ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名   :黒の鼓動 (ver2.00)
セッション形式 :テキストチャット
使用ツール   :どどんとふ
使用ルールブック:第6版ルールブック
初心者の参加可否:お気軽にどうぞ。見学だけでも歓迎です!

キーパー :きぱ
募集人数 :先着2〜3名 (進行中のセッションです)
開催日程 :8/10
予定日数 :1日 (10時間想定)
募集締切 :当日 10:00 まで
開催部屋 :つばめサーバー 32号室
卓難易度 :[★★☆☆☆] わりとなんとかなるかも?
シナリオ傾向 :[Classic Style] Closed & City(mini)
シナリオ概要 :街!館!ついでに誰か死ぬ!!
卓の雰囲気:Happiness is Mandatory. ゆるく楽しく逝きましょう!
こんな人とは相性良いかも?
・RP大好き。チャバンも好き。探索や戦闘よりも会話の方が好き
・シナリオクリアはあくまで目標。皆と楽しく遊ぶことが目的だ
・自分のRPを見返して悶絶した事がある
こんな人には合わないかも・・・
・戦闘大好き。お米よりも好き。血沸き肉躍るような戦闘がしたい
・CoCといえば高難易度。死と隣り合わせの緊張感溢れるセッションを期待
・KPは熟練者が良い。ルールは熟知してて当然。テキトーなのは絶対イヤ!

スケジュール

日付時間備考
8/1010:00〜24:00
8/1024:00〜26:00バッファ
8/1026:00最終防衛ライン(超えるようなら要相談)
休憩はお昼に1時間、夕食に1時間とります。ごはん大事!
時間は参加者、ならびに進行具合と相談です。ごはん大事!!
何もなければ「お昼12:00〜13:00 夕食19:00〜20:00」です。
延長戦
日付時間備考
8/1221:00〜24:00
8/1321:00〜24:00
8/1421:00〜24:00
都合がつかなくなった場合はコメント欄へどうぞ。

シナリオについて

紹介

● シーン比率: 会話(6)、探索(2)、アクシデント(2)
● 各種要素 : 危険度(小)、情報量(小)、自由度(小)
・特に理由が無い場合は集団行動になります
・文章量がわりとそこそこあります
・CoCらしいエンディングになる可能性があります

少し変わった構造のクローズド系シナリオです。
探索者達の身に起きた不可思議な出来事。
幾つも危機を乗り越えながら、その原因と真相を探ります。

出口の見えない迷宮、そこに待つのは理不尽な結末。
答えの無い答えを探すため、暗闇の中を進みます。
嘘と真実、虚構と現実。貴方達は何を掴み、何を手放すのでしょうか。

舞台設定

時代:現代 (2019年想定)
季節:夏
場所:日本、安里市

舞台の安里市は架空都市です。
自分のシナリオは、舞台に迷ったらいつもココです。

安里市(あざとし) [読み飛ばしOK。フレーバーです]

あらすじ [読み飛ばしOK]

導入部分

NPC [読み飛ばしOK]

小山 紗枝 (こやま さえ)


探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

・第6版 基本ルールブック
・2010 (職業サンプルとしてのみOK)
・2015 (職業サンプルとしてのみOK)

本セッションでは「第6版 基本ルールブック」を基準にします。
なので"特徴"や"特記"は封印。<武道>も<MA>として扱います。
<居合>や武器関係は許可ですけど、使い所さんが・・・

第7版ルールで作成された探索者は、新規継続共に不可とします。

継続PCの可・不可、条件など

使用条件
・特殊な卓(復活、成長、戦闘、茶番等)で使用していないこと
・他サプリメントの要素や、おかしな能力を持っていないこと
その他
・魔術は封印。冒涜的すぎるアイテムも自宅保管
・AFはドン引きするようなレベルでなければOK
・使用回数が5回ぐらいまでの探索者を推奨です

その他、作成時の注意点など

注意事項
・年齢は 18〜59歳(EDU+6以上) の、高校生不可でお願いします
・特殊な作成方法はご遠慮です。確認するのがシンドイので!
・<日本語>ならびにSAN値は 30 以上。低いとKPも焦ります
・ヒプノーシスは禁止。"技能の創造"はフレーバーならOK
・人外はダメ。狂信者や犯罪者、wiki職業等も無しで
その他
・銃器や刃物、危険物は自宅保管。フレーバー目的ならOK
・色々と大惨事になっても困らないPCでお願いします!

多少変なキャラでも、誰か(KP含む)が困るような事がなければOKです。
シナリオの趣旨から逸脱せず、クリアを目指せるPCなら問題なし。
ただし最低限の、シリアスシーンが行える探索者でお願いします!

シナリオ特筆事項

設定およびハンドアウト
・探索者は小山紗枝(NPC)と親友、もしくは頼られる存在です
 (少なくとも彼女の住所と連絡先を教えてもらえているぐらいの間柄です)
・探索者同士は顔見知りでも、赤の他人でも構わないです
・職業「放浪者」は無しで。シナリオ設定にそぐわないので

小山紗枝との関係性は自由にどうぞ。親戚、友人、恋人、なんでもOKです。
必要であれば、設定等は自由に生やしてくれても問題なしです。
また小山紗枝を一言で表すなら「パジャマを脱ぎ散らかすような性格」です。

もしキャラ的にどーしても事案になるという場合は、他PCさんの付き添いでもOKです。
その場合はセッション前に相談して、自分の立ち位置を決めちゃってください。
ただシナリオとの繋がりは薄くなるので、積極的に動けるような性格を推奨します。
推奨技能
出番はあるかも目星、聞き耳、医学
出番はあるけど交渉技能
PLさん次第心理学、精神分析、回避、知識系の技能
推奨は持ってたら安心ですが、RPでのゴリ押しも受け付けてます。
RPGらしく、知恵(アイデア)と力(RP)と信仰心(ダイス運)で挑みましょう!

技能の補足説明 [読み飛ばしOK]


初心者の方、初めて参加する方へ

←ここ を読んで、ざっくり理解できれば問題なしです!


セッションについて

挨拶 [読み飛ばしOK]

KPより

注意事項

すべてwikiルールに準拠します。
読まれていない方がいれば、必ず一読をお願いします。
利用規約及び注意事項(※必読)
参加方法・諸注意(※必読)

セッションの際は 基本ルールブックを必ずお手元に用意しておいて下さい。
確認のため、入室に必要なパスワードをルールブックから出題します。
部屋にお越しの際は、いったん見学席の方へどうぞ。

使用するのは第6版ルールブックですが、第7版だけでも構わないです。
第7版のみ所持の方へは、第7版から出題します。準備だけはしておいて下さい。
もしルールの差異による混乱が生じた場合は、そのつどKPが説明していきます。

確認事項

セッションは楽しさ重視。ノリと勢い重点です!

KPのタイピングは速さ優先。レスポンスは正義です!

KPは喋り好きです。RPやチャバンも大好物です!

道は自分で切り開くもの。提案は常に歓迎です!

<RP>や<リアル言いくるめ>が猛威を振るいます!

都合の良い解釈や改変を加えることが結構あります!

最良をの未来を考えるより、今を楽しんでいきましょう!

(畳んでる先は読み飛ばし推奨です。長いので気になる方だけどうぞ)

それでも構わないよと言って下さるアザ様なみにデカい器を持つ方や、
本を読むだけで颯爽登場してくれるイゴ様なみの優しさを持つ方は、
ぜひぜひ一緒に遊びましょう!

参加希望者

編集が衝突した場合はブラウザバック。上書きダメ、絶対!!
・参加希望はCSと一緒にどうぞ。設定に拘る方はプロフィールだけ後回しでもOKです
・プロフィールや設定はどれだけ長くてもOKです。KPも負けないぐらいの設定厨です!
・魔術、AF、遭遇神話生物は書かないか、必ず閉じておいてください
・飛び込み参加も大歓迎。1時間を切っている場合は、名前だけでもOKです

CSテンプレート

花瀬

おはようございます。
以下の継続探索者で参加希望です。
ただ、1枚目のCSはSAN値が下限ギリギリなので、厳しい場合は2枚目でお邪魔できればと思います。
お手間を増やして申し訳ありませんが、CSご確認よろしくお願い致します。

継続アイドル

継続大学生

KPより キャラシ〇

domino88

はじめまして、参加を希望致します!

継続 第六版 医師(薬売り)

KPより キャラシ〇

sing

初めまして、参加希望です。
久しぶりのCOCなのでもしかしたら何か至らぬ事があるかもしれませんがよろしくお願いします。

継続警察官

KPより キャラシ〇

PLより

――――――――――――3名まで――――――――――――

参加辞退

都合がつかなくなった場合はこちらへどうぞ。

SPECIAL THANKS

このシナリオに関わって下さった全ての方々。
おかげさまでKPシナリオ共々、成長しています!

シナリオ更新履歴 (通過者向け情報)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます