ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

 
残酷な真実か 優しい

定義するのはあなたたち


この世界は――――××のための童話集


募集要項

シナリオ名:××のための童話集(オリジナルシナリオ)
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:どどんとふ
初心者の参加可否:可(ただし、最低限のどどんとふ操作ができること。KPはおそらくフォローできません)
キーパー:あけ
募集人数:2〜4名(今回ゲストのみ)
開催日程:9/15 19:00〜
予定日数:5〜6時間
募集締切:先着 ※公募はしていません
開催部屋:知人鯖1号室
卓難易度:☆2
シナリオ傾向:closed(探索とRPがメイン。軽い謎解き要素あり。NPCとの交流が嫌いでない方の方が楽しめると思います)
シナリオ概要:気が付くと見知らぬ空間
卓の雰囲気:仲良く楽しく、シリアスな時はシリアスに。初心者KP故、処理にもたつく可能性があります。

履歴


※このシナリオには、一部ある有名な童話に対する独自解釈が含まれます。

スケジュール

回数日付時間備考
初回9/1519:00〜25:00ここまでには終わらせたい
予備日9/1525:00〜終わるまでRPが長引けば使う可能性が高い
少し早めに入室し、開始時間までに準備を終えていただけると助かります。

舞台設定

現代日本

あらすじ

ある日の休日。探索者たちは偶然か、それとも示し合わせたのか、同じ書店の同じフロアを訪れていた。
書店内で用事を済ませていると、ふと童話作家の特集コーナーが目に入る。作家の名前を確認しようとした瞬間、意識が途切れ―――
目が覚めると、そこは見知らぬ部屋の中だった。
脱出方法を探すうち、探索者たちは一人の少年に出会う。

―――あなた達は、彼をどう定義しますか?

事前情報

???(NPC)

このシナリオでは、探索者同士の面識はあっても無くても構いません。
セッション開始前にでも相談していただければと思います。

探索者の作成について

推奨技能

必須協力する気持ち、皆で楽しもうという心最重要です
おすすめ御三家(目星、聞き耳、図書館)いつもの探索技能。目星があまりに低いと大変かも
上記以外にも、提案次第で使える技能はあるかと思います。お好きな技能を持った探索者でお越しください。

ハウスルール

探索者作成の参考になりそうなハウスルールの一部をこちらにも掲載しておきます。事前に確認したいという方はご覧ください。
ハウスルールに関しては現在試行錯誤の最中のため、後々変更される可能性もあります。

医学・応急手当・心理学

C,S,F

戦闘

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ(※ヒプノーシスは使用不可(取得は可))、2010(※学生探索者創造ルールは不可)。サンプル職業をベースに作成をお願いいたします。
※2015ベースのCSは、KPがサプリ未所持のため不可とさせていただきます

継続PCの可・不可・条件など

継続PCさんでの参加も可能とさせていただきます。ただし、以下の点にご留意ください
・下に記した「その他・作成時の注意点など」に即したキャラクターシートに限らせていただきます
・過剰成長(目安として100点以上、あまりに神話技能が高いなど。あくまで目安です)と判断するものに関してはお断りする場合があります。
・AF・呪文・魔導書等は基本封印か自宅保管でお願いいたします。もしどうしても持ち込みたいものがある場合はご相談ください。

その他、作成時の注意点など

・振り直し、三点移動、入れ替え等は良心の許す範囲でご自由にどうぞ。
ただし、ステータスは加齢ルールによる変動を除き、ダイスを振って得られる値を超えない範囲でお願いします。
また、年齢の下限はEDU+6とさせていただきます

能力値の合計が110を超えるキャラクターシートに関しては不可とさせていただきます

・技能値が85以上の技能は、補正が付く状況を除き85として扱わせていただきます(アイデア、幸運、知識、SANは除く)。

・技能値が75を超えるものに関してはキャラクターシートに簡単に理由をご記載ください。
 また75%を超えていなくとも、所謂探索御三家を除き、取得している理由が不明・不自然な技能に関してはプロフィール等で説明を求める場合があります

・狂信者・犯罪者ベースは可能ですが、犯罪者PCはお断りさせていただきます。また、犯罪者でなくとも
人外及び協力ができないPCに関してはお断りさせていただきます

・持ち物は一般的に持ち歩いておかしくないものでお願いいたします

この他KPには扱い兼ねると判断したキャラクターシートに関しては、誠に申し訳ありませんが、こちらの
判断で差し替えをお願いさせていただく場合があります。

初心者の方へ

初心者の方は以下の項目をご一読ください。また、こちらもKP初心者故、フォローはできない可能性が高いです。
参加の際は、最低限のどどんとふ操作は覚えてきてくださいますようお願いいたします。
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL
【初心者向け】キャラシチェックシート
wiki編集練習ページ

KPより

初めまして、あるいはお久しぶりでしょうか。KPを務めさせていただきます、初心者KPのあけと申します。
このシナリオは自分が初めて作成したオリジナルシナリオとなります。つたなさを感じられる部分も多いかもしれませんが、よければ夜の数時間の間お付き合い
くださいませ。KPも、参加者の方に楽しんでいただけるよう精一杯頑張らせていただきたいと思います。
神話的要素は見え隠れしますしSANもある程度は頂きますが、どちらかというとのんびりとした雰囲気で進むシナリオです。
怖気の走るようなコズミックホラーを期待している方には向かないかもしれません。また、NPCに特に興味が持てないという方、情報を引き出す・あるいはシナリオを
クリアするための一要素としてしか見れない方などは、確実に楽しめないでしょう。どうぞお互いのためにも、ご自衛の程お願いいたします。

注意事項としまして、
1. 基本ルルブの所持は絶対です。
2. 初心者KPゆえ、返信が遅かったりどどんとふ操作にもたついたりする可能性があります。最大限努力はしますが、ご容赦ください。
楽しいセッションにするためにも、参加希望の際は以上の点を許容できるか、よくよくご検討くださいませ。

長々と失礼いたしました。最後に、ここまで読んでくださった方はその確認として、プロフィールの終わりにPCの
好きな童話(赤ずきん、人魚姫、北風と太陽…etc.)をご記入ください。特にない・思いつかないという場合はなしとお書きください。

参加希望者

参加希望はキャラシの提出と同時でお願いいたします。

CSテンプレート

ゲスト枠

お世話になっている方などはこちらに

絵呼

この度は開催ありがとうございます!楽しみです…
お手数ですがCSのご確認よろしくお願い致します!

新規高校生

KPより CS軽微な修正あり

PLより

KPより CSOK!

すてら

参加させて頂けて嬉しいです!
ひとまず1人提出させて頂きますが、色々訳ありなPCなので、KP様が扱い辛い、ということであれば別CSに差し替えます。
お手数おかけしますが、確認・判定お願いいたします。

継続警察官

KPより CSOK!(確認事項あり)

PLより お手数おかけしました

KPより お返事ありがとうございます

深緑

今回は参加許可いただき、ありがとうございます。
遅くなりましたがCSを提出するので、ご確認よろしくお願い致します。
問題がなければ当日はよろしくお願いします。

継続 探偵

KPより CSOK!(修正というほどでもないですが、一点コメントあり)

PLより 修正報告

KPより 修正確認しました

あかつつ

この度は参加希望を受け入れてくださりありがとうございますー!
大変遅くなってしまいましたがCSを提出いたしましたのでご確認をお願い致しますー。
当日はどうか宜しくお願い致します!

継続大学生探偵

KPより CSOK!

辞退枠

ご都合がつかなくなった方などはこちらに

除外枠

出来れば使いたくはない

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます