ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

【アンケート】やろうずで遊ぶときは新規or継続?

0 page000 page000 - 17/11/25 23:09:32

質問なのですが、クトゥルフ神話TPRGを遊ぶときって継続を使いますか? それとも、新規探索者を作ることが多いですか?
例えばキャンペーンだったり、シナリオに継続性がある場合に、継続探索者を使うことはよくわかるのですが、実際どの程度の割合なのかと気になりまして。

私は普段友人同士でオフラインで遊ぶのがほとんどなのですが、ほぼ毎回新規探索者を振っています。
・毎回正気度が半分以上減るシナリオをしているので、2本目以上で生還できない
・かつ生き残った探索者が毎回強力な呪文を取得するので、シナリオが壊れる

こういった理由で、毎回新しくキャラメイクしています。
(身内はキャラを成長させるより、キャラメイクが好きな人が多いというのもあります)

皆さんは、オンライン・オフラインでPLをするとき、あるいはKPで募集するとき、それぞれ
新規探索者を作ることが多いですか? それとも、探索者を継続させることが多いですか?

よろしくお願いいたします。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1灯影 - 17/11/27 21:21:19 - ID:5oeFgy+NVg

ほぼGM専ですが私もアンケート投入を。
     まず、単純に継続許可するかどうかという回答としては『継続許可派』です。公募を見る限り継続許可派が圧倒的多数だと思います。
     ただ、私自身は継続探索者持ち込み自体について考えは否定寄りです。
     理由としてはpageさんの言う様に、キャラクター性能で不公平な状態が出来上がる事がたまにあるのと、KPが関知出来ない設定などが出て来ることでどうしても『世界観の齟齬』が発生するゆえ、どうにも楽しみ辛い側面も出てくるからです。
     一貫して同じKPが担当するならば、設定も拾い上げて楽しみやすい為に非常に肯定するのですが、公募サイトにおいては此処らへんはナイーブな問題だと思います。

• 2きのこ - 17/11/28 16:28:26 - ID:SSXRZumi8A

>質問なのですが、クトゥルフ神話TPRGを遊ぶときって継続を使いますか? それとも、新規探索者を作ることが多いですか?
    >例えばキャンペーンだったり、シナリオに継続性がある場合に、継続探索者を使うことはよくわかるのですが、実際どの程度の割合なのかと気になりまして。

新規と継続の割合を知りたいからアンケートする意図はなんだろう?
    『実際どの程度の割合なのか気になりまして』とのことだけど、それならアンケートより募集ページを見た方が正しいデータがとれると思うよ
    ここでわたしも>>0>>1に続いて不公平なので継続探索者否定派ですって言ったら、このスレッドは多分そういう流れになると思う
    >>0の時点で新規を作る派の立場である以上、同じ意見でない人はわざわざ書き込みにくいから結果は偏るとは思うよ

• 3 page000 page000 - 17/11/29 01:16:19

お二方解答ありがとうございます。

確かにきのこさんの仰る通りなので、募集ページを見ることにします。

意図については、継続でAF・呪文ありの探索者をフル活用するシナリオを検討していたので、
    KPごとにそうした探索者はどういう扱いで考えているかを知りたかったという所存です。

むしろ、『継続PCこそTRPGの華』みたいなKPが居たらご意見を聞きたかったのが本音です。

ご親切にどうもありがとうございます。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます