ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

「たぶん、私のせいなんだよね?」

「待ってて……絶対助けるから」
 

募集要項

シナリオ名:黒水晶(悪霊の家 魔改造)
セッション形式: テキストオンセ
使用ツール: どどんとふ
初心者の参加可否:どどんとふによるオンラインセッションに参加したことがあれば可
キーパー:lophine(初心者KP)
募集人数:2-3
開催日程: 11月 16日 10:00〜23:00
予定日数: 1日
募集締切: 11月 15日 19:00
開催部屋:新クトゥ鯖16号室 PASSは共有メモにあるためまずは見学席にお入りください。
卓難易度:☆☆ (「悪霊の家」だと油断すると……)
シナリオ傾向:Classic、微hollywood(?)、Closed
卓の雰囲気:RP&ストーリー重視、ゆるいときはゆるく、シリアスなときはシリアスに

スケジュール

日付時間備考
11/1610:00-12:00前半。時間までにはお部屋に。
11/1612:00-13:00昼休憩
11/1613:00-18:00中盤。最速でここで終わる可能性も?
11/1618:00-19:30夜休憩
11/1619:30-23:00後半。早く終わる可能性もあります。
11/1623:00-25:00延長戦。KPは夜に弱いのでこの時間までには終わります。

念のためかなり長めにとってありますが、テスト回のため延長する可能性もあります。
お時間に余裕をもっていただけると助かります。

シナリオ概要

探索者たちは友人である月夜愛菜に誘われ、彼女の別荘へと遊びに行くことになります。
丸一日外で遊びくたくたになった皆さんは愛菜の別荘へとたどり着きます。
別荘はきれいに掃除されており、非常に快適なようでしたが……。

NPC


基本ルルブの「悪霊の家」がもとになっておりますが、原形をとどめないレベルで改変しています。
ストーリー展開、クリア条件やギミックなど完全に別物になっているため、本家「悪霊の家」をご存知の方も楽しめると思います。

キーパリング傾向

RPとストーリーを重視します。

RPによる補正は積極的に加えます。
例えば、探すものを指定することで目星を免除、会話の内容を明確にすることで説得に補正などです。
また、ご提案も積極的に採用するつもりです。
状況次第では技能やアイテムの本来しない使い方を認めることもあると思います。
ダメもとで構わないのでご提案ください。
もちろん、適度な茶番も大歓迎です。

また、実をいうとKPはだらだらとした戦闘があまり好きではありません。
このシナリオでも戦闘が起こる可能性はありますが、事実上のイベント戦です。
「ガッツリ戦闘したい!」という方には不向きかもしれません。

初心者の方へ

歓迎いたしますが、KPからのサポートはあまり期待されないでください。
また、以下は一読をお願いします。

参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

探索者の作成について

HO

HO1(必須)
あなたはとある理由でシナリオの行く末に影響を与えやすい立場にあります。
人数: 1人
推奨職業:なし
個別推奨技能:説得
HO2
あなたの専門知識は真実に近づく一助となるでしょう。
人数:1人
推奨職業:精神科医・医大生もしくはそれに準ずる職業。
個別推奨技能:精神分析、心理学
HO3。
あなたは他の二人を補佐する立場にあり、危険に陥った際には体を張る必要も出てくるでしょう。
人数: 0-1人
推奨職業:なし
個別推奨技能: 回避、投擲もしくはこぶし

共通推奨技能

必須時間他PL様と協力する気持ち、初心者KPのガバガバキーパリングを許す気持ちないとKPが永久的狂気に陥ります
推奨目星、聞き耳、そこそこのPOWかなりよく振るもしくはないと後遺症を負う可能性がある
準推奨変装一人はあった方がいい
振る機会はあるかもほかの言語(ラテン語)、博物学、図書館、芸術(絵画系統)なくてもいい
その他フレーバー技能あるとKPが喜ぶ

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブのみでお願いします。

作成時の注意点など

・振りなおし、三点移動などは良心の痛まない程度にどうぞ。
・ただし、ステータスの合計は新規・継続共に115以下とします。
・年齢の下限はEDU+6でお願いします。また、加齢ルールの適応は任意とします。
・技能値の上限は80とします。ただし継続PCの方は85まで可とします。能力値が上限を超えている場合は上限値で振っていただきます。
・技能値が76以上の場合はプロフィールで説明をお願いします。ただし、御三家(目星、聞き耳、図書館)は不要です。
・SANの上限は80とし、それを超えた分は預からせていただきます。
・人外、犯罪者、狂信者は不可です。
・その他、KPが扱いかねると判断した場合はお断りをする可能性もあります。

継続PCの可・不可、条件など

基本ルルブのみで作成された場合のみ可とします。
ただし、呪文、AFは封印をお願いします。
また、過度に成長(成長点合計80程度)していたり、KPが扱いかねる後遺症などを持っている場合もお断りするかもしれません。

他PC様との関係について

本シナリオではPCの皆さん同級生、同僚などはかなり親しい間柄という設定でお願いします。
セッション開始前に関係性を話し合う時間を設けるつもりですが、年齢は20-30歳程度に揃えていただけると助かります。

(NPCの年齢はPCの皆さんに合わせて調整できます)

ハウスルール

主なものは以下の通りです。
詳しくはお部屋にて。

心理学

目星

SANCにおけるCSF

戦闘について

KPより

このたび一念発起してKPをやることになりまいた。
TRPG歴自体もあまり長くないため、処理にもたついてしまったりすることがあるかもしれません。
それでも、皆さんに楽しんでいただけるよう全力を尽くします!

参加希望

抽選はなしで先着順とします。
HO2はなしでもセッションは可能性ですが多少難易度が上がります。

HO1(1人: 必須)

Tokia

参加希望です。よろしくお願いします。

新規大学生

KPより CS △

PLより

KPより CS 〇

HO2(1人)

tougo

参加申請させて頂きます。

新規

KPより CS差し替えのお願い

PL

KPより CS 〇

HO3(0-1人)

葉月

参加希望ですー

新規大学生

KPより CS 〇

保留枠

修正過多、一緒に卓を囲むのが不安な方などはこちらに移動する可能性があります。

辞退枠

ご都合が合わなくなった場合はこちらまで。

除外枠

使いたくない…。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます