ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:魔女の居た景色(作者:Kou様)
キーパー:あびさん(初心者)
募集人数:3〜4(先着でいきます)
開催日程:2020/01/18
予定日数:1日(1日で終わる想定です)
募集締切:当日9時
開催部屋:つばめ鯖No.51

卓難易度:☆3〜☆5(ルート次第では不定・Lostの可能性大いに有。参加者数、進行ルートによって難易度も変動します。)
KP難易度:☆1〜☆2(工夫を凝らして情景がわかりやすいようなMAP、説明を試みようと思います、またリアル説得も比較的通りやすいです)
シナリオ傾向:Closed
卓の雰囲気:ロールプレイ、リアル説得、大歓迎!初心者もいらっしゃいな。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回01/1810:00〜休憩は適度に挟もうかと

舞台設定

現代日本です

あらすじ

探索者たちはいつものように眠りについた。深い、深い眠りに…
しかし目を覚ますとそこは見知らぬ洋館の中、ここはどこなのか、なんでここにいるのか…


探索者皆様にメッセージカードが届いております。参加する前に一度ご確認ください。
(シナリオとの関連性は…ご想像にお任せします)
****************************探索者へのメッセージカード****************************
dear Player

この度は館にいらっしゃるということで、まずは御礼申し上げます♪
いきなりで申し訳ないですが、館に入るにあたって”余計なもの”は一切持ち込めません。
余程の強運の持ち主でもない限りね…♪

探索者の皆様、
好奇心旺盛なのは大変重要なことです。特にクトゥルフ神話の世界ではね。
…ですが、過度な好奇心はいずれ身を滅ぼしますよ。
これは私からの忠告であり…ちょっとしたお願いでもあります。
…ま、私には関係ないけどね…ウフフ♪

from ????
****************************************************************************
※補足
本シナリオは見知らぬ洋館に拉致?された場面から行動が開始します。
なので探索者たちは、自らの意志では基本的に何かを持ち込むことができません。
AFは勿論のこと、これは魔法に関しても例外ではありません。
理由があって手放せない、身に着けていなければならないもの等ありましたら、要相談です。

過去の実績

探索者の作成について

条件として以下の3点を満たしていればおkです。
・技能が80、90以上のものはそれらしい理由をプロフィールに記載してください。(趣味でやってる程度のマーシャルアーツが90もあるのは普通でしょうか…?)
・技能成功値の上限は95とします。96以上ある場合、いったんこちらでお預かりをいたします。(早い話が、96〜00Fの場合は強制失敗です)
・人外はおやめください。並びに、非協力的な探索者も今回は不可とさせていただきます。

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ第6版。2010、2015の追加ルールにつきましてはあってもなくても大丈夫です、一部要相談です。

継続探索者の可・不可、条件など

もちろん新規だけでなく継続も大歓迎!…ですが、アーティファクトや呪文の所持に関しては相談する場合がございます。

その他、作成時の注意点など

KPの性格上、その人の経歴を非常に重視します。
交渉次第ですが、これは該当する技能を有してなくても例外ではありません。
是非一度見直してみてはいかがでしょうか♪
例1)プロフィール内容によっては状況に応じて技能ロールにボーナス発生
例2)今までの遭遇神話生物に関連した追加情報、技能ロールボーナス、追加SANC

推奨技能

優先度
技能
備考
☆6リアル洞察力、リアル注意力、リアル協調性クトゥルフ神話TRPGの世界では重要です。
☆5回避、(敏捷)回避、敏捷は最期の命綱!
☆4心理学、信用、言いくるめ、説得、精神分析交渉技能は本シナリオのキーカード。でも過信は禁物!SANCが多めなため精神分析があると安心。
☆3目星、聞き耳、図書館、登攀、跳躍、英語、戦闘系技能一人以上は持っていると心強い。複数人が持ってても腐らない。
☆2医学、博物学、考古学、生物学、地質学、オカルト、重機械操作、追跡、隠れる使う場面アリ、一部ピンポイントで大活躍するものが紛れ込んでいる…?
☆1クトゥルフ神話技能、リアル知識、その他の技能(KPへの説得次第では役立つ技能に…?)KPへの説得はちょろい。
備考:戦闘系シナリオではありませんが戦闘が無いわけではありません。ただそれで全滅してしまうようなことは滅多に無いのでご安心ください。

初心者様をはじめとして皆様へ

まず、基本ルールブックの所持は必須となります。サプリメントの所持は要りません。基本ルルブでできるだけ対応いたします。
また、不安なお方は時間があるときに下記のサイトを一度熟読していただきたいです。
未経験者・初心者の方へ
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

参加の際はキャラの立ち絵をご準備ください。
立ち絵サイズは基本的には300*300 pixel(が主流)、背景は透過状態がいいので.png形式になると思われます。
透過するのが難しい場合はむりにする必要はございませんが、次どこかの卓に参加する際は準備することを推奨いたします。
なお、ファイル名を必ず半角英数字でお願いします。

KPより

皆様初めまして。今回KPをするあびさんというものです。
セッションの経験も自慢できる回数はやっていないですが、KPとしての経験・力量も得てTRPGを楽しむ、楽しんでもらうことを目的としております。
本シナリオは私が実際に参加し、非常に面白かったということで選ばせていただいております(Kou様ありがとうございます)。
そのベースをお借りして、製作者もびっくりな裏設定の追加、10通りを越えるエンディング、その他MAPや立ち絵の工夫や攻略手順の改変等、私の色を全力で出したシナリオにさせていただいております。
皆様にもぜひとも楽しんでいただきたいです!

少々期間が空いてしまいましたが、今回でこのシナリオは7回目。
いつもは長めのシナリオだったので1日で終わらせられるよう、また前回の第6回での反省点を活かして更なる改変を加えております。
また、MAPに関してもわかりやすさを重視して大幅に更新いたしました。
わかりやすさはスムーズなシナリオ運びに直結する、そう信じての試みです。
ですので、シナリオの難易度は決して低くはないものの、経験が浅いお方でも楽しめるのではないかと期待しています。

「まだ不慣れだけどちょっと難易度高めのシナリオもやってみたい…」
「今まで戦闘キャラしか扱ってこなかったけど探索系とか交渉系の技能も練習したい…」

なんて人にはお勧めしたいです!
(あと、助言、アドバイスなんかもいただけると本当にうれしいです!)

初心者、ベテラン、新規、継続、大歓迎です!是非ともご参加下さい!

KPへの質問コーナー

何かございましたらおきがるに〜

参加希望者(3〜4名先着で!)

天空

参加希望します。よろしくお願い致します。
(最低限の技能は持っていると思いますが、状況によっては差し替えるかもしれません。)

継続高校生

KPより(受理しました!)

うみの

はじめまして、うみのと申します。
参加希望を出させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

新規ジャーナリスト

KPより(受理しました!)

teru

初めまして、参加希望させていただきます。

新規メンタルセラピスト

KPより(受理しました!)

ハト

初めまして。参加希望させていただきます。
TRPG参加3回目の初心者ですが、よろしくお願いします。

新規大学生

KPより(受理しました!)

除外枠、辞退枠、保留枠 等

まぁ使うことは無いでしょう!

このページへのコメント

気が付くの遅れてスイマセン、待っておりますので、焦らず来てください!

0
Posted by あびさん 2020年01月18日(土) 15:57:47 返信

すみません、PCがフリーズしました。
復旧まで15分程掛かります。

1
Posted by 天空 2020年01月18日(土) 15:49:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます