Tribes of Midgard 日本語攻略Wiki - 農業

お知らせ
このページは新しいシーズン(シーズン5)になってから更新されていません。
掲載されている情報は新しいシーズン以前の情報のみです。
新しいシーズンで変更されたなどにより誤った情報が記載されている可能性があります。
そのことを踏まえて閲覧ください。
このお知らせはこのページが新しいシーズンへの対応が開始次第なくなります。





農業について

農業はシーズン4より追加された要素である。
建造モードで使えるショベルで穴を掘り、掘った穴にエキスを植えて時間が経つと成長して資源化し採取できるようになる。
エキスは全部で15種類存在する。

野生にあるものと同じく一部の資源化した作物は夜に採取することで追加の素材が手に入るものも存在する。
ナナカマドのエキス・キノコのエキスの二つはこれに該当する。

エキスを育てて採取すると大量の素材が手に入る。
時間に追われるサーガモードではあまり活用するのが難しいが、時間制限がなく大量の素材が必要なサバイバルモードではお世話になることが多い。
しかし銀など大量に必要となる素材のエキスがないなど野生の採取を一切しなくて済むようになるわけではない。

エキスの情報一覧


エキスの入手方法

エキスは基本的に野生に存在している同名の素材を採取したときに低確率で手に入る。
同名の素材が野生に存在しないエンドウマメ・カブ・キャベツ・ダイコン・タマネギの5種類はエリートの生物を倒すか、個人クエストを完了したときに手に入る。

エキスを育てて採取した場合も植えたエキスが手に入るので繰り返し育てることができる。

成長速度について

エキスは植えて時間が経つと成長し資源化するが、その資源化するまでの時間である成長速度はエキスごとに異なる。
成長速度は10分・30分50分の3つの種類が存在しエキスごとにどの成長速度の種類であるかは決まっている。

サバイバルモードのみ存在するユグドラシルの苗木による成長速度ボーナスについてはこちら