ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

シナリオ名:まどろみに灯し火(オリジナル)
キーパー:ぱくり屋
使用ルルブ:6版
募集人数:3〜4名(3名未達の場合は流卓)
開催日程:5月23日(日) 13:00〜23:00
予定日数:一日(4〜5時間前後想定ですがテストのため多めに確保しています)
募集締切:条件完備4名埋まり次第または5月22日(土)23:30
抽選:条件完備先着
使用ツール:Tekey(Tekeyの操作について)
ルームID:hiX84eQco8ENBm1WRbG3
パスワード:今回のパスは神格のイグの項目が始まるページ数です(6版ルルブ)
卓難易度:★★★☆☆(ロストは多分そんなに。障害が残る可能性はおおいに)
シナリオ傾向:ほぼclosed。RP相談を楽しめると吉
シナリオ概要:不可思議な場所の探索
卓の雰囲気:和やか、KPは大体シリアス

スケジュール

日付時間
基本5/2313:00〜19:00
予備5/2320:00〜23:00

テスト回+オンセKP三年ぶり+Tekey操作も慣れ切ってない
という状態なので、早く終わってしまう可能性も高いのが申し訳ないのですが一日開けてご参加ください。

舞台設定

現代日本から

あらすじ

あなた方は知人から頼みごとをされる。
「遠縁の親戚が死ぬ直前に俺に贈与してくれた土地があるんだけど、そこで最近どうも不審火があるらしいんだ」
「遺言で住んでた家は処分して残ってるのは蔵だけなんだけど……ロクに手をつけてなくてね」
「電気も通ってないし火元になるものもないから……見間違いか子供の悪戯だとは思うんだけど」
「ちょっと様子を見てきてくれない? 手間賃は出すし、中で気に入るもんでもあったら一つ二つ譲るからさ」
多忙な彼に代わり、あなた方は様子を見にその倉庫へと向かうのだった。

探索者について(新規・継続共通)

・基本ルルブ(6版)、2010、2015からお願いします。特に振り方の指定はしません。良識の範囲でお願いします。
・ベース職業、特徴などテンプレートなど利用し分かりやすく書いていただくようお願いします。

2015式キャラシテンプレ

・2015特徴は2つまで可。完全には反映できない場合もございます。
・2015以外も2015特徴振れます。他卓で付与されてもう持ってる2015以外PCはその特徴で。
・狂信者犯罪者も構いません。ただし協力して脱出を目指せないPC,話し合って協力できないPLはお断りです。
・技能振りに上限は設けませんがロール上限はステータス系も含め95となります。
 マイナス補正やスペシャル判定も上限値からかかる形になります。
・持ち物は街を普通に歩けるものでお願いします(武器は作中で手に入ります)。
・当卓では職業技能の芸術、製作、言語について基本ルルブ、2015でも複数選択可能です。
 ※ただし特に基本ルルブでは複数選択不可としている卓が多いので継続に際してはご注意ください。
・芸術製作についてこんな使い方ができないか、というものについてはできるだけ応募時点でご確認ください。
 あくまでKP判断での処理になります。

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ(6版)、2010、2015
手元に基本ルルブ(6版)はご用意ください。部屋のパスはそこから出します。

継続PCの可・不可、条件など

・上記サプリの探索者なら可。
 ただ、自他の探索者の命を軽く消費するものと考えるプレイングは当卓には不向きです。今回ほぼClosedですしね。
・成長過剰も構いませんが上限は95。補正かかる場合なども95スタートです。
・AF・呪文は基本持ち込み可。
 ただ明記されてない部分はあくまでKPの判断という形になりますし、時には記載に反する処理を行います。
 気になる部分あれば事前に確認いただければお答えしますが
 基本的に思考停止パワープレイはあまり好きじゃないので能力・呪文・AFが強い場合敵などで調節します。
 あくまで選択肢が少し増える程度とお考えください。
 強キャラ出される方注意なのは勿論ですが他の方も
 強キャラいるから任せればとかこの能力面子ならいけるだろとかその発想が当卓ではアウトです。
 役割分担などはあるでしょうが、キャラ強弱関係なくみんなでがんばりましょう。
 と、いうか今回は呪文は腐ると思います。

推奨

必 須みんなで楽しもうという心、思いやり一番大事
★★★回避、近接武器技能(なんでもOK、ただ受け流しできるほうが良い)全員多少欲しい
★★☆目星、発想力、工作のできる技能(該当の製作、機械修理など)複数人欲しい
★☆☆医学応急、聞き耳役立つかも
・SAN難易度はそこまで高くないですが探索者たちのSAN次第では精神分析もあったほうがいかもしれません。
・このほか、あると探索が捗る隠し推奨技能があったりしますがお気になさらず。
・技能の多様な使い方・解釈を認めるタイプですが、シティ前提の技能はあまり出番はないでしょう。
・HPが低すぎる探索者は避けたほうがいいでしょう。

・発想力と書きましたが謎解きではないし最悪出目ゴリ押しでも運がよければいけます。
・あくまで、漫画宇宙兄弟のように、トラブルに対して相談していくことを楽しんで貰いたい感じです。

初心者の方へ

必ず以下wiki初心者用注意事項を通読・きちんと理解した状態にしてから参加表明をお出しください。

参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
テンプレート集
実際のプレイに関して

Tekeyの使い方に不慣れな場合開始時刻より少し早目にお越しください。

KPより

この度は募集ページをご覧くださりありがとうございます。
上記の通り久々もいいところでツールにも慣れていない、しかもオリシテスト回しです。
ぐだついたりするでしょうし、思ったより簡単すぎたり強引な進行があったりするかもしれません。

シナリオについては幻想的な雰囲気の場所の探索を行い、脱出を目指すものです。
推奨星3が物々しいですが、バチバチ戦闘を楽しむというタイプではありません。
グロ要素は乏しく、クトゥルフ神話の世界観のなかでダークさが薄めなファンタジー部分を特に用いています。言ってもCoCなので多少暗いですが
ほぼ一本道でルート分岐らしいルート分岐はありません。
ただ、Closedにしては障害への対処法が固定されておらず、その工夫相談を見れたらな、というものです。
基本的に会話RPでの相談が推奨されるのでそういったものが苦手な方は向いていないかもしれません。

ラッキースケベ、PC、NPC間での恋愛については合意の上でなら構いませんが過度に求めないように。
F処理で茶番的なものでもいいかなーと思った時は選択制にしております。
ただ奇妙な性的嗜好の狂気などもありますのであまりに苦手な人は参加は難しいかもしれません。

上記のことや下記キーパリング傾向、目を通していただきまして、それでもいいよという方、ご一緒できましたらよろしくお願いします。精一杯やっていきますので。
また、基本的にKPは雑な精神構造をしておりますので気づかず不適切な発言や態度を取っていることがあるかもしれません。
秘話でもオープンでもかまいません、お気軽にご指摘ください。
※ダブルライド、他者の書き込みの編集ほか迷惑行為は当然厳禁です。一応。

またやむをえず途中でいなくなる場合(寝落ち含め)なるべく事前の連絡を、困難な場合でも落ち着き次第ご連絡ください。
基本的にNPC化進行になります。
今回のシナリオでは、(一応ルルブにあるように)頭を使って解決しようというコンセンプトなので、コマさえいればいいというわけではなく、PLが抜けてしまうと痛いです。
予定や体調はしっかり確認してご参加ください。

キーパリング傾向

CoCにおいてはミッションの達成よりもRPの楽しみが優先されはしますが、それよりPL間の協力が優先されます。
ので、協力して達成すべきミッションとして、神話生物の脅威から出来る限り被害を減らすことを目標にしてほしいです。
無意味に突撃して死んだり味方NPCを殺したりといったやり方も一つの楽しみ方ではあると思いますが、当卓ではあまりお勧めしません。
(今作ではほぼ味方NPC出ないですが)

現実に少し似たTRPGCoC風世界でPC,NPCが生きること、PLが生かすために戦うことを目指してほしいと思っています。


PCNPCの親睦を深めるRP、重要ポイントでの和マンチ的交渉などもむしろ推奨します。(とはいえKPの処理に従って貰える前提でですが)
そのため、進行がややぐだつく場合もございます。
ゲームとしてさくっと攻略したい、PCNPCなんてあくまでコマ、という考えの人は当卓にあまり向かないかもしれません。


また、PLの着眼や知識などによって技能が不要になったりします。
公式にもある処理ではありますが、私は多いです。
状況に応じてプラスマイナスの補正をかけることも多々あります。

このキャラが持っているこの技能のこんなところを別の技能に活かせないか、というような直接知識にふれないかたちでの宣言でも補正はつくときはつきます。
苦手な方もぜひ練習と思って色々試してみてください。言うはタダ。

逆に、ただ部屋入っただけでここでは〜と〜が振れます、といったダイスロールの提供はあまりしません。
PCがどう動き何を見るかはどんどん表明していただくのがいいと思います。
宣言の内容が的を射てなかろうと同じ出目なら黙って振るより結果が悪いことは基本的にはないです。


また、RPに際しては昨日のテレビでやってたとかこの技能このくらいあればこのくらい分かるだろという理由でPL知識をPCのRPに反映させても構いません。
勿論、PCの知識とPLの知識は別物ですが、その裁量は個々異なると思うので(逐一聞かれるののも面倒ですし)当卓では各々の自由です。
リアルの知識の有無で決定的な差はつかないと思います、相手は宇宙的恐怖ですからね。


なお優先順位としては
KPの当該セッションでの判断>ハウスルール>>基本ルルブ、リアル知識>>>>>>2015,2010>>あくまで参考の壁>>過去セッションその他サプリ原作書籍他
となります。一応参考までに。


また今回、試験的に次のような処理を導入します。

・行動選択のダイスロール処理
 PC・PLの相談中、議論が停滞してしまったり結論が出しあぐねた場合。
 3〜5分ほどのリアル時間制限を設定し、それが経過した時点で、それまでにRPで出た話やPCの技能・プロフィールなどからなんらかの技能またはステータスロールを求め、その結果から判断してそのPCないし全体での行動を決定します。

 この場合求めるダイスロールは、行動選択に有用な情報が得られそうな技能であったり、(仲間への)交渉技能であったりです。
 明らかに良くない案が説得技能成功で通る、というようなことも絶対ないとは言えないですが、基本的にはKP目線で正解(の一つ)に近い案になりやすいダイスロールの提示の仕方をするつもりです。

 勿論、PLPCが納得のうえで進めるのが一番で、ダイスロールの結果「そういうつもりで言ってたんじゃないんだけどな」という結果になることもあるかもしれませんが……今回は作中時間制限も出てくるシナリオですし、焦るあまり意図せぬ結論になることは現実でもよくあること。どうぞご容赦ください。
 基本的にはPLPCに有利になるような処理をするはずです。

また、この処理が起こる前に、「(この技能で)こういったことを探れませんか?」ということを聞いてもらえれば技能ロールで情報提供できるかと思います。
PL同士の相談には口を挟まないつもりですが、PCのRPとしてされている相談は作中で起きていることなので、情報提供できそうな内容については該当の技能があるPCにはこちらから提示することもあります。



敵のパラメータなどは基本的に直前にダイスロールなしで決定します。(パーティの能力から調整します)
行動は余程低INT設定でもないかぎりCHOICEなどではなくNPCなりの判断基準で動きます。
行動基準やパラメータは非公開情報にしていますが開始以降で変えることは基本的にないのでなんらかの技能や行動などで見出せる可能性はあります。

あとルルブサプリからのメタ読みは非推奨ですが募集ページやKPの描写からのメタ読みは構いません。
シナリオやKPに目を向けてもらえたほうが有利……というかまあ、どんどん探って聞いてくださいという感じです。

長い文章を読んでくださってありがとうございました。これでも参加してくださるという方は「日程は確認したぞ!」とCSの最後に[+][END]で閉じこんで参加希望を出してください。

ハウスルール


今回のハウスルールです。
ちゃんと受け入れるから細かいことはからいいぜーって方はここは読み飛ばして構いません。
どうせ細かいようなのは書いてたらキリがないので。
ただ実際参加の段には卓内のメモはさすがに見て欲しい

・ロール上限はステータスロールも含め95です
 倍数ロールや補正で95を超える場合も基本的には同じ上限です。
 対抗ロールのみ自動成功があります。

・今日の幸運:
セッション開始時に1d50をふり、ステータスの幸運/2切り上げとその結果を足したものをセッション中の幸運の数値とします。

・すべてのダイスロールに戦闘時のCSFを援用。1と100も別途、独自で処理します。
 貫通ルールに関しては無視します。

・成長チェックに関しても技能のCF等を反映して独自に処理します。

・狂気表は一応オリジナルを利用していただきます。

オリジナル狂気表(といっても半分くらいルルブそのまま)

戦闘HR(今回。時により違うので注意)

SANCにCSFあります。100Fで減少量+1d3。

KPへの質問

何かございましたらこれまたお気軽にどうぞ。
nizisousakuya@hotmail.co.jp(skypeID兼用)へもOKです。

PL:より

PL:より

抽選について

今回はないです。でも募集文は読んでください。
応募に際しての不備があった場合(CSのちょっとした計算ミスとかは大丈夫です)先着したことになりません。
シナリオやKPとの相性が合わなさそうなのに参加してしまうと、お互い大変だと思いますので…。

参加希望者

CSと参加表明は同時でお願いします。
辞退の際は書き込み削除でなく辞退者枠へご移動ください。

クッキー380

初めまして、参加希望させていただきます。
TRPGは久しぶりにやらせていただくので至らぬ点もあるかと思いますが、
何卒宜しくお願い致します。

新規大学生

KPより CS〇参加希望受理

KPより

うらら

はじめまして。参加希望出させていただきます。
tekeyは初めてとなるのでやや手間取ってしまうやもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

継続歌手志望

KPより CS〇参加希望受理

KPより

豊臣X

始めまして、参加希望の方を出させていただきます。
Tekeyでのセッションは初となる為、色々とお手数をおかけするかもしれませんが
どうぞよろしくおねがいします。
また特徴は当日卓にて振らせていただこうと思っております。

新規メカニック

KPより CS〇参加希望受理

PL

KPより

オイラム

参加を希望します
テッキーを使うのは初めてになります。

継続獣医師

CSは〇

PLより

KPより 参加希望受理

ゲスト枠

今のところ予定なし


辞退者様

ご都合合わなくなった場合はこの下へ。

このページへのコメント

気づくのが遅れてしまい申し訳ありません。
1足りない場合即時成長があるハウスルールですが、技能が99でも上限95もハウスルールなので…。申し訳ありませんが失敗になってしまいます

0
Posted by ぱくり屋 2021年05月29日(土) 02:12:03 返信

最後の三回のFについて
二回目と三回目の出目が96でした。
回避が95だったので妖怪一足りないで即時成長する
なら、三回目は成功になりませんか?

0
Posted by うらら 2021年05月26日(水) 11:41:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます