ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:大正浪漫X2U 令嬢×使用人(サイコロウパル様作)
キーパー:茶わん虫
募集人数:2名固定(秘匿HOあり)
開催日程:未定
予定日数:1日/平日夜3日(RPによって前後)
募集締切:現在公募はしていません
開催部屋:ヨグ鯖14号室、開始時間30分前に開放
卓難易度:★★☆☆☆(難易度低)
シナリオ傾向:時代考証よりも《浪漫》を重視。身分制度や当時の職業など、大正時代でしか味わえない関係性や、葛藤、RPを楽しめます。

使用ツール:どどんとふ(テキセ)

スケジュール

 日付時間備考
キャラメイク--21:00〜24:00参加者相談によっては枠を設けます
  本編  --09:00〜24:00RPによっては終了時間が前後すると思われます
  延長  --24:00〜26:00概ね終了予定

昼休憩は12:00-13:00、夜休憩は19:30-20:30などを予定。
RPや行動により終了時間は前後することが予想されます。
RPや行動により終了時間は前後することが予想されます。(大事なことなので2回(ry )

舞台設定

大正8年 帝都探索(銀座〜帝都全域)

あらすじ

時は1919、大正8年。第一次世界大戦が終わり、国中は終戦・勝利の喜びにあふれ、異国からの文化の流入や、民主主義の発展(いわゆる大正デモクラシー)によって、帝都は新しく華やかに移ろいでゆきました。
一方、その新しい波を受け、廃れ行くものもございました。
帝都では、戦争により多大な被害を受け、没落の一途をたどっていく華族も少なくありませんでした。
華族の令嬢であるPC1の家も例外ではありません。
これは、その令嬢と、彼女に仕える使用人にまつわる物語です。

時代背景

令嬢は華族の一員で、代々地位と財産を築いていた。
しかし、時代の流れにより身分差がなくなり、経済活動に力をいれていない華族は没落していき、反面、資本家など財力がある者の権力が強くなり、その地位が逆転した。
現在令嬢の家もまた、他の華族同様、衰退を辿る一方だった。
もし没落してしまえば、家族は離散し令嬢は金の工面の為に身売りに出されてしまうだろう。
そのような事情により、令嬢の家に雇われた使用人の数は少なく、多くの役割を担う事を求められていた。
例えば学校の送り迎えから身支度、場合によっては相談相手となっているだろう。

探索者の作成について

作成時の諸注意

・技能が75以上のものはそれらしい理由をプロフィールに記載してください。
・技能上限は85とします。
・SAN上限は85とします。超過分はお預かり

使用可能なサプリメントなど

基本るるぶ(第六版)、クトゥルフと帝国
※部屋のPASSは基本るるぶ(第六版)から出します
※「クトゥルフと帝国」サプリ未所持でも参加可能です

本シナリオにおける作成ルール

このシナリオは秘匿HOがあるため、新規PCでの参加を推奨しております。
また、このシナリオは推奨技能がなく、全て職業技能で補えます。
秘匿情報はTwitterのDM/どどんとふの秘話機能にてお渡しします。
秘匿情報に関するプロフィールがある場合はそちらでお願いします。

<選択ルール:能力値ポイント振り分け制>
STRなどの能力値を例えば合計100ポイント以下に自由に振り分ける。
その秘匿HOに沿ったPLの好みを如何なく取り入れたり、探索者の平等性を得られます。
参加PL同士の合意があれば選択可能です。

<キャラメイク回>
また、キャラクターシート作成時点で、お互いの探索者の性格や呼び方、またまた彼らが普段どのような会話をしているのかなどを
PL同士が相談し設定すると、導入からスムーズにRPが出来るでしょう。
その際には、お互いの秘匿情報を漏らさないようにご注意ください。
そこでお互いになんとなくのキャラ草案を固めてから平日1夜などを使ってキャラメイク回を開催することも可能です。
(そこでなんとなくのキャラ設定を固めてから普段どんな会話をしているかなどの簡単なRPをして雰囲気をつかんだり、設定を生やしあったり)

継続PCの可・不可、条件など

今回は不可

公開ハンドアウト

PC1…令嬢

あなたは財閥の令嬢である。
しかし戦争の影響により、家は衰退の一途を辿っている。
力のない自分だが、心配性の父と入院中の母がいるこの家を守るために身を捧げることも厭わない。

▼作成ルール
女学生のため15〜18歳。EDUは10固定とする。
.轡淵螢オリジナル職業<女学生(華族)>
…言いくるめ、運転(自転車)、応急手当、聞き耳、芸術(歌唱)、図書館、杖、英語
▲汽廛螢瓮鵐函屮トゥルフと帝国」<女学生>
…サプリメントで作成した場合、技能の選択肢が増えます

PC2…使用人

あなたはPC1の使用人だ。
代々財閥に仕えており、この家を守ることで恩を返したいと思っている。

▼作成ルール
男性に限る。
.轡淵螢オリジナル職業<使用人>
…言いくるめ、運転(自動車)、隠す、隠れる、聞き耳、重機械操作、製作(家事労働)、目星
▲汽廛螢瓮鵐函屮トゥルフと帝国」<奉公人>
…大正サプリで作成した場合、技能の選択肢が増えます。

KPより

今回KPをする茶わん虫です。PLをする時は設定厨。
PLさん共々RPが長引いて延長をすることに定評が(ry
皆様に是非ともよき時間を楽しんでいただけたらと思います。
一緒に楽しいセッションを作っていきましょう。
連絡先(質問などありましたらお気軽に)⇒@trpg_TeacupBug

キーパリング傾向

技能判定や装備などよりRPを重視する傾向があります。
KPの琴線に触れるRPや提案については、積極的に採用したいと考えているので、気軽に提案してください。

CSテンプレート

参加者様

PC1…PL名

新規令嬢

PC2…PL名

新規使用人

今までの参加者様

第一幕 神無月家…14h

第二幕 叢雲家…10h

第三幕 金宮家…14h

第四幕 音乃家…11h

辞退枠 使用する場合は一言

除外枠 手に負えない・ダブルライドなど規約違反があれば

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます