ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:境界のメトリア (オリジナルシナリオ)
キーパー: 茶碗むし
募集人数: 3人   (人数不足の場合は中止となります)
開催日程: 10月 13日 09:00〜開始
予定日数: 1日 (数時間の延長 あるいは 時間切れイベントとなる場合があります)
募集締切: 10月 12日 20:00   ※セッション日の前日に締切です
開催部屋: カフェ鯖 No.27
      (当日、見学席にてパスをお伝えします)
卓難易度: ★★☆☆☆
シナリオ傾向: Classic Style 。探索メイン。
シナリオ概要: 【 クローズド・シップ 】
      一隻のフェリーを舞台とした探索シナリオです。
      探索を進めるにはNPCの協力が重要となる構成になっています。
      なので、協調性のある探索者とプレイングでお願いします。
      難易度はメインルートの物です。探索の結果や選択により、上昇する場合があります。

テスト履歴

スケジュール

回数日付時間備考
初 回10/1309:00〜20:00
予備日00/00(なし)
08:00 KP待機。PLの方も都合の良い時刻に入室、コマや立ち絵の準備をどうぞ。
09:00 参加者の準備完了、セッション開始。冒頭に参加者の自己紹介あり。
20:00 セッション終了予定。報酬処理後はネタバレ&雑談しつつ自由解散。
※ 12:00頃に食事休憩60分を予定、終盤に小休止15分を予定。
※ 夕食は参加者の相談で決めます。まとまった休憩を取らない場合も想定し、プレイに支障のない物を用意するなど、御協力をお願いします。

※ セッション時間はGood ENDを想定しています。
  その他のエンドでは展開やRPにより延長が確実となる場合が予想されます。

シナリオ

舞台設定

 2010年日本。時期は冬、静かな幕が下りる頃。
 探索者は、曰くつきの船に乗り込む。

※本シナリオに登場する舞台や設定は、KPの独自調べによるものです。
 現実とギャップがあった場合、シナリオ上の設定を優先させてください。

あらすじ

 探索者は、この船に纏わる話を知っている。
 二国を結ぶ片岸に、無人のまま漂着するに至った集団失踪事件のことだ。
 それから10年。ついに乗客の行方も、失踪の原因も突き止められず、
今では熱心な趣味人が知っている程度の話だ。
 かつての舞台に上がれるという機会は、探索者の好奇を引くのに充分であった。

 そして彼らは知るだろう。境界線を踏み越え、当事者になるということを。

クリア条件 : 過去の事件を読み解き、帰路へ舵を取れ

参加の前に

・ 「時間内に」「探索者が生きて」「クリア条件を達成する」をKP&PLの共通目的として卓を回します。
 (積極的な殺意は無いというだけで、生還を約束するものではありません)
・ 基本ルールブックはご理解の上、当日も用意をお願いします。
・ ”コミュニティ利用規約””どどんとふ使用方法、禁止行為”は前日までに確認、ご理解ください。

探索者の作成

※ テスト回につき、新規探索者をオススメします

ルールブック、サプリメント

 基本ルールブックあるいはクトゥルフ2010からお願いします。
 クトゥルフ2015には対応していません。
 wiki技能や特殊ルールには対応していません。

適正

 犯罪者、狂信者、人外、そのほか協調性や社会性に支障のある探索者やプレイングはご遠慮ください。
 プロフィールによって特殊な所持品や設定が発生しないようお願いします。
 職業やキャラ設定による特権、SANCの増減はありません。

《継続探索者》

ハンドアウト

 探索者は各々の理由(後述HO1〜3)で国際フェリーに乗船しています。
 船はウラジオストクへ進路を取り、片道40時間ほどを想定しています。
 今回の航行はプレオープン(一般公開前)であり、オカルト好きをターゲットに宣伝されています。
 ただ、割安な移動手段として利用する人もいるので、全員がオカルトを嗜んでいるとは限りません。

※ HOは導入やキャラ付けに向けたものなので、お気軽にお選びください。
※ 選んだHOはキャラシの最後に載せて貰えれば良いです。

HO1  オカルト好きが高じて乗り込む
 あなたは超常的な事件の現場を夢見て、お目当ての国際フェリーに乗り込む。
 船の過去を知っているからこそ、思い描いた通りの船旅となるだろう。
 なお、単なる聖地巡礼のつもりでいるのならば、その楽観視は裏目に出るだろう。

HO2  未解決事件に興味を持って乗り込む
 あなたは未解決事件の現場に入れる機会と知り、お目当ての国際フェリーに乗り込む。
 あくまで個人的な興味によるもので、何も得られないのだろうが、自己満足を満たす旅路となるだろう。
 なお、すでに終わった事件の現場に過ぎないと考えているのならば、その常識は裏切られるだろう。
※ 特別な情報取得はできません。
※ 警察等に所属している場合でも、個人的な好奇心であり、組織からの指示や支援はありません。

HO3  オカルト苦手なのに騙される
 あなたは海外への船旅を夢見て、知人(または他PC)が紹介した国際フェリーに乗り込む。
 船の過去を知らなければ、思い描いた通りの船旅となっていたことだろう。
 なお、紹介が知人によるものだったのなら、その当人は腹の立つ笑顔で見送ってくれたことだろう。
※ 導入まで船の情報を持っていませんが、他HOに対して導入RP以上に差異はありません。

 国際フェリー ” ナターリア ”

推奨技能

クリアに近づくための技能   : 図書館、交渉技能
生還率を上げるための技能   : 回復技能、機械修理
万が一の窮地をカバーする技能 : 回避

新規探索者の技能値は85%を上限としてください。
後述の通り、戦闘技能が必須になる事はありませんが、回避を繰り返すような脅威が存在する場合はあります。

※国際フェリーですが、日本語でコミュニケーションが取れるようお願いします。

《戦闘技能、武装》

・ 戦闘に特化した探索者は対応致しかねます。ご遠慮ください。
・ 理由を問わず、武器の携行はご遠慮ください。

 本シナリオは、戦闘員不在でも支障ないことを想定しています。
 探索が十分に可能なキャラシ(技能、人格)で、戦闘技能にも配点する事は問題ありません。行動の幅を広げることが出来るでしょう。
 ただし、導入時点では無警戒の状態でお願いします。
 武装はシナリオ中で必要になった場合にご検討ください。
(このコンセプトは卓選びの補助を目的としており、戦闘イベントの有無とは関係ありません)
(非戦闘員の参加を想定した戦闘イベントや、武力が役に立たない脅威が襲ってくるシナリオはあり得ます)

《その他》

 能力値の上限下限や、キャラ設定の可否など気になる方も多いと思われます。
 しかし、それらを網羅しようとすると募集ページが膨大な文字量になったり、ネタバレ気味になったりしてしまいます。
 よって最終的にはその都度ご相談させてもらいますので、ご理解とご協力をお願いします。
(応募前の質問も歓迎ですし、応募後の相談はKPコメントで個別に行えます)

ハウスルール

 ゲーム進行を軽くするためのハウスルール、あるいは基本ルールの確認。
 詳しくは部屋に置きますので当日にそちらを確認するか、事前確認は質問スペースへどうぞ。

ルールの一部

狂気の判定 簡易化しています

未経験者・初心者の方へ

 当卓は、初めてセッションへ参加される方、不慣れな方の参加も可能です。
 ですが、セッション中はKPのフォローが行届かない場合があります。
 なので、次の[+]マークをクリックして内容をよく読み、準備を整えてから応募のご検討をお願いします。

ここをクリック

抽選について

 募集人数より多い応募があった場合には、 KP単独 で抽選を行います。
 抽選ボーナスの条件や、抽選方法については次の折り畳みを確認してください。

畳んでます

最後に

 お久しぶりです。あるいは初めまして。KP 茶碗むし でございます。
 1回目のテストを経たところ、ボリュームは作戦会議次第で程々という具合でした。
 引き続き難易度とボリュームの調整をさせて貰おうと思います。
 安定したキーパリングを目指していきますので、よろしくお願いします。

質問スペース

お気軽に問い合わせください。
Q:
A:
Q:
A:

ありそうな質問、過去の質問

参加希望者

 希望者が5名(ゲスト枠含む)になった時点で、新しい参加表明は締切ます。
 キャラクターシートは一枚のみとし、参加表明と同時にお願いします。
 締切の間際に応募されますと、KPの対応が間に合わないことが考えられます。十分な余裕を持って応募お願いします。
 卓のコンセプト、注意事項など了解した上でエントリーお願いします。
 当卓落選補正、またゲスト枠を希望される方は参加表明の際に一言申告をお願いします。

※ 抽選はKPが単独で行いますので、締切後にこちらで結果をご確認ください(少し時間かかります)。
※ 応募5枠が埋まっている場合、抽選時間を早める場合があります。

結果発表!!

 当選者の方は、募集ページの一番上に部屋番号を掲載しますので、当日にそちらへお越しくださいませ。

希望者1 新(あらた)

初めまして!
参加希望します!

継続警官

KPより  (確認事項あり)


PLより

KPより  (キャラシOK)


PLより

すいません

KPより  (辞退を了承)

希望者2 猫チュー

参加希望します。よろしくお願いします。

新規大学院生

KPより  (キャラシOK)

希望者3 Mr.porco

はじめまして。参加希望です。よろしくお願いします。

新規農林業作業者

KPより  (キャラシOK)

希望者4 neko

その節はお世話になりました。どうぞよろしくお願いします。

新規 旅行者

KPより  (キャラシOK。ゲスト枠確定)

希望者5 犬目の猫

新規探索作者

KPより  (連絡事項あり)

PLより

継続探索者

KPより  (キャラシOK)

応募枠ここまで。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます