ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。




               「この絵はひとを喰うのです。」




                                                    『海石榴邸殺人事件』より

募集要項

シナリオ名:海石榴邸殺人事件(タチバナ ユニ様作、微改変)
セッション形式:テキスト(Tekeyを使用)
初心者の参加可否:可能、ただしKPも初心者の域を出ないのでフォロー期待薄
キーパー:神崎
募集人数:2〜3名
開催日程:9/24(土)21:30〜24:00+9/25(日)10:00〜24:00
予定日数:2日間(想定プレイ時間10〜12時間)
募集締め切り:先着 9/24(土)13:00までに参加希望者が2人に達してなければ流卓
開催部屋:TekeyルームID:準備中
パスワード:
※パスワードはルルブ6版から出題しますので、お手元に準備してください
卓難易度:死ぬことは可能、クローズドでほぼ一本道
シナリオ概要:資産家の誕生日パーティで『人を喰う絵』の謎に迫る。
卓の雰囲気:PC・PL間の掛け合い重視
※シナリオ内に、人によっては嫌悪感を催すであろう描写があります
※後味のいいシナリオではありません

スケジュール

回数日付時間備考
初 回9/2421:30〜24:00自己紹介・導入
第2回9/2510:00〜24:00探索〜EDまで。昼に1H、夜に1.5H程休憩挟みます
予備日00/0000:00〜00:00
※初回しな為、多めに時間確保してます。早めに終わる可能性あります。

初心者の方へ

初心者の方は下記の記事をご一読していただけると、セッションが円滑に進められるかと思います。
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ6版)
【初心者向け】キャラシチェックシート(第6版)

またTekey初心者・不慣れな方は、事前にご相談していただければ卓開始前に時間を取り、操作のわからない部分の説明することはできます。
説明を希望する場合は、参加希望時に一言その旨を書き添え、当日準備中に都度疑問点を質問してください。
Tekey解説有の初心者卓ではない為、1から10まで懇切丁寧に説明することは想定しておりません。
キャラコマや立ち絵設定などをする時間が長めにとってあり、準備で手間取っても許容される程度にお考え下さい。
※Tekeyの操作方法について、下記の記事をご参考にしてください。
Tekey指南

舞台設定・あらすじ

資産家、海石榴吉継の誕生日パーティーにてとある絵画が公開される。
その絵にはある曰くがあった。
なんでも、その絵は『人を喰う』のである、と。

例えば知人に誘われてだったり、警察関係者であれば海石榴家から警備の依頼をされてだったり。
はたまた『人を喰う絵』の噂を聞き及んだりと。
探索者達は様々な理由からパーティに参加するが、そこで起こった事件に巻き込まれてしまう。
探索者達は無事に事件を解決し、『人を喰う絵』の謎を解き明かすことが出来るのだろうか。

NPC海石榴 吉継(つばき よしつぐ)

注意事項

提出するCSは、やろうず掲載の探索者テンプレート(6版)に則って作成してください。
場所取りは禁止です。参加申請はCSの提出と同時に行ってください。
やむを得ない事情により遅刻・辞退をされる場合は必ずご連絡ください。

同卓するKP/PLを不快にさせるような言動は互いに慎み、最低限のマナーは守りましょう。

探索者の作成について

6版の作成ルールに則って作成してください。
新規、継続共にPCのステータス合計値は、最低でも70以上でお願いします。
上限に関しては特に設けませんが、110〜120辺りで制限がかけられる場合もあるようです。
探索者の最低年齢はEDU+6。加齢ルールを適用する場合はCSのステータス欄に明記してください。

新規探索者の場合、回避に限り上限を80%までと制限します。
継続探索者の場合も、作成時に回避81%以上だった場合は、受け入れかねます。
その他技能値の上限は、新規・継続問わず95%までと定めます。
継続で技能値が95%以上の場合も、95%で振ってください。

他のPL様のPCと、協力できる設定のキャラクターでお願いします。

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ(6版)、サプリ2010・2015(学生探索者、奇妙な探索者を除く)。
2015の特徴は2つまで取得可能(暗黒の祖先を除く)。
継続で2個目の特徴を取得する場合は、セッション開始前に振ってください。

継続PCの可・不可、条件など

可能。ただし呪文・AFに関しては要相談。
※呪文・AF、遭遇神話生物はネタバレ配慮の為、下記の様に見えないようにしてください。

AF

その他、作成時の注意点など

シナリオ都合上、PCには『海石榴吉継の誕生日パーティー』に参加していただきます。
知人に誘われて、警備の依頼をされて、公開予定の絵に興味を持ってなど、理由は様々。

シナリオの進行をスムーズにする為にHO制を導入しています。
探索者のパーティに参加する理由を、ある程度事前に考えておいてください。
参加理由によっては、シナリオ開始前/導入時に事前情報を配布する場合があります。

推奨技能

必須KPへの思いやり、他PLと協力し合う気持ちないと困る
推奨基本探索技能あると捗る
準推奨芸術:絵画あると便利かも

KPから

初めまして、こんにちは。あるいはお世話になっています。
神崎と申します。KP経験たぶん一桁代の初心者KPです。
テキセCoCのKPするのは、今年3回目になる予定です。あまりの少なさに自分で驚いてます。
未熟者なため、ミスやうっかりは発生します。
多発しないよう気を付けますが、ヒューマンエラーを根絶させるのは無理なことをご理解ください。すみません。
参加者全員が「楽しかった」と言えるようなセッションにしたいです。

今回のシナリオは、参加したパーティで事件が起こります。
シナリオタイトルに『殺人事件』と付くくらいですから、当然人が死ぬのでしょう。
導入時の流れが「めっちゃコ〇ンじゃん。オモシロ!」という理由で回す準備を始めました。
が、部屋のデザインや画像準備が捗らず、暫く頓挫していました。
しかし「もう、シナリオトレーラーだけでよくね?」という結論に達したので、視覚的なものはPL様方の想像力に頼ることにして、募集をかけてみたいと思います。
初心者さんでも気軽に遊べるスタンダードな屋敷クローズドシナリオ、一緒に遊んでくれたら嬉しいです。

参加希望者は、CSの最後にPCがパーティに参加する理由を記載してください。

参加希望者

HO1:探偵(1名)
貴方は事件が起これば、その真相を探らずにはいられない。
探偵、又はそれに準ずる思想の持主だ。
事件の真相を積極的に調べようとする性格であれば、職業等は自由。

PL名

HO2:協力者(1〜2名)
貴方はHO1の協力者である。
貴方は何らかの理由で海石榴家のパーティに参加しており、HO1とは顔見知りだ。
頼まれれば協力するのはやぶさかじゃない。
あるいは貴方こそが、HO1を事件調査に誘うのかもしれない。

PL名

PL名

その他除外・辞退枠

止むを得ない都合で辞退する場合はこちらの枠への移動をお願いします。
KPが対応しかねると判断し除外した場合も、こちらに移動させます。

PL名

セッション履歴

1回目(約10.5H)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます