創造論とインテリジェントデザインをめぐる米国を中心とする論争・情勢など

批判サイド > 創造論者の主張

Claim CA100.1:
Evolution leaves lots of things unexplained, such as gravity, the origin of life, biological complexity, and morals.
進化論は重力や、生命の起源や、生命の複雑さや、倫理など多くのものを説明できていない。
Response:
  1. どんな理論もすべてを説明するわけではなく、それは進化論も同じである。進化論は宇宙論や物理などの分野には適用されない。生物学では進化論は広く適用可能で、多くのものを説明している[Theobald 2004]が、すべてではない。幾つかの説明は他の要因に依存している。まだ見つけていない要因もある。我々に発見できないものや、理解を超えるものもあるかもしれない。進化論は強いが、神の域に到達していないといって、非難するのは愚かである。
  2. 進化論は、倫理など、説明できていないと人々が主張するものを、すくなくともおおよそは説明していることがある。ときには、人々は宿題をやらず、この主張をする。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サブメニュー

kumicit Transact


管理人/副管理人のみ編集できます