ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:エルズ・コール(グループ:こり☆かん様 シナリオ集「エルズ・コール」より※改編あり)
キーパー:クライネ
募集人数:公募無し
予定日数:2日
募集締切:公募無し
開催部屋:知人様鯖8号室
シナリオ概要:シティ
卓の雰囲気:夏休みを満喫しながら、街の謎を解明していく

入室パスワードは開催部屋内の共有メモに記載(基本ルルブから出題)いたしますので、
基本ルルブを所持したうえで見学席までお越しください。
回数日付時間備考
初 回11/1010:00~24:00昼、夕休憩あり
2 回11/3010:00~24:00
予備日未定00:00~00:00使わないように勤めます

舞台設定

現代日本、某県、飛馬(あすま)市。大都会というほどではないが、山や海、ショッピングモールなど大抵の探索者が必要としそうなものはそろっているご都合主義的な都市。

あらすじ

探索者たちは飛馬学園高等部に通う高校生で、勉学に遊びにと、それぞれの青春を謳歌している。
期末試験も終わり今日は終業式。待ちに待った夏休みに心を弾ませていると、新聞部の部長である『月羽 雨』先輩からメッセージが届く。
『このサイト知ってる?それとこの記事すっごい気にならない!?気になるよね!?というわけで、私たちで真相を突き止めよう!!!』
という内容である。いつも通りのテンションの彼女の誘いに、探索者達はそれぞれの思いを抱きながら、彼女の話を聞きに行くことにしたのだった。

探索者の作成について

初心者の方へ

参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
どどんとふ指南 for PL
上記をよくお読みになられたうえでご参加くださいませ
立ち絵サイズは【300×300ピクセル以下】のものをご用意ください。

使用可能なサプリメントなど

基本(6版)、2010。2015、1920IC、他サプリは要相談

継続PCの可・不可、条件など

原則不可、こり☆かん様の他シナリオからのみ継続可能

推奨技能

特に設けませんが、シティシナリオのため交渉技能は役立つ場面は多いでしょう
シナリオ上、ほぼ避けられない戦闘が発生しますのでご留意ください。戦闘技能の所持は必須ではありません

その他、注意点など

・PCは飛馬市に住み飛馬学園高等部に通う高校生である。

・「学生探索者の創造」(2010:140P)、及び、「奇妙な探索者達」(2015:55P)は不採用とする
・犯罪者と狂信者はベースのみ許可、ただし他のPCと協力関係を築けるキャラクターであること
・年齢下限(EDU+6)ルールはこのセッションにおいてのみ不採用とする。
・武器・違法物品の持ち込みは要相談。ただしそれに際して発生する悪影響に関しては考慮したものとみなす
・ダイスロールには常時CCBを採用し、高数値の技能においても、補正が発生しない限りその上限は95とする。これは知識・アイデア・幸運を含む
・SAN値上限は90とし、余剰分は卓終了後に返却する
・特徴は一つのみ、特記の採用も許可する
・<武道>は不採用とし、<マーシャルアーツ>に統合する。
・「ヒプノーシス」(基本ルルブ150P)採用

戦闘について

・基本ルルブ6版の65P~69Pの内容を原則採用する。ただし「充填済みのリボルバー(68P)」及び「受け流しの事前宣言ルール(66P)」は不採用とし、宣言なく使用可能とする。
→つまり「攻撃」と「回避」をラウンド内に併用することはできないため注意すること。
・P150「回避のオプションルール」採用
・「ショットガン」「ライフル」を組み合わせて一つの技能とする(基本79P,84P参照)
・「マシンガン」「砲」技能を組み合わせて一つの技能とする(ハウスルール)

戦闘時ルールまとめ

『<』と『>』の記号ルール

円滑にセッションを進めるため、以下に格納する『<』と『>』の記号ルールを使用します。
PLの皆様に使用を強制するものではありません。が、KPは積極的に使用していこうと思いますので(忘れないとは言ってない)
ぜひ一読いただければと思います。
また、この場をお借りして、当ルールを発案・使用の自由化をして頂いた最大珈琲様に深くお礼申し上げます。

『<』『>』について

登場NPCの一部

HO1 新聞部部員 1~4名
あなたは高校一年生で、新聞部の新入部員だ。月羽先輩の気まぐれに誘われ、飛馬市で起こる事件を調査することになる

関連NPC

HO2 新聞部外の協力者 0~3名
新聞部にそれなりの興味があり、かつ月羽との交友関係のある人物。
直接の部員ではないものの、よく新聞部の活動に参加しているあなたにも月羽のメールが届く
今回もいつもと同じく、月羽の気まぐれに付き合うのだ。

KPより挨拶

今回KPを務めさせていただきます、クライネと申します。
まずは前回の『ネームレス・カルト』にご参加いただきありがとうございました
参加者全員で楽しめるように精一杯キーパリングさせていただきますので
どうか今回もよろしくお願いいたします

質問、相談等

KP連絡先(twitter)

Q&A

Q01:質問内容(PL名)

A01:KPより解答

参加希望者

上記要綱をご確認いただいたうえで、同意していただける方のみ参加希望をお願いします

CSテンプレート

CSテンプレート(特記、特徴欄付き)

すてら
開催して下さり本当にありがとうございます…!
また、彼女の行く末を見届けて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします!
追記(11/5):魔導書解読により、ステータス・設定変動有

HO2/継続高校生 ※名前のみ改変

Ashless 様
キャラクターシートを提出しました。
修正箇所や注意点があれば教えてください。

修正或いはキャラクターシートの変更も視野にあります。

HO1/新規

PLより

絵呼
この度は開催ありがとうございます!
なんだかんだで継続したいと言った後も非常に悩みましたが……涼夏を送り出します。よろしくお願いいたします

HO2/継続高校生

SIG 様
御無沙汰しております。CS提出させていただきます。

HO1/新規ホスト

CS○ KPより軽微確認あり

開催履歴

初回(イマココ)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます