ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:『白染の檻』  眞白幻(まほろ)様作<改変有>
セッション形式:テキストチャット
使用ツール:どどんとふ
初心者の参加可否:可
キーパー:キン
募集人数:1-3名
開催日程:01/23(木),01/24(水) 21:00-24:00
予定日数:二日間(4-6時間程度)
募集締切:当日20時または参加希望3名迄/1名未満の場合は中止
開催部屋:よぐサーバー11号室をお借りしました
卓難易度:★★(やや簡単)
シナリオ傾向:closed
シナリオ概要:目覚めると一面白の世界だった
卓の雰囲気:礼儀と節度をもって進行を行います。
スケジュール
日付時間備考
01/2321:00~24:00
01/2421:00~24:00
※パスワードは基本ルルブ(7版)より選出致しますので、お手元にご用意ください。

注意事項【必読】

このシナリオはクトゥルフ神話TRPG6版向けに作成されたシナリオです。
6版向けに作成されたシナリオを、基本ルールブック(7版)に基づき7版へ転換を行っています。
流れに変更はありませんが、一部6版とは差異が出る箇所も御座います。
6版でシナリオを楽しみたい方/転換が苦手な方はご留意ください。

シナリオ概要

あらすじ

ひやりひたりと全身に纏わりつく冷たさ。柔らかくも硬い、湿った土の地面の感触。
徐々に身体は感覚を取り戻し始め、黒く沈んでいた意識が鮮明になっていく。
目を開くと、其処は一面の白の世界。
確かに先程まで何気ない日常の中にいたはずだというのに……。

「此の灯火を辿って歩くといい。貴方が白く染め上げられる前に」

Call of Cthulhu『白染の檻』

シナリオ傾向

雰囲気
目が覚めたら知らない場所にいた系のクローズドシナリオです。
何をしていいか分からず手探りで知っていく、見知らぬ場所ならではの探索を楽しむことができます。
全体として幻想的な雰囲気がモチーフにされている為、そういった雰囲気がお好きな方にもおすすめです。
シナリオとしてのクリア難易度は高くなく、基本的には探索を行えばクリアできるようになっています。
そのうえで、エンディングはPLの推理や行動により左右され変化していきます。
どのような行動を得て、どのようなエンディングを迎えるのかお楽しみ頂けましたら幸いです。
傾向
closed/探索+考察+RP/ロスト+発狂+戦闘+後遺症 可能性有り

傾向詳細

注意事項
・エンディングはPLの推理や行動、ダイス目によって左右される場合があります。
・戦闘が発生する可能性があります。(必然ではなく、回避は可能です)

探索者作成【必読】

初めに

今シナリオでは、探索者の時代・国籍は問いません。
お好きな年代・国籍の探索者でご参加下さい。勿論、外国人である必然性はないため全員日本人でも構いません。
CS提出の際、探索者の年代・国籍をご記載下さい。
また、探索者同士のコミュニケーションが取れないと困ってしまう為、作成の際、共通言語として《英語》を30%以上取得して下さい。

※極端な時代や国籍は却下することがあります。(南極や古代メソポタミアなど)

使用可能なサプリメント

基本ルルブ(7版)

6版コンバートの可・不可

基本ルルブP.390「探索者の変換」は不可と致します。

継続PCの可・不可

・継続PC可(KPレス・SAN回復卓・復活卓・茶番卓・戦闘卓経験CSは不可)、但し新規と同様『作成時の注意点』の注意事項を満たしているものとします。
・AF/魔術については所持、内蔵関わらず須く封印、効果適用不可と致します。
・過去に『訓練』『心理療法』『自己精神療法』『P.176に基づいたPOWの増加』を行っているキャラは不可と致します。
ただし上記の内、『心理療法』『自己精神療法』に限り、KPの許可の元適切に治療が行われたCSであれば許可します。(適切の判断はハウスルールをご参考下さい)
・『恐ろしさに慣れる』に関して正気度喪失ポイントの記録は一時的に不適用とします。(詳細はハウスルールをご確認ください)
・常軌を逸した内容のCSが提出された場合、参加をお断りすることが御座います。(明らかなチート級キャラ等)
・参加シナリオのネタバレになるものは全て折り畳むか記載を控えるなど配慮願います。

作成時の注意点

基本ルルブP.28『探索者の創造』に基づき作成されたCSのみ許可。
・能力値の合計値の範囲は【400〜550】、新規継続問わず作成時の技能値上限を【80】とします。
・職業ベースは基本ルルブP.38-39に記載されたものを利用するものとします。
・職業技能点の算出方法が複数あるものは、どれを利用したか分かるように記載願います。(EDU*2+APP*2など)
・職業選択技能がその職業からかけ離れている場合は、何故その技能を選択したのか分かるようプロフに反映願います。
・TRPGはKPを含む他の人と一緒にやるものであることを念頭に、良識の範囲内でCS作成をお願い致します。
あり得ない様な設定や所持品(超能力を使える,爆弾を所持している等)のCSが提出された場合、お断りすることが御座います。
継続/新規問わず、探索者のバックストーリーは穢される可能性があることをご理解の上ご参加下さい。(P.37)

選択ルールについて

「まれ」技能について

所持品/服装について

推奨技能

必須《英語》
一人所持していれば概ね問題ない《目星》《聞き耳》《回避》
使う機会はあるかもしれない《戦闘技能》

KPより

初めましての方は初めまして。KPを務めますキンと申します。
この度は7版を利用した卓を開催させて頂きます。よろしくお願い致します。
7版を利用してみたい、まだ7版のルールが覚束ない等ご興味ある方よろしければご参加下さい。
自身も7版の経験は浅く、手間取る部分も御座いますができる範囲で進行させて頂きますのでご一緒できましたらば幸いです。

当卓では基本ルルブを準拠し、公平さを重視し回させて頂いております。
基本はRPに合わせ状況の判断を行うため、RPをしっかりとされるPLさんと相性がよいかもしれません。
(ここでのRPは探索の仕方やNPCへの接し方等、どの様に行動をするのかをしっかりと伝えることを指しています)
当方がどんな回し方をするか傾向を知っておきたい方は、以下に記載させて頂いておりますのでよろしければご参考下さい。

参加者の皆様へ

KPってどんな人?

卓に含まれる成分

ハウスルール

探索者の提出/作成について【必読】

・CSはお一人様1枚まで、参加希望と同時提出をお願い致します。
・他探索者との協力が難しい、その他KPが扱い切れないと感じるCSや知人卓などで問題のあったPLさまについてはKPの判断によりCSの差し替え、或いは参加をお断りすることが御座います。
・CS作成の際、選択ルールを利用した場合は利用したものをCSにご記載下さい。

探索者テンプレート(Wiki掲載より一部改変したもの)

募集要項、【必読】箇所は必ずお目通し下さい。

参加希望

編集被りが発生した場合は、焦らずブラウザバックしましょう。そのまま編集してしまうと上書きされてしまいます。
また編集時はプレビューにて[ END ]が抜けていないかなどのご確認をお願い致します。

まどか ちえ

こんにちは。参加希望させていただきます。
7版のCSは初めて作成しましたので不手際があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

新規大学生(基本ルルブ7版ディレッタントベース、国籍:イギリス、年代:現代)

KPより キャラシート1点確認点あり

PLより 修正完了のご連絡

KPより キャラシート〇

桔梗山蓮華

2018年に同卓した事があった気がします。大変ご無沙汰しております。
特に職業規定がないため犯罪者PCにしたいと思いますが、意味もなく対人関係を悪化させるようなPCではありません。
よろしくお願いします。

新規犯罪者(国籍:なし(アメリカ人) 年代:現代)

KPより キャラシート修正点有り

PLより 修正

KPより キャラシート〇

STO

はじめまして。参加希望いたします。よろしくおねがいします。

新規探索者(国籍アメリカ 年代:1920)

KPより CS修正点有り(大きな点になるためご確認とご修正お願い致します)

PLよりもうしわけありません、いま作り直してるのですが(20:23)時間内に無理そうなら辞退させていただきます

兵士ベースに修正しました。時間ギリギリで申し訳ありませんが、よろしくおねがいます

―---締切時/参加希望名 迄/名未満中止---―

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます