撃力が同じだった場合は、体力の高い順になります。
また、敵によっては神速を上回る素早さが設定されているタイプがいます。

修練・大会

「修練」はいつ解放されるの?

第1章・「古」の領域の「アカツキの里を離れ」内の「初めての戦い」をクリア後に解放されます。

「大会」はいつ開催されるの?

月1の定期開催で、期間中は普段の修練場が大会場に変化します。
入賞すれば、強力な限定ミタマを手に入れられます。
  • 過去に開催された大会はこちら ⇒ 大会

ミタマ

下がったコストは進化しても引き継がれるの?

安心して下さい。進化後も下がったコストは引き継がれます。

習得したスキルは強化合成しても引き継がれるの?

安心して下さい。条件付きで引き継がれます。

ハクが足りない……

参考にどうぞ ⇒ おすすめ稼ぎ

コストが足りない……

参考にどうぞ ⇒ おすすめ稼ぎ

進化素材が足りない……

天狐が足りない……

巫女が足りない……

スキル習得ミタマ ★3 見習い巫女★4 一人前巫女★6 伝説の巫女 が入手できる定期任務は、現在のところありません。
大会報酬か、「安」の領域以降の通常任務で課題達成をするかです。

質問

このページへのコメント

良かったら使って下さい(*^^*)
B7S5Q51KI9

0
Posted by リセマラ 2014年12月07日(日) 08:20:36 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

 

データベース

天狐たち 不定期

終わったもの


月曜特別任務ハク
火曜特別任務モノノフ
水曜特別任務
木曜特別任務
金曜特別任務乙女
土・日曜特別任務
全曜日任務常時開催中

修練

大会

その他

■ 相互リンク

公式Twitter




カウンター

ブログパーツUL5

どなたでも編集できます

メンバー募集!