ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

概要

このページはキャラクターシートにミスが無いか、確認するためのチェックシートです。
誰だって、最初のうちは単純な計算ミスや勘違いなどでミスをするものです。
それ自体は普通のことであり、悪いことでも何でもありません。
が、チェックする側のKPにとっては、やっぱりチェックが少ない方が嬉しいものです(その分、楽になりますし)
そこで、KPのチェックを少しでも楽にする為、初心者の方が間違いやすい箇所をまとめてみました。
募集ページにキャラシを貼りつける前に、どうか一度チェックしてみてください。

2つの合言葉

1.暗算厳禁

暗算だとチェックの意味が薄れてしまうので、必ず電卓を使用しましょう!
本物の電卓でも良いですし、Windowsならアクセサリにソフトがあります。

2.記憶に頼らない

技能値の初期値、その職業の職業技能など……
自分の記憶を頼りに書いたら間違っていた!ということは良くあります。
基本ルールブックの該当ページを開いて、必ず確認するようにしましょう!

◆ 基本ルルブP38,P39職業のサンプル

◆ 基本ルルブP401〜武器の初期値

◆ 基本ルルブP53〜各技能の初期値

チェックシート

電卓と基本ルルブの準備はOKですか?
それでは、実際にチェックしてみましょう! 項目は全部で20個あります。

チェックリスト早見表

1.HP(耐久力)は『切り下げ』で計算しているか?

HPは『(SIZ/5+CON/5)÷2』の『切り捨て』になります。
例えば、SIZ65でCON50の探索者なら・・・
 〇(切り捨て) SIZ65/5 + CON50/5 = 23 ÷ 2 = 11.5 ⇒ HP11
 ×(切り上げ) SIZ68/5 + CON10/5 = 23 ÷ 2 = 11.5 ⇒ HP12
上記の様に、HPは『切り捨て』で計算します。
さて、貴方の探索者はどっちでHPを計算していますか? 確認してみましょう!

2.MPはPOW/5と同じ値になっているか?

MPとPOW/5が違う値になっていることは良くあります。
電卓でしっかりと、POWを5で割ってみましょう。端数があったら『切り捨て』です。
合っていましたか?

3.ビルドは合っているか?

ビルドはSTRとSIZの合計値で決まります。
能力値に依存する値の為、間違えやすいです。
基本ルルブp31またはp33の表に照らし合わせて確認してみましょう!

4.ダメージ・ボーナスは合っているか?

ダメージ・ボーナスはビルドと同じく、STRとSIZの合計値で決まります。
能力値に依存する値の為、間違えやすいです。
基本ルルブp31またはp33の表に照らし合わせて確認してみましょう!

5.回避がDEX1/2になっているか?

能力値の欄の回避がDEX1/2になってるか確認しましょう!
技能で回避をとる場合でも、能力値の欄はDEX1/2初期値)なので注意です。
例えば、DEX50で回避に30点振るなら・・・
 能力値の欄:DEX50×1/2 ⇒ 回避:25
 技能値の欄:25+30点 ⇒ 回避:55%(25+30)
となります。それでは、自分の探索者の回避が合っているか確認してみましょう!

6.年齢が15歳以上になっているか?

探索者に設定できる最低年齢は15歳になります。
年齢に応じて様々な修正が加わるので、年齢はしっかりと確認しましょう!

7.年齢による修正は入っているか

探索者の年齢により様々な修正が能力値に加わります。
ルルブp30またはp33の表を見直して、ちゃんとそれぞれの修正が反映されているか、確認してみましょう!

8.職業を書いているか?

キャラシの1行目に、職業を書く欄があります。そこに自分の職業を書きましょう!
職業は基本ルルブp38〜p39にリストがあります。職業名が間違っていないかも気をつけましょう!
また、例えば同じ私立探偵でもルールブック(ルルブ)と『クトゥルフと帝国』や『クトゥルフ・バイ・ガスライト』などでは取得できる職業技能が違います!
『クトゥルフ2010』や『クトゥルフ2015』でも同じように違いがあるため、職業ベースを記載する際にはルルブからか、あるいはどのサプリメントからかも記載しておきましょう!

※特別な記載のない場合、サプリメントは使用できるかどうか、参加したい卓のKPに事前に確認するように!

9.職業技能が合っているか?

職業技能が、選択した職業の技能になってないことがあります。
よくあるミスとしては、
 ◆選択技能が2個なのに3個とっている。
 ◆リストに無い技能をとっている。
 ◆個人的な技能が1個なのに2個以上とっている。
などがあります。

それでは、基本ルルブp38〜p39を開いて、自分の探索者の職業技能を確認してみましょう!
固定技能はちゃんとリストから選んでいますか? 個人的な技能が1個の職業なのに2個以上とっていませんか?

10.技能値の初期値が合っているか?

うっかり技能の初期値を間違えて覚えていた、というミスも多いです。つい6版の数値のままで書いてしまった!ということもあるかもしれません。
基本ルルブp53〜を開いて、自分の取得した技能の初期値が合っているか確認してみましょう!
※ルールブックの記載のミスもあります。鑑定については技能一覧とルルブ付属の探索者シートの記載が正しいものとなっています。
 また、初版と第2刷では科学(数学)の初期値が異なっています。Chaosium公式では10%が正確ですが、技能を取得するのであればKPにどちらなのかを聞くのが良いでしょう。

11.職業技能点が合っているか?

良くあるミスとしては
 ◆職業技能点が余っている。
 ◆職業技能点がオーバーしている。
などがあります。電卓で振り分けた職業技能点を合計して確認してみましょう!

12.個人技能点が合っているか?

良くあるミスとしては
 ◆個人技能点が余っている。
 ◆個人技能点がオーバーしている。
などがあります。電卓で振り分けた個人技能点を合計して確認してみましょう!

13.技能値の計算が合っているか?

技能値は、その技能の『初期値』と、振り分けた『技能点』の合計になりますが、
足し算を間違っていることが良くあります。
自分の取得した技能の足し算が合っているか、確認してみましょう!

14.キャラの名前の読み仮名は書いているか?

そのキャラクターの名前は自分だけが読むものではなく、
KPや他のPLさんも読むものです。読み仮名はきちんと書いておきましょう!

15.テンプレートの形式になっているか?

時々、テンプレートを無視したキャラシを張り付ける方も居ます。
キャラシはちゃんとテンプレートに準拠したものにしましょう!
(テンプレートはテンプレート集ページに置いてあります)
※ 基本テンプレート(第7版・「新クトゥルフ神話TRPG」)と記載されているものが、使用するテンプレートです。

16.武器のステータスは書いてあるか?

『ナイフ』や『警棒』、『拳銃』とだけ書いてもデータが無くては使えません。
基本ルルブp401〜p405の武器表でデータを確認して、どの名称の武器を携行しているのかを書き込みましょう!
KPが求める場合には、『ダメージ』『射程』『1R攻撃回数』(銃の場合は『装弾数』と『故障ナンバー』を含む)も添えましょう。

17.設定と所持品は問題ないか?

ここで肝心なのは「そのシナリオで求められている役割」から逸脱しないことです。
卓によっては、必ず取らなければならない技能が指定されていたり
逆に特定の職業や技能、設定などの使用が禁じられている場合があります。
また、そこまで明確な指定がなくても、たとえば戦闘を想定していないセッションに
極端に高い戦闘技能や、職業にそぐわない武装を持ち込むのも、適切ではありません。

設定や職業が、シナリオの内容と合わないものになっていませんか?
特に理由もなく、過剰な武装や変わった装備を持ち込んではいませんか?
これから応募する卓の募集ページと照らし合わせながら、確認してみましょう!
わからないことは、素直にKPに確認してみることも大切です。

18.バックストーリーは設定しているか?

探索者のバック・ストーリーにはちゃんと、エントリー(項目)が記入されていますか?
バックストーリーは探索者の個性、キャラクターを定義する大切なもの!しっかりと書き込みましょう!
といっても最初から10個全てを埋める必要はありません。
10のカテゴリーのうち出来れば6つ、最低でも3つのカテゴリーには記入するようにしましょう!
1つのカテゴリーに複数のエントリーを書き込んでも大丈夫。
あなたの探索者はどんな人物か、考えましたか?

19.キー・コネクションは設定しているか?

それでは次は、バックストーリーの内、最も重要なもの。キー・コネクションです!
キー・コネクションは他のバックストーリーの何よりも探索者の人生において大切で、変えがたいものです。
あなたの探索者のバックストーリーを見直して、どのエントリーが最も大切か、考えてみてください。
ただ設定だけではない用いられ方があるため、
忘れずにキー・コネクションには★印をつけるようにしましょう!

20.プロフィールの長さは適切か?

バックストーリーがあれば、プロフィールは必ずしも必要なものではありません。
それでもどんな人物なのか、分かり易くするために書く時には、以下の点に気を付けましょう!
プロフィールが1行。プロフィールが数文字。
これでは貴方の探索者がどんな人なのかKPに伝わらない可能性が高いです。
また、他のPLも貴方の探索者の人となりが掴めず、どう絡んだら良いか分からないでしょう。
バックストーリーで補える部分もあるでしょうが、いっそない方が良い、ということもあるかもしれません。
プロフィールが数十行〜数百行ある。
大は小を兼ねるとは言いますが、長すぎるプロフィールは、ソレを読んで把握しなければいけないKPの負担になります。
裏設定として書く分には構いませんが、キャラシには数行程度あれば大丈夫です。

お疲れ様でした

本チェックシートは以上です。
どうか楽しいクトゥルフ神話TRPGライフをお過ごしください。
皆様の初セッションがどうか楽しいものになることを祈っております。



変更履歴



タグ

このページへのコメント

最近不足がよく見られる、職業ベースの記載について追記しておきました

0
Posted by 曇天 2019年05月11日(土) 22:50:53 返信

≫檸檬様
ありがとうございます。これで、ライフルの奴が『はしゃげる!』 と喜んでおります。
そして、今後からは単発質問用スレッドで質問させて頂きます。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

0
Posted by 初心者A 2015年08月06日(木) 15:58:42 返信

私はエレファントガンや44口径・マグナムリボルバーなどの初期値が違う武器の場合、該当技能のマイナス補正として処理しています。エレファントガンの場合ライフル-10%、と言った処理でしょうか。
最終的に判定値は15+(PCライフル技能値-25)と変わりませんが、参考までにどうぞ。
また質問はwikiに掲示板に質問用のスレッドがあるのでそちらを利用してみるとよいと思います。
単発質問用スレッド
ttp://seesaawiki.jp/trpgyarouzu/bbs/24657/l50

0
Posted by 檸檬 2015年08月05日(水) 12:43:18 返信

初心者ながらKPをやって(やらされて)いるのですが、少々質問をよろしいでしょうか?
私の卓ではライフルを使うPLがいます。
しかし、技能では『ライフル』25%と書いてありますが、P70のライフルの欄ではエレファント・ガン15%と書かれています。ライフルを使うPLが「たまには、エレファント・ガンを使ってみたい」と言っております。この場合、ライフル技能ですか、それとも『15+(PLのライフルの技能−25)』でしょうか?
説明がうまくできなくてすいません。

0
Posted by 初心者A 2015年08月05日(水) 12:24:28 返信

>> keitad3
ありがとうございます。
疑問解決できました。

0
Posted by 秋 2014年09月15日(月) 15:15:07 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます