ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

魔猫の影(Cathulhu、猫の探索者対応シナリオ)

キーパー:ゆっちー
募集人数:2〜4人位
開催日時:6月1日(土)10:00〜18:00くらいまで
募集締切:同日開始時刻、もしくは先着4名が揃うまで。
開催部屋:プライベート鯖4番部屋
http://www46.atpages.jp/dokuin/public_html/Dodonto...
※開催部屋を変更しました
→プライベート鯖1番部屋
http://dokuin.sakura.ne.jp/DodontoF.swf

卓難易度:★★★☆☆
シナリオ傾向:人間相手の戦闘を想定しています。ですが猫の体格で相手を倒すのは至難の業でしょう。

舞台設定

1920年代の上海租界。

あらすじ

あなたたちは上海租界に住む猫です。
猫たちの鋭敏な感覚は、近頃の上海になんだか不穏な空気を感じとっています。
人間の少女に魔の手が迫り、大いなる災いが猫族に降りかかります。
混沌うずまく魔都上海に潜む邪悪なたくらみを、猫の不思議な能力をフル活用して打ち破ってください。

ハンドアウト

PC1:富豪の飼い猫、純血種でショーキャットトリックを持っている。
PC2:少女玲玲と仲良し。お得意様トリックを持っている。対象は玲玲。
その他PC:PC1,2を助ける。PC1,2が数名いても良い。候補者がいないならPC2はNPC化でPC1専用の情報は得られない。

NPC

・玲玲(リンリン)
下女として働く8歳の孤独な少女。PC2を可愛がっており、無二の親友と思っている。

・張嘯林(チャンシァオリン)
上海のアヘン売買を取り仕切る青幇の若き頭目です。共同租界内にある娼館や茶館、賭場からのみかじめ料を徴収する責任者でもあります。

・ミセス・リトヴァノフ
上海共同租界の娼館の多くを仕切る元締めです。共同租界では占いの類は非合法とされているのですが、ロシア人であるため法の規制を受けない彼女は、上海での有力者を幾人も顧客に抱えるカリスマ的占い師でもあります。

Cathulhuとは

・今回、人間の探索者は参加できません。全員、猫をプレイしていただきます。
「Cathulhu」はWorlds of Cthulhu誌第4号(WoC#4)に掲載された、「猫をキャラクターとしたクトゥルフ神話TRPG」を再現するための追加ルールです。KPがつたない英語力で翻訳したものなので、実際のCathulhuルールとは細部が異なるかも知れません。

・猫の探索者は、人間の探索者と取得できる技能が異なります。同じ技能もありますが、効能に差異があったりします。また、職業的なバックグラウンドもありませんし肉体的にも人間と異なるので、技能ポイントやステータスも専用の算出があります。詳しくは開催部屋に張っておきますので、ご確認ください。

・猫の探索者の一番の特徴は、「トリック」という専用技能を取得できる事です。(例えば「いつでもここに登っていたのさ」というトリックを取得すれば、条件を満たしたときに上位の登攀のような効果を得る)取得するトリックによって冒険が有利になりますので、ご確認ください。トリックは、その探索猫の境遇や性格を現したものです。ご自分の探索猫に合ったトリック取得をお願いします。
※ただし今回、「月への跳躍」は使用不可とします。また「使い魔」は使用可能ですが、呪文の習得は不可とします。KP自体がシステムに不慣れなため、危険と感じるからです。ご理解お願いします。

・猫の探索者は、雑種と純血種に大別されます。猫種(いわゆる犬の場合の犬種)によって特典と不利益がつきます。雑種(大半の野良猫は雑種になる)には特典がありませんが、自由があります。純血種は大体の場合、飼い猫でしょう。事情があって野良になっているものもいるでしょうが。一覧を開催部屋に貼り付けておくのでご確認ください。

・猫の探索者は、SAN(Sanity、正気度)の代わりにSEN(Sentience、理性度)を失います。SENが減っていくと理性的でなくなり、一時的狂気のかわりに野性的な行動をとるようになります。もしSENが0になれば・・・あるいはダークエイジのアヴェロワーニュにはそのような猫が多くいたのかも知れません。

上海租界

サタスペのオオサカのようなイメージでそう間違っていないです(多分)

茶館やカジノでは阿片が提供され、スリットが脇まで入ったチャイナ服の野鴨が袖を引く。巨大アミューズメント大世界に荘厳なゴシック様式の教会、競馬場、虹口市場にはそろわないものはありません。5時間に1回は発砲騒ぎがあり、酒場で酔いつぶれれば次に気がついたときは船の上。青幇にみかじめ料を渋った阿片窟には警察のがさ入れが入ります。ナイトクラブで白人が贅をつくす傍ら、赤レンガ2階建ての長屋には1部屋に数家族が暮らしている。黄浦江には巨大汽船が停泊し、行商のジャンク船が行き交います。南京路には車両や馬車や人力車がひしめき、両脇には多くの商館や店舗が乱立しています。

ご参加にあたって

時間に余裕を持って、無理なエントリーはお控えください。(←最重要!!)
また、当卓ではエントリー順に参加枠確定としていますので、途中脱落は無いようお願いいたします。

・開催部屋にCathulhuのサマリーを貼っております。開催までに一読ください(結構、量があります)。
※やろうずWIKIの猫の探索者ページと同じ内容ではありません※

参加者は以下に探索者シートを貼り付けてエントリーしてください。

細山田

Cathulhuやったー!ということで参加希望いたします。ハンドアウトはPC2を希望します。

猫のキャラシート

KPより

ゆうひ

噂のCathulhu…!という事で参加希望させてください。猫探索者を作るのが初めてなので、
ハウスルール等々熟読して明日の夜にはキャラシートを貼らせていただこうと思います。
HOは1の予定です。

KPより

キャラシート出来ました!確認お願いいたします。HO1

KPより

もち

Cathulhuきたー!是非参加させて下さいませ!

HOその他に変更しました。

KPより

ナナヤ

う、うおおー! キャトルー! またやりたかったのです! そして予定が合う!
PCその他を希望します。継続探索猫は有りでしょうか?
(無理があるようでしたら新規探索猫を作成します)

いつぞやの探偵猫

KPより

後日談

・後日談ページ作成しました。よろしければお願いいたします。
魔猫の影(Cathulhu) 後日談*後日談

リプレイ

・リプレイ動画作成しました。
[http://www.nicovideo.jp/watch/sm21079618]]

このページへのコメント

鯖落ちしてるみたいです
桜鯖のほうへどうぞ

0
Posted by ゆっちー 2013年06月01日(土) 19:20:02 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます