ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

「嗚呼、わたくしの硝子玉の様な×××は、この日の為に在ったのです」


募集要項

シナリオ名:仙女奇譚(オリジナルシナリオ)

KP:空野

募集人数:定員4名(満員御礼!)
開催日程:2021年 1月 30日(土)〜 1月 31日(日)
開催部屋:新ココフォリア(初日9:30 待合室内でURL公開)待合室
CS締切:2021年 1月 29日(金)23:59
予定日数:2日+予備日

セッション形式:完全テキストセッション(新ココフォリア)
PCの発言は「」つきで行います。

開催部屋:新ココフォリア
※ご見学も含め、当日9時半以降に開催部屋にお越しくださりますようお願いいたします。
また、見学の際は必ずお名前を付け、一言ご挨拶をお願いいたします。
今後同卓することがあるかもしれません。マナーを守って発言をお願いいたします。
ココフォリアには見学タブが無い為、あらかじめご見学を希望の方は別途、下の見学希望欄もしくはKPのTwitterまでご一報ください。
本卓はテスト回の為、【完璧な物語】を求める方は向いていないと思います。思考錯誤するKPを許容できる方は何卒よろしくお願い致します(_)

卓難易度:
[総 合] ★★★☆☆〜★★★★★
精神的・肉体的ロストの可能性共に有 短期・長期発狂可能性有 後遺症の可能性有
シナリオ制作者による神格の独自解釈が含まれます。
探索だけではなく、NPCとのやり取り・交渉でも情報が出るシナリオになっています。
また、NPCを人間の様に扱う(感情があり、自身の考えに基づいた言動をする)ため、関わり方や振る舞いによっては得られる情報も変化します。

具体的にはどのようなことが起こり得るか

こんなPLさんにはお勧めです


[探 索] ★★☆☆☆〜★★★☆☆
最低限の情報は技能成功なしでも出ますが、一部はダイス結果に依存することもあります。
ダイスの出目も楽しんでいける人向け。
複数人が同じ技能を持っていても構いません。寧ろ失敗時のカバーリングができる為安心材料の一つになるでしょう。
協力関係を結んでいるNPCに関しては、探索・戦闘でのダイスフォローが期待できます(ただしKPの出目は暴れ馬ですorz)。

[戦 闘] ★★★☆☆〜★★★★★
ルート選択により、戦闘難易度は上下します。
生還するだけなら、<回避>と<戦闘技能>があれば問題ないでしょう。
パーティー内に攻撃手段のバリエーションを持たすことをお勧めします。
<戦闘技能>に関しては素手系、武器であれば【持ち歩いていても取り調べを受けないような武器】もしくは【現地調達が可能な武器】が望ましいでしょう。
それか、所持に正当な理由(警察への説明も含めて)を考えておくのが吉です。銃火器は入手する手段を用意しておりません、ご了承ください。
「この技能持ってきたんだから生やせ」と言ったようなご要望には対応いたしかねます。フレーバーは大歓迎です。

[正気度減少] ★★★☆☆〜★★★★★
ダイスの出目によって左右されるところが大きいです。
SANCは小さなものから大きなものまで。
不定リセットはゲーム内時間の1日の行動終了時に行います。

シナリオ傾向:
現代日本(2019年2月)/和風 /Classic(探索・神話生物との邂逅・事件の解決を目的とする)/村Closed
協力型HO制/戦闘複数回有/RP重視/長期的発狂・ロスト・後遺症の可能性有

補足


シナリオ概要:伝承の残る村での、小さな冒険譚。

卓の雰囲気: わいわいやっていきましょう!RP歓迎&推奨です。
楽しむ場面は楽しんで、シリアスな場面はシリアスに。
プレイスタイルや発狂内容によってはPvP発生の可能性もありますが、PCはバチバチでもPL間は楽しんでいきましょう。
(PC間のバチバチがある場合は、相談タブ等で「どういう意図でその行動をとったのか(目的)」等のPL間共有をしておくと後腐れないでしょう。)

END履歴

初回テスト

ごあいさつ

初めましてまたはご無沙汰しております、空野と申します。
今回はオリジナルシナリオの初回テストとなります。以前から和風シナリオを……と思っていたのですが中々筆が載らず。
温め続けたシナリオフックをアレンジし、新たな要素も加えたシナリオとなりました。

今回は公開HO制、そして協力型となります。立場は違えど、同じ宿の飯を食べる仲間。一期一会で楽しんでいただければと思います。
また、シナリオの舞台は温泉街となっており、このご時世でもなんとか!旅行気分が味わえればと思って書いております。
温泉につかり、美味しい食事に舌鼓を打ち、少しだけ(?)不思議な伝承と、神話的事件に立ち向かっていただければ。

時間の想定はしていますがRP中心であることもあり、進行度によっては参加者様間で協議し予備日を再設定する可能性があります。
初回テスト&RP中心ということもありますので、延長含めて参加できるよう時間・スケジュールのご調整を宜しくお願い致します(_)
また、ダブルライド(同時間開催の卓への重複参加希望)は、他卓のKP様や参加者様のご迷惑になるためおやめください。
不手際、失敗もあるかと思いますが、誠心誠意頑張りますので暖かく見守って下さると幸いです。

キーパリング傾向 【必読】

KP緊急連絡先

KPへの質問がございましたらこちらへどうぞ!

スケジュール

日付時間備考
1月30日(土)10:00-23:00±1h程度の延長の可能性があります。お昼休憩・夜休憩を各1h(計2h)取ります。
1月31日(日)10:00-23:00±1h程度の延長の可能性があります。お昼休憩・夜休憩を各1h(計2h)取ります。
予備日10:00-23:00進行度を見て参加者様で別途すり合わせ。せめてKPとは連絡が取れるようにしていただけると助かります。

舞台設定

2019年 2月初旬
S県I半島 山の中腹にある人口1200人ほどの小さな村『巳蔵(みくら)』。
電車で大きな駅まで移動した後、路線バスで1時間半程で到着する(1日2本 朝と夜)。

あらすじ 

2019年2月1日、金曜日。
探索者たちはそれぞれの目的でS県I半島にある人口1200人ほどの小さな村・巳蔵(みくら)を訪れる。

共通HO

探索者たちはそれぞれの理由で巳蔵行きを決めている旅行者だ。
巳蔵に行くのは今回が初めてとなる。

探索者の作成について

基本るるぶ、2010、2015の職業技能をベースとした作成をお願い致します。オリジナル職業には対応していません。
ステータスの合計は90以上110以下、ダイスの振り直しや数値の入れ替えは良心の痛まない範囲で。
技能値の上限は1人のPCにつき1つ95まで、それ以外の上限は85でお願いいたします。※アイデア・幸運・知識は除きます。
個人技能ポイントを加算し70を超えている技能に関しては、プロフィールにて一言ご説明をお願いいたします。
下記の『HO』格納をご確認いただき、HOに沿ったPCの作成or提出をお願い致します。

HO1『捜索者』

HO2『探究者』

HO3『旅行者』

HO4『同伴者』

使用可能なサプリメントなど

第六版のシナリオです。第六版準拠での作成をお願いいたします。
基本ルールブック、2010、2015 使用可能。
2015での作成の場合、職業特記は封印、特徴は1つまでとします。

継続PCの可・不可、条件など

HOにそぐうCSであれば提出可能です。疑問点があればご質問ください。
ロスト、長期的発狂、後遺症の可能性があることを踏まえたうえで、自己責任でのご提出をお願い致します。
過剰成長(<神話技能>を除き合計+70%以上の技能成長・遭遇神格10体以上・呪文AF5個以上 のいずれかを満たす)のPCはご遠慮ください。
AF/呪文は封印でお願いします。
所謂「悟り系RP」はお控えいただけますと幸いです。

推奨技能

PLさん向け当卓ルールへの理解・ミスを赦す心・思い遣り・RPを楽しむ心これがなければはじまらない。
必須<回避> <目星>全員持っていた方が良いでしょう。よく出番があります。
推奨<戦闘技能> <心理学> <精神分析>使う場面多々。複数人でも困らない。戦闘技能は【戦闘難易度】を参照。
準推奨<図書館> <聞き耳> 交渉系(推奨度:信用>言いくるめ=説得>値切り)出番あります。ベストを目指すには必要かもしれません。
お互いのカバーに<医学> <応急手当> <オカルト> <歴史>メインは各HOですがサポートで持っていても〇。<日本刀>は1人で充分

初心者、野良卓でのプレイが久しいor初めての方へ

初心者をはじめ、野良卓でのプレイが久しい方や野良卓での経験が浅い方もご参加いただけます。
ただし、KPからのフォローを円滑に行う為、CS提出時に自己申告をお願い致します。
どなたも最初は皆初心者。楽しめるようKPも尽力します。また、野良卓と身内卓とでは勝手が違うこともありますのでその点はお気を付けを。
ですが、本卓が【完成された卓】ではない、【初回テスト卓】であることはご了承ください。

また、円滑なセッション進行のために、以下の項目に目を通しておくようお願いいたします。
不明なことがあればどんどんKPにお気軽にお訊ねください。
新ココフォリアにはKPも実卓で数回程しか触れておりませんので、操作方法はココフォリアwiki等ご確認いただけますと幸いです。

ハウスルール

部屋内にあります。
当日、開催部屋のスクリーン(天秤の絵)をご覧ください。
マップマーカーはカーソルを載せるだけで内容が出るようになっていますが、
見切れている場合は 右クリック → 編集 で内容をスクロールでご一読いただき、
読了後右上の枠外クリックでウィンドウを消してください。
間違えても削除を押さないようにお願いします……。

時間進行管理について

参加希望者

KPによるHO傾向所見は以下の通り。

HO1

HO2

HO3

HO4

HO1 捜索者 <医学>or<応急手当>70%以上  <みやこ様にて確定。>

みやこ
参加を希望します!確認お願いします。

新規探索者

KPより CS修正有

PLより

KPより CS受理

HO2 探究者 <オカルト>70%以上  <きゅーちょ様にて確定。>

きゅーちょ
参加希望させていただきます。よろしくお願いいたします。

継続探索者

KPより CS受理

HO3 旅行者 <歴史>70%以上

犬目の猫
参加希望です。よろしくお願いします

新規探索者

KPより

PLより

KPより CS受理

HO4 同伴者 <日本刀>70%以上・19~30歳 <ゆぽぽん様にて確定。>

ゆぽぽん
参加を受理していただきありがとうございます!皆さんで協力して楽しい卓にしていきたいです!
よろしくお願いしますー

継続ネットタレント

KPより

ゆぽぽん

KPより CS受理

ゆぽぽん

見学希望枠

空野(例)
見学希望します。
時間帯:1月30日全日、1月31日午前のみ
目的:参加者さんのRPを見てみたい。ココフォリアでのCoCプレイを見てみたい。
HN
HN
HN

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます