ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

はじめに

このシナリオは1〜4時間程度で出来る 夢の中が舞台のシナリオです。
元ネタが分かるとすぐに分かってしまうので以外と簡単かもしれません。
KPは夢から目覚める為の順序フラグをしっかり覚えておきましょう。

シナリオの使用につきましては、ご自由にどうぞ。
使用報告をコメントの方でしていただくと、AZUMAが喜びます。

KP難易度:☆
PL難易度:☆〜☆☆
推奨人数:1〜4人(探索より推理メインの為、少人数向けです)

必須技能

『目星』と『聞き耳』があれば問題ありません。

あとはKPの裁量で、芸術技能で下記の音楽関係の技能をとるよう推奨しても良いかもしれません。
芸術[トランペット],芸術[バイオリン],芸術[ピアノ],芸術[フルート],芸術[太鼓]

例:その技能成功でどの動物が上手く演奏できそうか等
(トランペット以外で調べた場合は犬が上手そうなのは隠す事)

導入

探索者の皆さんは知り合いでもいいし、この夢の中が
初めて知り合う中でも問題ありません。
KPは、所持品を持ち込み不可にしても良いし、
衣装は普段着,仕事着等どのような対処でも問題ありません。

深い眠りについた君たちは、
行った事も、見た事も聞いた事も無い音楽ホールの控え室へと来ていました。
控え室の壁には『若琉羅斗(にゃるらと)音楽ホール 夢の音楽家による音楽演奏会』と
書かれたポスターが貼ってありました。肝心の音楽家の写真は映って無いようです。
物語はここからスタートします。

ホール控え室

控え室には、ホールへ続く扉と2つの扉があるのを発見します。
2つの扉にはそれぞれ、『音楽家の部屋』と『楽器の部屋』に
繋がっているようです。

また、ホールへ続く扉には貼り紙が貼ってあります。
『音楽家達に楽器を持たせて、演奏する順番を決めてから
ホールへ行かせてあげてください。無事に演奏が終了したら
貴方たちを元の世界へ帰らせてあげましょう また、貴方達が
何者か存じませんが、貴方達が演奏する必要はありません。
若琉羅斗音楽ホール館長より』
この貼り紙を読んだ場合は『目星』を降らせましょう

『目星』結果

ちなみに音楽家達の準備無しでホール内を覗きに行く事が
出来ますが、ホール内は特に何もありませんので、
何もない事を伝えて、2つの部屋へ誘導させましょう。
控え室内を調べても、扉とポスター以外には何もありません。
またポスター裏を調べても何もありません。

音楽家の部屋

音楽家の部屋に入ると5匹の動物がくつろいでいます。
左から順に 犬,リス,ウサギ,鳥,タヌキ がいます。
それぞれの動物には名前はついておらず、部屋の壁には貼り紙が貼ってあります。
『5匹の動物はとても仲良しで、楽器の部屋の楽器を演奏してくれます。
ただし、どれか1つの楽器しか上手に演奏できません』と書いてあります。

楽器の部屋

楽器の部屋に入ると5つの楽器が置いてあります。
左から順に トランペット,バイオリン,ピアノ,フルート,太鼓 があります。
それぞれの楽器はどれも新品でどこも壊れていません。
この部屋の壁にも貼り紙が貼ってあります。

貼り紙の中身


2つの部屋を調べてもらったら、探索者の皆様に
どの音楽家にどの楽器を演奏させ、どのような順番で演奏させるか決めてもらいます。
また、試しの演奏を聞くには『聞き耳』ロールを成功させる必要があります。

聞き耳ロールに失敗した場合は、KPの裁量により、
別の音楽家に楽器を演奏させる、もしくは別の楽器を音楽家に演奏させる等と
いった処理をしても良いかもしれません。

攻略法

このストーリーはドイツ民謡の『山の音楽家』が攻略の鍵となっています
嘘つきは『犬』と『トランペット』であり、まず『犬』がホールに立って演奏した時点で
『犬』はニャルラトホテプの化身『野獣』となり、探索者達を喰らう事でしょう…

音楽家と楽器の組み合わせ

犬にどの楽器を演奏させても綺麗な音色を奏でます。
犬を嘘つきと見抜くには『音楽家の部屋』の貼り紙と『ホール控え室』の貼り紙の裏側の矛盾に
気づく他ありません。

犬に楽器を演奏させる→『聞き耳』成功

リス
リスはバイオリンを演奏させると綺麗な音色を奏でます

リスに楽器を演奏させる→『聞き耳』成功

ウサギ
ウサギはピアノを演奏させると綺麗な音色を奏でます

ウサギに楽器を演奏させる→『聞き耳』成功

鳥はフルートを演奏させると綺麗な音色を奏でます

鳥に楽器を演奏させる→『聞き耳』成功

タヌキ
タヌキは太鼓を演奏させると綺麗な音色を奏でます

タヌキに楽器を演奏させる→『聞き耳』成功

順番について

順番は『楽器の部屋』の貼り紙に注目
これは『山の音楽家』の歌詞の日本語訳を改変しており、演奏を試した際に綺麗な音と
この歌詞が一致しています。つまり
リス:バイオリン→ウサギ:ピアノ→鳥:フルート→タヌキ:太鼓の順番が正解です。

補足


『楽器の部屋』の貼り紙の意味に気づかなくても、
犬とトランペットを除き、左から順に並んでいる動物達に左から順に置かれている楽器を
ホールで演奏させるだけでgood endになります。

エピローグ

音楽家に演奏させる楽器と順番が決まったら、いよいよホールで演奏です。
ホールにはたくさんのお客様がいます。探索者の皆様はホール控え室から
お客様の反応を覗き込む形になります。
以下の条件により、エンディングが変わります

:順番,楽器問わず『犬』をホールに立たせて演奏させる

Bad end

:『犬』以外の音楽家を演奏させるが、楽器もしくは順番が違う

normal end

:『犬』以外に楽器演奏させ、楽器と順番も正解

good end

このページへのコメント

>lazurite様

シナリオ使用ありがとうございます!!

0
Posted by AZUMA 2017年01月08日(日) 16:45:09 返信

仲間内でですが、使用させていただきました!
とても凝っていて、すごく楽しくなりました!
楽しいシナリオ、ありがとうございました!

0
Posted by lazurite 2017年01月08日(日) 04:18:52 返信

>椛卍ゅう様

シナリオ使用ありがとうございます!!
二次小説に関しましてはシナリオ名(夢の音楽家)と
製作者名(AZUMA)の名義が入っていれば問題ありません。完成を楽しみにしております!

0
Posted by AZUMA 2017年01月04日(水) 22:47:23 返信

シナリオ使用させていただきました。とても面白かったです( *´ω`* )
こちらのシナリオを二次創作の小説として使おうと思っているのですが、よろしいでしょうか?(営利目的ではないです)

0
Posted by 椛卍ゅう 2017年01月04日(水) 14:55:10 返信

>INJAN様

予告編動画ですかな?拝見させていただきましたぁん!!
クオリティの高さに感無量です!!

0
Posted by AZUMA 2016年12月02日(金) 23:58:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます