ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:二つの館
キーパー:宵月
募集人数:4または5名
募集方式:ゲスト限定
募集期限:前日まで
開催日程:未定
予定日数:1日
開催部屋:ココフォリア(TwitterのDMにてURL配布)
卓難易度:☆☆☆☆― (リドル)
シナリオ傾向:七版、クローズド・現代日本 リドル系シナリオで推理成分高め。脳筋非推奨。
パスワード:七版ルルブより(七版卓に初参加または初対面の方のみ、DMにて出題、個人DMにて回答してもらいます)
KPの連絡用Twitter:@cocMidnight
CS提出後、参加希望の趣旨をダイレクトメールにてご連絡ください。
シナリオ概要
別々の館に閉じ込められた探索者たちが連絡を取り合いながら館の謎を解き明かす。
疑似人狼ゲームのようなルールの下、疑心暗鬼の中で生還を目指す。

履歴

スケジュール

日付時間備考
10:00〜12:00ココフォリアの使い方をざっと説明
休憩-----12:00〜13:00昼食など
-----13:00〜16:00
小休止-----16:00〜16:20この時間帯でなくても適当な場所で20分
-----16:20〜19:00
休憩-----19:00〜20:00夕食など
-----20:00〜23:00きっと終わる

あらすじ

目が覚めると妙に高い知らない天井。周囲を見渡すと豪華な内装の洋館。
周囲には自分含め8人の人影。ホールの中心には洋館に似つかわないディスプレイ。
画面が点灯する。そこに映し出されたピエロは嗤いながら声高々に叫ぶ。
「ようこそ、二つの館ゲームへ!」

探索者について

・良識と道徳に叶うものである事
・他の参加者の方々と協力出来る事
・基本ルールブックあるいは使用したサプリメントに沿っている事
・能力値の合計値が575以下である事

新規PC

・P46より選択1、2、3、4、5の活用を許可する。INTとSIZは40以下でも構わない。
また、使用した方法を必ず明記すること。

使用可能なサプリメント

2020
職業の制限は無し
現日用バックストーリー使用可
経験を重ねた探索者は幻夢郷以外。ただし明らかに無理のある設定のCSはKPの判断により拒否する。
年少探索者の特性は一つのみ、任意で選択可。職業は2020サプリメントからの選択も可。得意分野を選択する場合はCS頭の職業欄にそれを記入すること。

継続PC

・六版からのコンバートを含め可能
・コンバートの場合、利用可能なサプリメントは以下の通り
・2010、2015

・茶番卓通ってようが戦闘卓だろうが復活卓だろうが経由してていいです。不自然な過剰成長をしていない限りは。ただし経由していた場合は明記すること。
・過剰成長の範囲…全成長ポイントが100以上 一つの技能の成長ポイントが+40以上など。
・本やろうずWiki上で全ての経歴を確認できる事
・AFや呪文は使用可能。ただし強力な部類のものには制限をかけます。(せっかく苦労して手に入れたもんだしね、使う機会欲しいよね)
・呪文は6版、6版対応サプリメントのものも使用可能とします。ただしSAN・MP以外の能力値に関わるものは7版仕様に合わせます。(ハウスルール)
(POW*5などはPOW*1、POW1消費などはPOW5消費、STR1d6減少などは3d10とする)

推奨技能

必須良識と道徳おねがいします
推奨図書館有った方が良い
準推ラテン語 交渉技能 精神分析高くて損は無い
準々戦闘技能 製作(料理)使い所はある
非推奨心理学生き残ることだけが目的ならどうぞ

ハウスルール

位置表を用いた戦闘ルール

その他の戦闘オプション

幸運を消費する:採用します。

質問

あなたのハンドルネーム

KPより、返信

あなたのハンドルネーム

KPより、返信

KPより

当卓KPを務めさせていただきます、宵月と申します。
今回はうそうま卓シナリオ集より、「二つの館」を回していこうと思います。
推理色の強いシナリオとなっており、技能による優劣はほとんど無いと思われます。どちらかというとリアルアイデアで解決するタイプ。
リドル系のクローズドシナリオですので、謎解きが苦手な方や、リドル系シナリオに忌避感をお持ちの方は参加を見送ったほうが良いと思われます。
ただし、時には直感に基づいた覚悟を決める場面もあるやもしれません。選択を誤るとあっけなくロストすることも可能性としてはあります。
自由度はやや低いかもしれませんが、合理的な提案は積極的に採用するので気兼ねなくおっしゃってください。
至らない事も多々ありますでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。
……まだ完全にルール把握できてないので、ガバった時にはその都度ご指摘ください。
では、ここにお目通しいただいた方はプロフィールの最後にPCの普段の呼ばれ方を記入してください。

CSの見本

あなたのハンドルネーム

新規探索者

参加希望

たちこまんず

御招きいただき有難うございます。

新規CS

リナリア

この度はありがとうございます。
CS確認等よろしくお願いします。

新規大学生

桔梗山蓮華

参加受け付けていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

新規大学生

小判の生る樹木

この度は参加させて下さりありがとうございます。
皆さん堅実な構成なので安心できますね。

新規占い師、スピリチュアリスト、霊媒師

あっしゅ

この度は参加許可頂きありがとうございます。
CS作成いたしました…!少し問題あるような気もします…(・_・;)
申し訳ないですが、CS確認の程よろしくお願いいたします。

新規闇医者

除外措置

PL名

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます