創造論とインテリジェントデザインをめぐる米国を中心とする論争・情勢など

批判サイド > 創造論者の主張

Claim CA620:
If man arose by chance, life would have no purpose or meaning.
もし人間が偶然に出現したのであれば、人生には目的も意味もない。
Source:
Morris, Henry M. 1985. Scientific Creationism. Green Forest, AR: Master Books, p. 178
Response:
  1. 目的は誰にでも起因しうる。同じものが、違う人にとって違う目的を持ちうる。また、同じものが同じ人にとって、違う時には違う目的を持ちうる。もし、あなた、あるいは神、あるいは誰かが、あなたの人生を使って何かを為そうとするなら、あなたの人生は目的を持つ。他は関係ない。
  2. 目的には起源によって定義されない。ものの起源が偶然によるものだとして、目的を持ちうる。たとえば、北極星は偶然にその位置を占めているが、人々にとっては目的がある。
  3. 大半の人々と同様に、すべての創造論者は事実上、人が偶然に出現することを認めている。生殖過程において、どの遺伝子が両親から来るのかは偶然である。したがって、我々を我々たらしめる遺伝子は偶然によって定められている。
  4. 進化論は人間が偶然だけによって出現したとは言っていない。


オリジナルページ

これはIndex to Creationist Claims, edited by Mark Isaakの和訳です。





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サブメニュー

kumicit Transact


管理人/副管理人のみ編集できます