ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

【助言を下さい】友人たちとクトゥルフTRPGをしています

0 toti_thank toti_thank - 19/04/16 00:41:04

友達と6人でオンラインでセッションをしています。GMは自分を含めて二人で回しており、合計で4回ほどプレイしました。よくてリプレイ動画を見ている程度で、全員が初心者です。ルールブックを購入して進めています。

助言してもらいたいことが2つあります。

1つは、実際にTRPGをしている中で、どうしてもシナリオクリアに注目し過ぎてしまい、ロールを楽しめていない人が居るのではないか、という不安です。相方のGMとも話しました。

初心者がロールに集中しやすいようにする方法があれば助言してもらえませんか?

2つ目は、キャラクターのステータスと経歴があっておらず、プレイヤーのロールに反映されていない事です。

相方のGMは、一度すべてをロスト出来るようなシナリオを遊べばいいと言っています。プレイヤーがより慎重に行動するようになり、さらに新しいキャラクターを同時に作る機会が出来て一石二鳥だという感じです。自分は穏便にキャラクターを新しく作り直すだけでいいと思っています。

この解決策について助言はありますか?

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1きのこ - 19/04/16 01:43:35 - ID:FHwsenHUnA

シナリオクリアとロールプレイは両立するものだよ
    ロールプレイとは役を演じること、基本ルールブックのP96ではそんなロールプレイの例が載っているよ
    もしかすると、キャラクターの台詞一つなくて意外に思うかも知れないね

わたしの得意な手法とは異なるのだけれど、クトゥルフ神話TRPGの基本は「引き」であると言われているんだ
    「引き」とはキャラクターが喜ぶような餌をちらつかせて、キーパーの進めたい方向を誘導することだ
    余談として「押し」というキャラクターを生命の危機や経済的な危機に追い込んで強引に動かす手法もあるよ

現代を取り扱うクトゥルフ神話TRPGは「引き」によってキャラクターのモチベーションの差異が生まれやすいんだ
    ファンタジー世界の冒険者なら、金を理由に幾らでも積極的に突っ込んでくれると思う
    しかし、クトゥルフ神話TRPGの探索者は死にやすい貧弱な人間であり、身近であるが為に"勇敢な行動"に慎重になりがちなんだ
    引きが弱いと、プレイヤー自身が解決しようという意思も弱くなってしまう
    「引き」は謎めいた『連続失踪事件に対する好奇心』で引いてもいい、どうしても『助けたいほどの善人』で引いてもいい
    それらを充分に描写して、雰囲気を盛り上げて全員の興味を繋いでいこう
    また、道中で恐怖感を煽る雰囲気を作るために墓場、白骨死体、腐敗臭、濡れた足音など『連想させるもの』を描写するのも良い手だ
    何かがいると思わせる雰囲気を作り、探索者がそれに立ち向かう理由を用意すれば、自然とロールプレイはしやすくなるよ
    そうだね。普段は警察に任せればいいと言っているような積極性のない探索者でも、そのキャラクターの婚約者の命がかかっているとなれば、演じやすいかも知れない
    つまり、『舞台との関わり』を充分に魅力的なものとすることが重要だね。これが「引き」の説明だ

• 2きのこ - 19/04/16 01:50:19 - ID:FHwsenHUnA

もう一つあったね、ステータスと経歴が合っていない問題について。
    それについては基本ルールブックのP56から引用しよう。

「ハーベイ・ウォルターズをロールプレイしていくことによって経歴の材料が増えていく過程こそが面白いのだ」

つまり、EDUの低い教授が<知識>に失敗してもいいんだ。実は教授になるまで一夜漬けばっかりで教養が抜け落ちてしまったとかね
    STRやDEXが最低値のスポーツマンがいたとして、スポーツマンなのにSTR対抗に失敗して、なんでSTR低いんだ……と言われることがあるかも知れない
    その時にはセッションしている誰かが「最近とんでもない怪我でもしたからSTRが低いんじゃない?」と提案していいんだ
    それをプレイヤーが受け入れるなら新しい設定が生まれることになる。そうしてロールプレイを重ねる中でキャラクターの個性は深まっていくんだ。これは慣れると面白いよ

こんなところかな。それと最後に、TRPGの楽しみ方は個性がかなり分かれる
    以前、とある公式シナリオで1シナリオに十数回死んだことがあって最悪だと思ったが、同卓したマゾは最高のセッションだったと言っていたこともあったかな
    彼女は死ぬか生きるかの戦闘が大好物で、わたしは謎を解く推理が大好きで、他にもNPCと会話することが何より楽しいという人もいて、シナリオ中は黙ってるけど観察して謎を考えてるのが楽しいという人もいる
    つまり"何が楽しかった"かはかなり好みが分かれるかも知れない。わたしからは以上かな、全員が自分の"楽しい"を見つけられるといいね

• 3灯影 - 19/04/16 03:55:08 - ID:5oeFgy+NVg

2~3のは私も読んでて凄く為になるぜ……。私もきのこさんと別視点から助言を。
    1.
     思いつく手法としては、まずキャラクターの技能とプロフィールをGMから見ておく事。
     こうしておくと「●●さんなら●●といった理由でこういう事が出来るかもしれない。(場合によっては成功によって得られる結果を告げつつ)やります?」とシナリオテキストに書いてない事でも咄嗟に提案して、そのキャラに即したRPに繋がり易い。
    (例として怪我をしているNPCが居たらお医者さんに医学や応急処置を提案して、成功したら軽くシナリオに関する情報や説得交渉に補正を付けるなど)
     技能に関係なく、即興劇的なものが欲しい場合は例えばギャングや犯罪者が居たら刑事NPから「お前は……チッ、今は見逃してやる」とか、そういう反応をGMがしておくでもRPを促す事も出来る。毎回シチュエーションは違えどこれの応用。
     ただこれに関しての注意点は「PC側を”下げる”表現」があると人によっては途端盛り下がるものに成り果てるからPC側の(主に特別高い技能等が望ましい)を引き立てる様なものがいいのだけれど……そこら辺の話は割愛。

2.
     正直な話、サプリでさえNPCのステータスがだいぶ差異がある。COCの価値観や環境によってステータスや経歴がどれくらいかが結構変わってくるから致し方ない。
    (ニッチなサプリだと「お前は何処の異世界超人だ」という一般人も居たりする)

ともかくとして、人によっては不自然に思ってなく、キャラクター達に愛着を持っている可能性もあるから盤上をひっくり返して全員ロストなんて始末にすると大反感を買う可能性がある。
     それくらいなら新たな探索者組を相談し合って作った方が余程穏便だ。

その上で解決策として、まず新しくキャラクターを作る際に「技能については50%はあればその技能が関わる職でとりあえず食うに困らず、70%もあればベテランだ」とGMから助言しておくといい。
     たとえば医学者で90%もあれば医学界で名の知られているという設定をPLと相談して付与しようと勧める方がいいだろう。ブラックジャック先生よろしく「凄腕だが認められてない・蛇蝎のごとく嫌われてる」とか設定もPLが望めばありだ。
     要はGMが「君はこれくらいの技術があって、名声もあるだろう」と説明したりそういう設定を推奨したりしてあげればいい。(それをPLが嫌がったら仕方ないが)

• 4七誌 - 19/04/16 15:15:01 - ID:03CQSrheiQ

1.一案として、初心者向きということであればwikiじゃあまり見ないが、KPが参加者にハンドアウトを渡して「あらかじめこういう個性の探索者」という指定をしてから作成してもらうことでロールプレイ(役割演技)をしやすくする手法もある。
     自由にキャラを作成して役になりきれってのは役者志望の人でも無茶振りだと感じるものだから、KP側からある程度の指標(探索者ごとの職業、シナリオ導入部分でどうかかわるか、お人よしや熱血漢などの属性付与)をするとそれを念頭に動きやすくなる

2.一番良いのはシナリオごとに毎回新規に作ってもらうことだと思うが、愛着のある探索者で参加したいというのもわかる。
     故意でなくても探索者を全ロストさせてしまうと>>3さんが言うように反感を買ったりゲーム自体への意欲が無くなる可能性があるからおすすめしない。
     それよりも、シナリオに参加するごとにクトゥルフ神話技能がどんどん増えるという風にしていけば、探索者たちが経験を深めるほどSAN値が回復しても上限値が減っていき最終的に引退→新規作成に持っていける。
     私の場合は神話生物と遭遇で神話技能5%、戦闘ありのシナリオクリア一回当たり神話技能を15〜20%増やし上限を削ってる。数回同じ探索者で参加すれば穏便に探索者を引退させるか無理して永久発狂させるかになる。

• 5田中 - 19/04/29 09:41:42 - ID:rYbQIPTSTg

CoCのみならずTRPG…いや、ゲームというのは楽しむのが最大の目的でクリアはその手段の一つでしかありません
    格闘技などのスポーツでは無いですからね、PLやKP含め皆が楽しめればそれは成功です

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます