【町田猫105匹+犬2頭多頭飼育崩壊・静岡預かり多頭飼育虐待崩壊・よし氏案件一部崩壊】についてのまとめサイトです。レスキューされた動物たち、そして愛護活動を巡り関係者に何があったのか、起こった出来事を記録し注意を促す資料庫兼注意喚起の場所です。

wikiの作成・編集の責任は管理人にあります。二度と動物たちがこのようなエセ愛護活動者と関わり不幸が広がることがいたたまれなく、注意勧告することを重視し言動及び一連の経緯を収拾・記録しています。

よしさんの問題点

【困ってる預かりさんたち】

・3月19日…東京17匹猫アゴタ君の預り様から里親希望の連絡(ちびらさんより)※預かりさんが里親に
→5月1日、3行メールで「今までの誓約書(仲介者に責任はないものとする)でもよいでしょうか?」

・4月6日…Facebookにて105匹案件の預かり様から連絡
 直接メールもしましたがお返事頂けませんのでコメントします。
 よしさんが預けて 食費から医療費まで全て負担して下さっている預りさんが困っているのですよ。所有権を主張したまま放置は無責任にも程があります。(ちびらさんより)

・同日、「他の預かり様からもご連絡いっていますよね?事情によりこれ以上お預かり出来ません。六月を目処に里親、預かりを探してください。」「所有権がよしさんにあるので、里親探しも出来ずいます。連絡がとれません」と
 お困りの方に返信してあげてください。(Pさんより)

・4月7日…恐らく、東京品川区に105猫の預かりさんがいますよね。餌、砂、医療費を義損金から負担してお願いしている預かりさんが。
その方にもご連絡していないはずですよね。
先日、杉並区の105猫預かりさんがお困りでした。あなたと何も連絡とれないと、、手放さなきゃいけないのに、どうしたらいいのかわからないと仰ってました。
品川区の預かり様、そして他に預けている方はどうするんですか?
義損金から負担して頂けるという事で、預かっている方が現にいますよね。どこに、何匹いるのか教えてください。(Pさんより)

・4月13日…ご自宅の留守電に、東京105匹猫オッカの事、Pさんのカンナ譲渡の件残しましたよね。お返事いただけないのですか?(ちょこママさんより)
→5月5日、預かりさんへ『所有権変更の契約書』←何かあったら譲渡者に連絡をする事(所有権移動しても所有権譲渡者として権利主張?!)

・4月14日…Pさん宅の東京17匹猫カンナちゃん、譲渡成立となったのに何度連絡しても無視され、よしさんからの契約書は当日になっても届かず
→5月4日、2ヶ月位上待たされた『新しい契約書』には、『仲介者は責任がないものとする』記載入り… *コメントで訴えた数々の事、心にも対応にも一切届かず

・4月19日…105猫のダービーの預かりさんが連絡取れずに困っています
 生活費全額負担の約束で 預かっているので支払ってもらえないとかなり困るご様子です。対応をお願いします。(ちびらさんより)


・案件の取り下げを頼んだ保護主さんたちの不信感

3月19日
ちびらさん:
確か 福岡猫は危険な感染するウイルス(何だったかは忘れましたが)が蔓延して猫の死亡が相次いでしまい中止になったと記憶しています。
岐阜猫は依頼人様が 強引な移動・怪しい里親希望者を紹介してくる遣り方に不信感を抱き 案件を取り下げてもらっているそうです。
また 岐阜猫に関しては生活費・交通費・医療費を全て依頼人様が負担していたにも関わらず 依頼人の契約書を使う事を拒否され よしさんを通さない里親募集は禁止されたと聞きました。
移動が決まった猫の預りさんに「この日に運搬してもらえないのであれば 交通費を義損金負担しません」と連絡した事があったそうで 独り暮らしで大学生の預りさんは時間が合わず 車もなく かなり困っていたと聞きました。
私はよしさんにはかなり良くしてもらったと思うので信じられませんでしたが どうやら事実のようです。


ちょこママさん:
>移動が決まった猫の預りさんに「この日に運搬してもらえないのであれば 交通費を義損金負担しません」と連絡した事があったそうで 独り暮らしで大学生の預りさんは時間が合わず 車もなく かなり困っていたと聞きました。
私も聞いています。そして、絶句しました。
静岡で私が統括として動く事になったのは、この件で、よしさんには、託したくないという岐阜猫所有者より聞いて、私を信じてくださいと、一任を頂きました。
さらに、崩壊主もよしさんがレスキューに入る事を拒みましたから…
紆余曲折はしました。よしさん、静岡の崩壊主が攻めれずして、なんで自分がと思っているかもしれませんが崩壊主さんには、すべての動物が移動完了したら、それ相応の謝罪、今後の活動については意見するつもりでありますので、お間違いなく・・・

※岐阜猫依頼人様(飼い主のご遺族)は、静岡から岐阜猫たちを搬送する際によしさんが義捐金から出し渋り踏み倒している32万円のうち、10万円近く立て替えてくださってます。
 たんぽぽの里はこの費用をよしさんから強制的には回収する気はありませんが、静岡猫へ支援を呼びかけ集めたお金から払う義務があることを説明した上で、他の預かりさんへきちんと対応することを最優先してほしいと伝えました。
 (義捐金が足りなくなったら払えない・救えない、そういう運営は成り立たない、今後の活動を見なおしてほしいことなども日記コメント欄で何度も説得の声があがりました)
 しかし、よしさんは踏み倒すは無視するは預かりさん放置するわ、誠実に対応する様子(気持ち)がない様子。とても残念です。


・『いい加減な預かり・里親』と思われていたKさん、実際は違っていました

3月21日
Pさん:
よしさん。Kさんからご連絡頂きました。
「義損金が足りなくなるから、安いフードにしてくださいと言われた」→私はそのようには言ってません。
との事ですが、領収書を確認して下さいましたか?
やはりよしさんに、そのように電話で言われたそうです。電話だから証拠がないとでもお思いですか?
Kさんがフードの購入履歴をわざわざ送ってくださいましたよ。
「出産、授乳のカンナには今栄養が必要ですので、いいフードにします」とあなたにきちんと伝えたそうですね。
その時のフード、購入履歴画像で頂きました。下記です。
●イノーバ キャット 2、7キロ 2700円
●サイエンスダイエット キトン 幼猫母猫 3キロ 3800円
それがあなたに「義損金が足りなくなるから安いフードにして」と言われ、それ以降のフードが下記です。
●イースター 愛情物語 2、5キロ 441円
よしさんの収支報告11月7日でも確認できます。
最初は栄養価の高いフードでした。ある時以降、安いフードになっているのを、ご自分の目で確認してください。これはなんでですか?
明らかに「義損金が足りないから安いフードにして」とあなたが電話で、預かりさんに言ったからですよね?
あなたの指示により、うちに来た当初のカンナはガリガリでした。
都合の悪い事はスルー。他人のせいにする、やめてもらえません?
義損金が足りなくなるからと、必要なフードも食べれず、あなた一体なんなんですか?!
Kさん、カンナが可哀想でご自分で栄養価の高いフードも買って食べさせてもくれたそうです。
医療費の件であなたに連絡しても、ずっと音沙汰なしだったと仰っていました。適当に対応されている預かりさんは、私だけではなかったんですね。
Kさんのところでお預かりしていた105猫太一。トイレ失敗するこだったそうですね。
希望者様が現れ、Kさんは失敗の多い太一を心配し、「トイレの失敗も多いのもきちんと希望者様にお伝えください。後にトラブルになるのもあれですし」と、
あなたに伝えたにも関わらず、伝えてなかったそうですね。

Kさんが希望者様に「トイレの失敗が多いですが、きちんと聞いてますか?」と確認したら「聞いてないです」と、お話流れたそうですね。
その後「話しが流れた事が嫌だったのか、よしさんの対応があきらかに違った」と聞きましたよ。
大事な義損金の減りが少なくなると思ったのに、Kさんが適切な事をお伝えし、お話しが流れたのが不満だったのですか?
確実に、あなたの運営は間違っています!!
あなたの指示により、カンナはきちんとした栄養価の高いものを食べさせてもらえなかった。カンナに嫌な思いさせて、謝ってほしいです!!!
Kさんにもきちんと謝罪してほしいです!!


ちびらさん:
預かりさんは 妊娠した猫をそうとは知らずに押し付けられた上に 堕胎を選ぶようなむごい事は出来ないと出産を決意し 更に未熟児のお世話までされ 疲れきってしまったそうです。
しかも 儀損金が不足してるからと途中から切り替えた粗悪なフード。預かりさんは とてもツライ思いをされたと伺いました。(5/29 mixiよしさん日記へのコメントより)

→Pさんはお世話した猫の状態から危機感を抱き、周りも何故そんな所にと疑問を持ちました。しかし、カンナちゃんがそういう状態になった背景には、よしさんの『指導』がありました。
・カンナの妊娠は自分(よし)に責任はなく我が家(最初の預かりさん)が勝手に産ませたからそっちでやってくれ
・寄付金が足りないからフードを安いものにしろ(預かりさんとその彼氏が証言・よしさんは否定)
・預かりさんはカンナや子猫の為にも次の預りさんをと頼むが、申し出はよしさんに一度無視された
・餌は一日で食べる量を一日に一度与えていた(無くなれば補給)→忙しいと一日一回しか食事出さない(常に飢えさせてたような言い方)
自分の対応は棚に上げて、預かった相手にだけ責任や原因があるように受け取れるような伝え方をするはいかがなものでしょうか…
なお、ガリガリの母猫カンナちゃんから産まれた未熟児仔猫ラテちゃんは、現在里親様が決まってますが体調芳しくなくなかなか出発できません。




【よしさんの問題点】へ戻る

管理人/副管理人のみ編集できます