ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:月夜に踊る人形(著:武部長政様 卓上戦術部発行シナリオ集『月夜に踊る人形』)
時代、NPC、イベント、描写の追加等軽微な改変を加えております。
本シナリオは拙卓『昭和モダン疑似キャンペーン』の第2話に位置します。
帝国サプリ未所持の方、1930's未経験の方もお気軽にご参加ください。
また、第1話『自由の味』未参加でも問題なくご参加いただけます。
初心者の参加可否:可

参加希望される初心者の方へ

キーパー:あら丸
募集人数:2〜4名
開催日程:9月23日(月祝)10:00
予定日数:1日
募集締切:当日9時30分
開催部屋:自鯖 セッション部屋開放中です。
卓難易度:☆☆☆ やや辛めの戦闘
シナリオ傾向:館の中を探索するClosed
シナリオ概要:「人形に殺される!!」と恐怖する人形作家の館に招かれた探索者一行は…
卓の雰囲気:『戦前昭和の世界で思い切り動き回る』という趣向です

疑似キャンペーンについて

一話独立で微妙につながりのあるシナリオを4話ご用意します。
次話へのヒキは作りますが、各話ともそこから始め、あるいはそこで終わっても違和感のないよう努めます。

キャンペーンHO

2話以降の辻褄合わせについて。

スケジュール

回数日付時間備考
本編9/2310:00〜12:00
休憩9/2312:00〜13:00
本編9/2313:00〜19:00
休憩9/2319:00〜20:00
本編9/2320:00〜24:00概ねここまでに終了予定
予備9/2324:00〜26:00使わないようにしたい

舞台設定

1934年冬 帝都東京
宝塚歌劇団が隆盛を極め東京にも劇場が作られ、遥か満州では鋼鉄の超特急『あじあ号』が子供たちのあこがれを集める。
一方で地方では死者3000名を出した百年に一度の大台風、『室戸台風』の爪痕も生々しい。東北では大凶作に見舞われ娘の身売りや口減らしが横行する。
そんな年の暮れ、NPC金田があなた達に依頼を持ち込むところからシナリオは始まります。

あらすじ

かつて支援していた人形作家の男性が「人形に殺される」と手紙を出してきた。
ただならぬ雰囲気なので様子を見て、必要に応じて手を貸してほしい。
と依頼を受け、あなた達はその館へむかうことになりました。

金田 

明治から昭和初期にかけて海運で財を成した実業家、60歳。
有り余る財で書生や作家のパトロンとなることを趣味としており、「夢を育てるのが趣味」と言っている。
お金持ちにありがちな傲慢さは感じられず、お人好しな性格をしている。

渡会 義典(わたらい よしのり)

西洋人形作家
金田の支援を得てフランスに渡り、当代随一の人形作家に大成した。
現地で出会った女性と結婚、娘を授かり帰国するも、3年前に事故で亡くしてしまう。
それ以来、表舞台にはめっきり顔を出さなくなる。

渡会 真理亜

渡会義典の娘
フランスで生まれ、3歳のころに帰国。以降は日本で育つ。
天真爛漫な性格で、誰からも愛される女の子であった。
3年前に事故で死亡、享年8。

探索者の作成について

・第2話からの参加者及びキャラを作り直したい方は自鯖1号室キャラメイク部屋で、ルールに基づいてキャラメイクの上、CSをご用意ください。
・サプリなしでもキャラメイク可能なため、昭和CoC未経験の方もお気軽にご参加ください。
・技能に関してはルルブ及び2010から習得してください。
 一部初期値が変更になっているものがあります。詳細はキャラメイク部屋にて。
・以下特殊なキャラクターメイクを行います。詳細はキャラメイク部屋にも掲示してあります。
・「どうすれば強いキャラになるか」よりは、「どんなキャラを作って、どんな技能を獲ったら舞台を楽しめるか」
 という観点でキャラメイクをしていただけると、より本卓をお楽しみいただけるかと思います。

キャラメイクについて

継続PCの可・不可、条件など。

第1話『自由の味』からの継続探索者の使用は歓迎します。
時代、キャラメイクの特殊性を鑑みて、それ以外の継続探索者は原則不可とします。
戦前昭和時代のセッションを経たCSをお持ちで、継続参加をご希望の方はご相談ください。

第2話『月夜に踊る人形』における推奨技能

『自由の味』並みか以上の戦闘要素…戦闘技能、回避、及び応急医学
人形が動き回る洋館が舞台…オカルト、製作技能
洋館探索やRPに膨らみを持たせる…交渉系技能、心理学、精神分析
緩めながら時間制限のある調査…探偵のカン

ハンドアウト

HO1:探偵事務所の所長、もしくは職員

事件の持ち込み先としての私立探偵事務所関係者です。
探偵事務所にいるけど実は共産主義者のような秘密持ちや、探偵助手を兼任している新聞記者などもOKです。

HO2:探偵事務所の協力者

金に困って、興味本位で、情報が欲しくて、さまざまな理由で探偵事務所に顔を出し、事件に巻き込まれていただきます。
職業は自由ですが、現役軍人やヤクザ、特高警察などの場合は立場上表向きの身分を偽っていただきます。
第1話においてHO1だった探索者のHO2としての参加についても歓迎します。
この場合、協同してコトにあたったという世界線で参ります。
HO1不在の場合は金田に呼び出された、という体でシナリオを開始します。

その他、作成時の注意点など

・時代柄エロ・グロ・ナンセンスな描写を含む可能性があります。R18には絶対にしません。
・基本ルールブック未所持の方の参加はご遠慮ください。
・シナリオ性質上戦闘シーンが増えるかと思いますが、戦闘卓ではありません。
・当疑似CPは「戦前昭和の世界で思いきり動き回る」が趣向となっております。
 自分のキャラならではのRPや、持ち味である技能を存分に使っていただきたいと思っています。
 恋人、義兄弟、師弟など濃い目の関係性、それに沿ったRPも大いに歓迎します。
 しかしながら、『チーム全員で目の前の怪奇現象に立ち向かい、クリアする』という
 セッションの大目的については意識し、行動の軸に据えていただきますようよろしくお願いします。
 全員が楽しいセッションになるよう、KPも微力を尽くします。
・技能判定はSANcを含め天井を90とします(DEX×4が天井の回避を除く)。
 当卓作成キャラの技能値が90を超える成長をした場合、任意の技能に成長値を振り分けることができるものとします。

KPより

予定調整でプレッシャーを受けないキャンペーンっぽいことがやりたい!!と思い企画しました。
ズッコケ企画倒れにならぬよう、気合入れて回していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。
楽しい卓にしていきましょう、よろしくお願いいたします。

キーパリング傾向

相談・提案等

持ち物、職業、NPCとの関係性等セッション前に相談したことがある方はこちらでどうぞ。

PL名

KPより返答


参加希望者

参加希望者はこちらにCSを張り付けてください。
キャラメイクが独特なため、キャラシを張らずの場所を取りは2時間までOKとします。
2時間以上の場所取りをKPが確認したら、当該PLを保留枠に移動いたします。
場所取りをしたら早めの確保をよろしくおねがいいたします。
本作から参加の方は自鯖1号室キャラメイク部屋にてキャラメイクをお願いいたします。

HO1(0〜1名)

ここの探偵事務所に依頼が持ち込まれる流れとなります。

熊田ちなつ

参加希望です。23日は開いてると思うんだァ・・・

継続華族

KPより 参加承認

HO2(1〜4名)

第1話でHO1だった探索者が『HO1の探偵事務所の協力者』としてHO2での参加も歓迎します

猫猫

参加希望します!今回はちゃんと起きます。よろしくお願いします

継続女中

KPより AF訂正あり

KPへ

KPより 参加承認

teru

23日は休み!参加しますー!

継続探偵

KPより 参加承認

ICO

1話ではお世話になりました。参加希望です

継続探偵

KP より 参加承認


探索者は4名までの募集となります。

ここから下はPLが全員HO2の場合のみ、お使いください。

PL名

新規or継続

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます