ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

1.はじめに

このシナリオを閲覧していただき、ありがとうございます。シナリオ公開は初と言う事で
つたない点が多々あると思いますが、何かの突発の際などにプレイしていただけると幸いです。

概要

難易度:★〜★☆ (1〜1.5)
プレイ時間:4〜5時間
シナリオ傾向:Close+ホラーチック
推奨技能:目星、聞き耳、回避、オカルト等
推奨人数:1〜2人
推奨探索者:このシナリオは大人探索者がクリアするには簡単だと思いますので
        高校生探索者(EDUが12以下)を推奨します。
        探索者同士の関係は特に指定はしませんが、少なくとも同じ学校の生徒という設定にしておいてください。

2.あらすじ

夏のある日、探索者達は各々の理由で外出していました。その時、探索者達は酷い夕立に逢い、雨宿りできる場所を
捜し求めていました。そこに飛び込んだのは古びた廃屋でした。

3.背景

廃屋はかつてシュブ=ニグラスを崇拝していた魔術師の住処でしたが、魔術師は病で死に、亡霊として住み着いています。
亡霊は生前に屍食経典儀(フランス語オリジナル版)を読んでおりグール化が進行しており、
死後もグールの本能に従い、肝試しに訪れた者達を殺し死肉を食らう事でグールとして復活しようとしています。
亡霊は近くを通り過ぎた探索者達を廃屋に招き入れ、食べる事を画策しています。

4.NPC

少女

探索者達が通う学校の3年生。廃屋のリビングにて気絶していました。
一緒に肝試しに来た弟を探しているオカルトマニア。

少女に関するネタバレ

少女のデータ

5.古びた廃屋

廃屋は木製の一階建ての建物です。
廃屋以外の雨宿りできそうな場所は近くにありません。
扉は開いており、探索者達を招きいれようとしてきます。
探索者達が廃屋を通り過ぎようとするか軒下などで雨宿りをしようとすると、
廃屋の中から声が聞こえてきます。声を聞いた場合、POW21と対抗(亡霊の支配の呪文)を行い
負けた場合は声の正体を確認しようと中に入ってしまう。
PC達が中に入ってしまうと扉は勢いよく閉じ、不思議な力で出られなくなります。

6.廃屋の少女について

廃屋のリビングの入り口の近くに少女が倒れています。探索者達が体を揺らしたり声をかけると起きます
(脈拍等を計ろうとしていれば彼女を起こして有耶無耶にしてください)
彼女は探索者達と同じ学校に通っている学生であると明かします。
もし彼女に近しい人であればそれに応じて情報を出してください。
彼女には1年生の弟もいますので、そちら経由でも構いません。
彼女は弟と一緒に肝試しに来たと告白し、近くに弟がいない事を知ると
探索者達に弟を一緒に探して欲しいとお願いしてきます。
また、彼女は肝試しに来た辺りから記憶が失われており、自分と弟が
既に死んでいる事に気づいていません。
そして彼女と合流して一通りの会話の後より、この廃屋内で心霊現象が起きるようになります。

7.亡者の印について

象のような形をした何のインクで描かれたか分からない印です。
オカルトでチベットの部族が使用している印だと分かります。
この印は亡霊を現世に留めるための印です。この家のあちこちに描かれており、
印の描かれている場所の近くではあの世と近い場所という事で心霊現象が発生します。
この印は、ナイフやその他の道具であっさりと削ったり滲ませたりすることができ、
そうする事で心霊現象を止める事ができます。
印はデフォルトで7箇所ありますが、探索者の不定やSANが危ない場合は、3,4回目ぐらいより
心霊現象に慣れたという事でSANチェックを免除してもいいかもしれません。
また、KPの裁量で増減をお願いします。

8.廃屋内の探索

廃屋MAP

画像を選択すると大きめのMAPが表示されます
MAPはどとんとふの20*15で綺麗に表示されるように作成されています。

血の跡なしバージョン(16/8/14追加)

また、このシナリオは行動を起こす毎に時間が経過するという概念を採用しています。
経過する時間はKPの裁量にお任せしますが、ここにサンプルを載せておきます。

時間経過のサンプル

廃屋の耐久度について

廃屋は度重なる雨や長い年月による老朽化により、崩れかかっています。
建物の耐久度は10であり、意図的に建物にダメージを与える毎に耐久度が減少し、
0になった場合は建物は崩壊し、エンディングに移行します。
ファンブルのペナルティを蹴躓たり等で建物へのダメージとして処理すると
楽に処理できるかもしれません。

玄関

入り口とリビングの扉があります。入り口の扉は何かの不思議な力が働いており、開ける事ができません。
強引にも開けようとする場合は衝撃波でダメージを与えてもいいかもしれません。
また、玄関には下駄箱が置いてあります。
下駄箱には汚れた革靴とスニーカーが置いてあり、そのどちらも大人の男性物だと分かります。
下駄箱の側面に亡者の印が刻まれています(これは探索者は割りと見落としやすいと思いますのでテンポが悪くなるようであれば削除してもいいと思います)
心霊現象
下駄箱に入っていた革靴がいつの間にか入り口のドア前まで移動して、靴の中、及び足跡が
赤い液体に塗れています。(0/1のSANチェック)

リビング

少し広いリビングですが、窓もなくテーブルとテレビだけ置いてある殺風景なリビングです。
トイレと廊下、キッチンと洗面所に繋がっています。
洗面所から廊下の方に血を引きずった跡があります。
テレビの裏に亡者の印があります。
心霊現象
少女を助けてある程度会話をした頃にテレビが勝手につき、砂嵐の中に誰かの影が映るようになります。
砂嵐では誰かとは判別できません。(0/1のSANチェック)

トイレ

トイレには餓死した男の死体があります。(0/1D3のSANチェック)
彼はゾンビを倒す魔法の言葉(ナイハーゴの葬送歌)を知っている人物で
ここの亡霊を倒しに来ましたが体を持たない亡霊に通用せずトイレに立てこもり餓死しました。
死体を調べると胸ポケットから手帳が出てきます。
そこにはナイハーゴの葬送歌の呪文と日記が書かれてあり、探索者はINT*3に成功する事で呪文を取得する事ができます。
何の呪文かは習得した時に公開してください。
また、日本語の+20でその場で即興で朗読する事により呪文を使用する事もできます。(このシナリオ限定)

手帳の中身


キッチン

人一人が調度納まる程度の小さなキッチンです。
シンクとコンロ、冷蔵庫と食器棚があるくらいの簡素なキッチンです。
冷蔵庫の側面に亡者の印があります。
食器棚を調べても割れた食器があるくらいで何もありません。
シンクの下には包丁が数本ありますので武器として設置してもいいでしょう。
心霊現象
冷蔵庫の中に人間の内臓や手などがトレイに入れられて入っています。(沙耶の唄の冷蔵庫の中身のような感じです)
1/1D3のSANチェックなのですが、これは慣れの対象には入れない方がいいでしょう。
聞き耳やアイデアの判定で臭いがしない事を仄めかせてもいいかもしれません。

洗面所

洗濯機に洗面台。そして風呂場の扉があります。
風呂場から部屋の入り口までに血を引きずった跡があります。
洗面台の下に亡者の印があります。
心霊現象
洗面台の鏡を見ていると、鏡の向こうの自分が血に塗れ、笑い出します。(0/1のSANチェック)
風呂場を出るか、一定時間洗面所にいるとイベントで気づくようにするといいかもしれません。

風呂場

風呂場は周囲に血が飛び散り、ユニットバスに血溜まりができています。(1/1D3+1のSANチェック)
心霊現象ではないので慣れの対象には該当しない方がいいでしょう。
ここに記憶を取り戻していない少女が一緒にいると、弟が惨殺された場所であるが為に彼女は一時狂気に陥ります。
(殺人癖、自殺癖であっても探索者達に襲い掛からないようにしてください)
バスユニットの血を抜くとそこには腐った死体がいくつか転がっています。(1/1D4+1のSANチェック)
(ここの情報はさほど重要ではありませんので裁量次第で指が血のバスタブに浮かんでいるなどで
血を抜くのは危ないと言う事を仄めかせてもいいかもしれません)
どれも死体は欠損しており、生物学か医学(あるいは目星)で何かに食われたと言う事が分かります。

廊下

客間、書斎、物置、寝室の4部屋につながっています。また、入り口から寝室まで血を引きずった跡があります。
また、物置の方にも点々と血の跡があります。
廊下の突き当りには窓が設置してありますが、割ろうとしても割れません。
窓枠に亡者の印があります。
心霊現象
窓に近づくと窓がガタガタ揺れて無数の子供の手形がガラス一面に張り付きます。(0/1のSANチェック)

客間

ドアに聞き耳すると時計の音が聞こえます。
中は天上が崩れ瓦礫が部屋に散乱しています。(天井は高すぎて跳躍でもそこから脱出できないという事を宣言してください)
瓦礫を目星すると、いかにもなナイフが一振り出てきます。
これは少女の持ってきたアサイミーというナイフで、オカルトで西洋の魔女が儀式をする時に用いるナイフだという事が
分かります。このナイフは少女の魂と同期しており、少女が天に昇るとナイフは刀身が砕け散ります。(お持ち帰りできない仕様です)
時計の裏の壁に亡者の印があります。
心霊現象
部屋の左に掛け時計がかけられており、それが素早い時を刻んでいます。(0/1のSANチェック)

書斎

書斎は壁際に机とその横に本棚があるだけの簡素な造りです。
机の上には汚い人形が置いてあります。(心霊現象なので触れる事はできません)
本棚に目星、あるいは図書館すると2冊の本が見つかります。
・日記帳
・永遠の命への命題
また、ぼろぼろになったフランス語版屍食経典儀(Cultes des Goules)も発見できますが
インクがにじみ、読める状態ではありません。(KPの裁量次第で読める状態でもいいかもしれませんが・・・)
机の引き出しの中に亡者の刻印があります。それ以外のものはKPの裁量にお任せします

日記帳

永遠の命の命題

心霊現象
部屋で本棚を調べたり何らかのアクションを行った場合、人形が突如すすり泣きを始めます。(0/1のSANチェック)
印を消滅させると人形も消えます

物置

物置は何かがひっかっかっているのか開きません。(少女が壁にもたれる形で亡くなっている為です)
STR20との対抗で開ける事ができますが、空けた先には少女の死体が扉にもたれかかっていました。(1D3/1D6のSANチェック)
もしSTRが足りないなどで開けられない場合は扉を破壊して入る方法を採用してもいいかもしれません。
その場合、扉の耐久力は10程度がいいでしょう。
自分の死体を見た少女は全てを思い出し、亡霊を倒さないとここから出られない事を教えてくれます。
倒す方法にアサイミーならダメージを与えられると言うが、廊下で亡霊に襲われた時に弾かれてどこに行ったか分からないと言います。
物置にある物は湿気で使えなくなったベッドや壊れた木箱等、ほとんどが使えそうにないものばかりです。
ただ、難易度の調整で、ここに斧などのある程度強力な武器を配置するのもいいかもしれません。
斧:20% (1d8+2+DB 耐久15)

寝室

寝室の扉には歪んだ星のマークが描かれてあります。(少女が刻んだ古き印)
マークは淡い青の光を発していますがとても弱々しく点滅しています。
中に入ると中央に食い散らかされた少年の遺体(少女の弟)とそれを貪るグールへと変化しかかっている
亡霊を目撃してしまいます。(亡霊は1/1d3のSANチェック、少年の遺体は0/1d2のSANチェック)
(両方を見てしまった場合は1D3/1D4+1D2のSANチェック)
部屋にPC達が入ってきたのを知ると、亡霊が探索者達に襲い掛かろうとします。
逃げた場合、亡霊は追ってきますが、古き印が有効の間は扉を通り抜けられません。

9.40分経過後のイベント

40分経過すると古き印の効果が切れ、亡霊が扉を破壊し廃屋内を徘徊し始めます。
亡霊がトイレの餓死死体か少女の死体を発見すると死肉を食らい始めます。
あるいは探索者を見つけると飛び掛りその肉を食べようとしてきます。
遺体を食べるか、探索者が捕食攻撃を受けると、それがトリガーとなり、亡霊はグールへと変化し、実体を得ます。
実体を得たグールは探索者目掛けて襲い掛かってきます。
しかし、このグールは亡霊からグールに変化したものなので、
ナイハーゴの葬送歌が有効になります。また、通常攻撃も有効になります。

亡霊のデータ

グール化した亡霊のデータ

10.エンディングの種類

1.1時間経過、あるいは建物の耐久度が0になった場合

1時間行った場合は建物が耐えられなくなり、倒壊します。1D4+4のダメージ
もし亡霊がグール化していない場合、建物ごと亡者の印が破壊されて消滅します。
目を覚ました探索者は雨上がりに散歩をしていた人に発見され救急車によって搬送されたという事が分かります。
そして、少女の事を訪ねると彼女は死んでいることが分かります。(ここで追求を止めた場合0/1D3のSANチェック)
その後詳しく聞くと彼女は死後3日経過していると分かります。(1/1D6のSANチェック)
尚、ここでのSANチェックは廃屋で彼女の死体を発見していない場合のみです。(Nomal End)

2.亡者の印を全て破壊、あるいは亡霊を倒す

亡霊を倒した場合は少女は寝室へ足を進め、食い荒らされた弟の死体を愛おしそうに抱きしめます。
この時点で彼女が記憶を取り戻していない場合は取り戻してもいいでしょう。
一通りのRPを終えたところで、建物が軋みを上げて倒壊を始めます。
彼女のは死んでいる事を自覚していますので、倒壊する建物と運命を共にします。
脱出するにしても、留まるにしても彼女は最後に「ありがとう」と探索者達にお礼を言います。
たとえ建物の倒壊に巻き込まれても、探索者は幸いな事に怪我もかすり傷程度の軽症で済みます。
そして、探索者達は何かのお守りを手にしています。それは、ほんのり彼女の匂いがしました。(Good End)

3.亡霊がグールとして覚醒し、時間切れ

亡霊がグールへと変貌し、1時間が経過してしまった際は建物が倒壊します。1D4+4のダメージ
目を覚ました探索者は雨上がりに散歩をしていた人に発見され救急車によって搬送されたという事が分かります。
そして、彼女の事を訪ねると彼女は死んでいることが分かります。(ここで追求を止めた場合0/1D3のSANc)
その後詳しく聞くと彼女は死後3日経過していると分かります。(1/1D6+1のSANc)
そしてその後探索者が生活していると事あるごとに闇から1対の目がギョロリと睨み付けている事を描写してください。
探索者達はその目から一生逃れる事ができないでしょう・・・(Bad End)

報酬

基本報酬:1D8
少女の記憶を取り戻させた:1D3
少女達の魂を救った:1D6
グールから逃げられない:-1D8

11.AF、呪文書の説明

アサイミー
魔女の短剣。攻撃の際にMPを任意の分(最大3)だけ消費して
その分だけダメージを一度のみ上昇させる。
また、このナイフの攻撃は全て魔法攻撃となる
このシナリオ中のみ使用可能
1D4+DB 耐久3
お守り
ある少女の忘れ形見
1D6のMPと1D3のSANを消費し、燃え尽きるがどちらかの効果を得る。
・誰かが受けているダメージを自分に移す。その際にHPの半分以上失った場合はショックロールを行う。
・お守りにダメージを移す事で自らのHPを1D4回復する。
トイレの手帳
過去に訪れた者の手帳。前半が日記になっており、最後のページに
ナイハーゴの葬送歌の呪文が日本語で記されており
INT*3に成功した場合は5分の時間をかけて呪文を習得できます。

1/1D3のSAN喪失 神話技能+1%
ナイハーゴの葬送歌の呪文を習得

ナイハーゴの葬送歌のデータ

永遠の命への命題
日本語 著者不明
永遠の命に関してあるカルト集団は人間の肉を食べる事により延命できると言う事を
信仰していることが言及されている他、生きている時に魂の一部を印として残す事で
死後その周辺に亡霊として自分を残し、事ができると言う事が言及されている書物です。

1D4/1D8SAN喪失 神話技能+3%
INT*3にて呪文習得
亡者の印、命の糧

12.亡者の印

POW1と1D6のSANを消費して亡者の印を何かに刻むことができる。
印は死後その周辺に自分の存在を亡霊と言う形で残す事ができる。
一戸建ての家であれば4つ5つ印を刻む事で家の中を自由に移動できるだろう。
印は傷けられただけで簡単に破壊でき、全ての印を破壊されると亡霊は消滅する。

13.最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。簡単なシナリオだと思いますので
KPの練習やちょっとした時に回していただけると幸いです。
使用、改変等はご自由にどうぞ。
私の拙いシナリオで皆様が楽しめますよう、心からお祈り申し上げます・・・

Special Thanks
テストプレイに参加してくださった皆様

更新履歴
・16/8/14
 一部の情報を更新、建物への耐久度を増加、血なしのMAPを追加

このページへのコメント

>のふのふさん
コメント及びいつも回していただきましてありがとうございます!

動画化ですが、ご自由にどうぞ!
うpされる日を楽しみにしております!

1
Posted by 耶月 2017年05月24日(水) 19:45:46 返信

耶月さま
初めまして!今までのセッションでこちらのシナリオを何度もお借りさせていただきました。素敵なシナリオをありがとうございます!
丁寧にわかりやすくまとめてくださっているおかげで、初心者でもKP、PLともに楽しむことができました。

特に楽しかったのでこのシナリオを初めて回したきのリプレイ動画を制作し、某2525動画などで公開したいのですがよろしいでしょうか?
PLに感情移入してもらうべくNPCの少女に設定を盛ったりしてしまったので、動画内で”耶月さまから「雨宿り」というシナリオをお借りしましたがNPCの設定などの改変ありです”等注意書きを設ける所存でございます。

長文失礼いたしました。なにとぞ動画化の許可を頂ければ幸いです。

のふのふ

0
Posted by のふのふ 2017年05月17日(水) 23:08:59 返信

>monoさん
コメント、及びいつも回してくださいましてありがとうございます!
はい、動画化などもご自由にどうぞ!
楽しみに待っております!

0
Posted by 耶月 2016年08月08日(月) 00:50:43 返信

はじめまして、何度もシナリオをお借りして卓を行っております!毎回とても楽しく遊んでおります。素敵なシナリオを作成していただき、ありがとうございます!

この度リプレイ動画を作成し、アップロードしたいと考えて許可を頂きたいのですがよろしいでしょうか…!

0
Posted by mono 2016年07月26日(火) 23:56:05 返信

お返事ありがとうございます!
有難く動画化させて頂きます(^^)
シナリオを使わせて頂き、ありがとうございました!

0
Posted by もつ 2016年01月28日(木) 00:16:59 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます