ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

はじめに

身内と遊ぶ用に書いたシナリオなので、けっこう適当です。わからないところは質問してください。
NPCの行動表を作ってはいますが、管理がめんどくさい場合には無視していいです。
シナリオの内容も回しやすいように改変していいです。
リプレイ動画やその他創作等はご自由に。
遊んだよ!リプレイ創作するよ!などの報告もお待ちしています。

推奨技能

目星

資料

NPC


登場呪文やメモ


概要

ある日、PL1のもとへ開業したばかりの旅館の宿泊無料券が届く。その旅館は、ロイガーをペットとしてかわいがる女将がエサを集めるために作ったものだった。そこへ泊まりに行ったPL1とその友人2~5人は旅館に閉じ込められる。
果たして無事に家に帰ることはできるのだろうか。

導入

気温が下がって過ごしやすくなってきたある日、PL1のもとに封筒が届く。
中には、紙が1枚と、首から下げるパスが6枚入っている。紙には『(PL1の名前)様。この度は、”がいろの宿2泊3日の旅 無料ご招待”ご当選おめでとうございます。PL1様を含めて6名様までのご案内となります。必ず同封されているパスを首から下げてお越し下さい。お待ちしております。従業員一同』と書かれている。
友人たちといつか旅行をしようと話していたことを思い出したPL1は、PL2~6を誘い、今はファミリーレストランで持ち物や移動手段を話し合っているところだ。

【目星】
封筒の裏の隅に小さく住所が書かれている。

【アイデア】
たしかに応募した覚えがある。

 

がいろの宿へ

探索者たちはがいろの宿について調べるだろう。

【図書館】
一切情報が出てこない。ホームページもない。PL1宛の封筒に書かれている住所には、以前は廃業した旅館が建っていた。

【ナビゲート】
車を運転するPCの値で判定。封筒の住所を見ている場合+20。旅館まで3時間で到着できる。失敗の場合は山奥のため5時間かかる。

【知識】
『がいろ』という言葉に心当たりはない。

がいろの宿到着

外観は、いかにも旅館といった感じ。2階建て。
『PL1様とご友人様方、遠路はるばるようこそおいでくださいました。当館初のお客様ですので、従業員一同、精一杯サービスさせていただきます。ごゆっくりお楽しみください』と美人女将が出迎えてくれる。
『お客様のお部屋は1階に4つ、2階に2つと分かれております。お部屋は全てご使用できますので、ご自由にお使いください』と案内してくれる。
『ご夕飯は19時にお部屋にお持ち致します。従業員室と厨房以外はご自由にお使いください。山奥ですので、窓から外に出るなどの危ない行動はお控えください。』と言うと奥の方へ去っていく。

これ以後、玄関を向いて移動または玄関に近づいたPCは【アイデア1/5(通過の度に1/4、1/3とする)】
玄関の扉が消えていることに気付く。【SANチェック:1/2】

今後女将は19時まで厨房にこもる。

女将とロイガーの行動表

玄関

旅館の地図のパネルを見つける。
【INT×5】か写真を撮るか書き留めることでいつでも参照できる。

地図

トイレ

いたって普通の洋式水洗トイレ。小窓がある。窓の外は真っ暗。【SANチェック:0/1】

★部屋A〜F共通

8畳ほどの綺麗で小さな部屋。一般的な旅館に置いてあるであろう物がある。具体的には、ゴミ箱、テレビ、テーブル、座布団、冷蔵庫、お湯の入ったポットとティーパック、押し入れに敷布団一式。窓はあるがベランダはない。窓の外は真っ暗。【SANチェック:0/1】

部屋A

テレビが壊れている。

【機械修理】
治ったテレビには、寝ている人間が映っている。その人間の顔には、爬虫類のような、そうでないような、何か生き物が噛み付いている。生き物の喉らしき部分は小刻みに動いている。まるで人間の顔から何かを吸い取っているかのようだ。この不気味な映像を見た探索者は〔SAN〕0/1

【目星】
押し入れの敷布団の間に紙が挟まっているのを見つける。『”視覚を奪う/視覚を回復させる”』(資料)

部屋B

押し入れが開かない。(立て付けが悪いだけ)

部屋C

【目星】
テーブルの上にメモが置いてあることに気付く。『”被害をそらす”』(資料)

部屋Bと部屋Cの間(つまり宿の右下)の空間

部屋Bか部屋Cの空間側の壁を何らかの方法で破壊することで入れる。
中にはMPを吸い尽くされた過去の犠牲者の死体が積まれている。【SANチェック:1/2】

部屋D

【目星】
テレビの裏に紙が落ちている。『”無欠の投擲”』(資料)

部屋E

【目星】
冷蔵庫の中に紙が入っている。『”門の観察”』(資料)

部屋F

【目星】
ティーパックに紙が紛れていることに気付く。『”幽体の剃刀”』(資料)

中庭

鍵が掛かっている。窓からは色とりどりの花とベンチが見える。
ぶっちゃけ意味はない。

従業員室

ベッド、化粧台、タンスなどがあり、この部屋だけで生活できそう。
従業員室というよりは一人暮らしの女性の部屋という印象を受ける。女将は仕事のない時はここにいる。
雑用係グールもいるが、非常に友好的。あちらから襲ってくるはない。

【目星】
紙が一枚落ちている。(資料左下)
奥にもう一室見える。

従業員室奥(ロイガーの部屋)

地図には記載されていない小さな部屋。テーブルの上に見たこともない大きな生物がいる。【SANチェック:0/1d8】

厨房

様々な調理器具が手に入る。

【目星】
たこ焼き器を発見。

女風呂

脱衣所、浴場、露天風呂がある。ドライヤーやフルーツ牛乳もある。体重計まである。

男風呂

脱衣所、浴場、露天風呂がある。露天風呂は竹の仕切りがあるだけなので、女風呂の会話は普通に聞こえる。やったね。

談話室

本がぎっちり詰まった本棚がある。

【図書館】
1冊の本に目が釘付けになる。題名は『ガタノソアについて』(資料)

不定期イベント

好きなタイミングで1d100を振り81〜100が出た時、1d6で対象者を決め、ロイガーのテレキネシス能力で脅かす。
対象者は【SANチェック:0/1】

ラスト

ロイガーを倒し、現れた玄関から外に出る
玄関から外に出ると、PLたちの目の前には緑が広がった。
宿を振り返ると、そこには最初からそうであったかのように、1本の大木が生えていた。
→TRUE END
女将さんを連れて玄関から外に出る
操られていたときのことを微かに覚えている女将さんは、PLたちにお詫びをし、「ぜひお礼をさせてください」と言ってくる。
本当に女将をしているらしい彼女がPLたちに手渡した紙切れには『がいろの宿2泊3日の旅 無料ご招待』と書いてあった。
→HAPPY END …?
玄関以外から外に出る
窓など、出た場所から体が完全に離れた瞬間、PLはどこの空間でもない闇に取り残される。
→キャラロスト

このページへのコメント

たこ焼き機って
なにかしら意味があるのです?

0
Posted by だんご 2016年06月28日(火) 14:19:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます