創造論とインテリジェントデザインをめぐる米国を中心とする論争・情勢など

批判サイド > 創造論者の主張

Claim CH508:
The treasure ships from fifteenth century China were wooden ships as large as Noah's ark, showing that Noah's ark was not too big to be built.
15世紀の中国の宝船は、ノアの方舟と同じ大きさの木造船であり、これはノアの方舟が大きすぎて作れないということはないことを示している。
Response:
  1. 中国船は完全木造というわけではなかた。キールは長い木の部品で端部には鉄のフープが取り付けられ、釘にも鉄は使われている。航海中に船の修理が必要な場合に備えて、乗組員として鉄職人もいた[Levathes 1996]。
  2. 尺というち中国の長さの単位は、船が建造された明朝の間でかなり変化していた。尺は地域や用途によっても違っていた。したがって、中国船の大きさは不確かである。発掘された船から求めた尺の単位に基づけば、最大の宝船は390〜408フィート、幅160〜166フィートと推定される[Levathes 1996]。これでも木造船としては大きいが、ノアの方舟のサイズとされる480フィートには及ばない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サブメニュー

kumicit Transact


管理人/副管理人のみ編集できます