創造論とインテリジェントデザインをめぐる米国を中心とする論争・情勢など

各国情勢>英語圏の創造論教科書

Science 4 for Christian Schools (3rd ed)


Bob Johns University Press発行のScience 4教科書の内容の特に変な部分を、11pointsが紹介している。

by Debra White - Bob Jones University Press (1995)

理科の教科書の始まりで、「物事の始まりに立ち会った者は誰もいないので、科学は信仰である」と宣言する。

''The Moon's Beginning (月の始まり)''

科学は「我々の五感を使って獲得する情報」と定義できる。信仰は「それの証明を、見たり、聞いたり、味わったり、臭いをかいだり、触ったりせずに維持する信条」と定義できる。
月が誕生したとき、この事実を五感で知った人がいただろうか? では、月がどこから来たかについての考えは、科学によるものだろうか、それとも進行によるものだろうか? 物事の始まりについて我々が信じていることは、信仰によるものであって、科学によるものではない。ヘブライ人への手紙11章3節に「信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉によって創造されたことが分かるのです。」とある。
quoted by 11 points

そして、月の年齢は1万歳だという。

The Age of the Moon (月の年齢)

「月の年齢は何歳か?」 この問いは何世紀も科学者たちを悩ませてきた。進化論者たちは、自分たちのモデルが偶然に物事が起きるために非常に長い時間を要するので、月の年齢を数十億歳だと仮定している。しかし、創造論者は、月はもっと若く、おそらく1万歳だと考えている。
quoted by 11 points
そして、月の誕生は、神の言葉によって一瞬に起きたという。

''Theories on the Moon's Origin (月の起源についての理論)''

聖書を信じる人々は、神がすべてを創造したと信じている。彼らは、物事がどう始まったかについての神の記述を創造論モデルと呼ぶ。聖書を認めない人々は、すべてが自然と生じたと考える。彼らは、物事がどう始まったかについての、このような記述を進化論モデルと呼ぶ。進化論者たちは、月がどのように誕生したかついて、当て推量を試みる。次の3つが、進化論者による月の誕生についての当て推量である。



''The Biblical Record of the Moon's Origin (月の起源についての聖書の記録)

さきほど論じた3つの理論が、一部の科学者の月の始まりについての推測である。しかし、キリスト教徒は、ものがどうやって始めたか推測する必要はない。聖書は天空の光を神が作ったと我々に告げているだけでなく、神がそれらを無より作ったと告げている。ヘブライ人への手紙11章3節の終りに「見えるものは、目に見えているものからできたのではないことが分かるのです」とある。神が言葉を発するまで、物質は何も存在しなかった。
その他のものと同じく、月の創造は瞬間だった。詩編33編9節「主が仰せになると、そのように成り」とある。月は神の命令で瞬間的に存在するようになった。
quoted by 11 points
聖書の記述で決着付けるスタイルなのは、創造論ミニストリ"Answers in Genesis"のレベル分けどいうとLaymanレベル(下にKids, 上にSemi-technicalとTechnicalがある)。

そして、何故か黙示録とルカによる福音書を引用して、終末を語る理科の教科書...

The Moon Will Be a Warning (月は警告となる)

ルカによる福音書21章25節は最後の時について次のように書いている。「それから、太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。 」そして、ヨハネの黙示録6章12節と8章12節は「また、見ていると、小羊が第六の封印を開いた。そのとき、大地震が起きて、太陽は毛の粗い布地のように暗くなり、月は全体が血のようになって、...太陽の三分の一、月の三分の一、星という星の三分の一が損なわれたので、それぞれ三分の一が暗くなって、昼はその光の三分の一を失い、夜も同じようになった。 」これらの節は、神は、太陽や月を暗くするといった特別な兆候を使って、我々に最後の時を知らせると、教えている。そして、最後の時に、キリストは「大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来る」
quoted by 11 points







コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サブメニュー

kumicit Transact


管理人/副管理人のみ編集できます