ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:4月1日の通り雨 (オリジナルシナリオ)
セッション形式 :テキストのみ
使用ツール:ココフォリア
使用ルルブ:6版(7版キャラでも参加は可)
初心者の参加可否:可
キーパー:もなか
募集人数:3人
開催日程:5/27(土) 10:00〜
予定日数:1日 (8〜10時間想定)
募集締切:開始1時間前まで
開催部屋:セッションルーム(参加者以外の方も、興味があればお好きにどうぞ)
卓難易度:★★☆☆☆
シナリオ傾向:city、和ホラー
シナリオ概要:日常と非日常の事件を調査
卓の雰囲気:のんびりの合間に吹き荒れる茶番とシリアス

スケジュール

日付時間備考
05/27(土)10:00〜22:00途中休憩有
延長した場合。当日は 24:00 までとし、それ以降は別日となります。
ただし終わりそうな場合は相談の上、走り切る事もあります。
(※もなか卓は、即席ラーメン並みに伸びやすいです!)

シナリオについて

紹介

シリアス寄りの、ホラー系シナリオとなっています。
シティ形式ですが、自由度よりも遊びやすさを重視してます。
探索者らしいRPが楽しめるよう、難易度も控えめです。

ある種の不気味さと、怖さみたいなものを詰めてみました。
「和製ホラー映画の主人公みたいなRPがしてみたい!」
という方には、オススメできる内容・・・になっていたら良いなぁ。

舞台設定

時代:現代 春
場所:日本 五木町(架空)

五木町

あらすじ

桜舞う季節、春。とある平日の、午後の出来事。
探索者の元に、一つの頼み事が舞い込んだ。

最近、自分達の住む町で「おかしな事件」が増えている。
周りの警察は信用できない。嘘ばかりついている。
このままではいつ、自分達の身に危険が及ぶかも分からない。
事実が知りたい。詳しく調べてはもらえないだろうか?

といった内容だ。
変わった話だとは感じたが、探索者はその話を承諾し、
調査のための人集めを始めるのだった。

・・・その時はまだ、気が付いてはいなかった。
すでに自分が、日常から外れ始めていた、ということに。

探索者の作成について

「他PC達と共に、事件の解決を目指せること」が大前提となります。
またCoCの探索者達は「一般人」であり「全員で主人公」です。
主観にもよりますが、この条件から逸脱していなければ歓迎いたします。

使用可能なサプリメントなど

「6版基本ルールブック」「2010」のみ。
7版基本ルールブックでも構わないです。詳細は下記参照でお願いします。

7版キャラの使用について

継続PCの可・不可、条件など

継続探索者での参加は自由にどうぞ。
魔術やAFも、基本的には許可します。

ですが著しくバランスを崩したり、進行を阻害したり、シナリオブレイクを
誘発させるような設定や能力、アイテム等は、自重してもらえると助かります。
ただエモくなるのであれば相談の上、使用してもらっても構いません。むしろ歓迎です。

注意事項としまして。
ロストやステータス減少、身体欠損といった惨事は、CoCである以上起こりえます。
その点を考慮し、承諾した上での参加をお願いします。

その他、作成時の注意点など

能力値について
技能ロールの最大値は「95」になります。96以上はファンブルです。
シート上は99表記でも構わないです。ロール時に95で振ってもらいますので。
SAN値が高すぎて気になるという方は、任意でお預かりもいたします。
職業や性格について
狂信者や犯罪者といった、他PCと対立しそうな設定は無しでお願いします。
また「あまりにも現実離れしたキャラクターも無し」でお願いします。
他にも遊びの方向性が著しく異なっていると感じた場合は、お断りすることがあります。

あと、こちらは絶対ではないのですが。
感情の変化が乏しいキャラは、極力避けてもらえると助かります。
(無関心や無感情、常に他人事、何が起こっても動じない など)

推奨技能について

推奨は、特に設けていません。
どの技能でも使える!と言えば嘘になりますけど、融通だけは利かせます。
自身の持てる能力を存分に発揮して、困難に立ち向かってみてください。

ただし戦闘技能は、本来の用途で使われる事が少ないです。
戦闘自体が好みではないので「腐る可能性が非常に高い」です。

HOについて

今シナリオはHO・・・とは少し違いますが、導入が二種類あります。
ご自身のPCを鑑みて、相性の良い方を選択し、何処かに書いておいてください。
どちらも規定の人数必要ですが、被りは気にしなくて構わないです。
もし問題が出たら、セッション前に女神の裁定により決めましょう。
共通設定
探索者達は全員、知り合い同士です。
少なくともHO1はHO2に対し「頼みごとが出来る間柄」となっています。
また探索者達は舞台となる「五木町」には、馴染みがありません。
個別設定

HO1:事件に挑む者 [一人]

HO2:事件に巻き込まれる者 [二人]

セッションについて

参加条件

1.基本ルールブックを所持していること(6版もしくは7版)
2.パソコンからのアクセスが可能であること(スマホだと一部問題あり)
3.ココフォリアが最低限、使用できること(コマ作成が出来れば問題無し)
4.セッション当日、十分な時間がとれること(数分程度の離席はあり)
見学は自由にどうぞ。コメント等があればルーム内の「雑談タブ」へとお気軽に。

KP挨拶

ページをご覧いただき、ありがとうございます。
今回KPを務めさせていただく「もなか」です。
使用するシナリオは公募2回目という、KP同様まだまだ未熟なシナリオです。

ホラー寄りとは言ったものの、怖さが大匙一杯分ぐらい足りなかったり。
結局「1日卓とは?」になってしまったりと、色々問題を抱えてました。
それらの反省点を活かしつつ、いくつか修正してみたのが今回です。
それでもまだまだ調整不足な部分はあるかもです。
そんなKPやシナリオ達と、一緒に遊んでくれる方をのんびり募集します。

色々と失敗もするかもですけど、楽しいセッションになるよう頑張ります。
皆さんと一緒に楽しい時間と、素敵な物語を作っていけたらなと思ってます。

もなか卓のCoCとは

探索者達が事件に介入することで、どのような変化を与える事ができるのか。
神話的事象に、どのような結末を迎えさせることができるのか。
そして登場人物達(PC含む)に、どのような変化をもたらしていくのか。

そういった部分を見て、感じて、触れていくゲームとなっています。
生還よりも「納得のいく結末」を目指した方が、楽しいかなって思います。

そう言うのが好きだという(エモいRPがしたいだけの同志の)方は、
ぜひご一緒してください。

参加希望者

オンキ

久しぶりのオンセ参加希望ですがよろしくお願いします。
色々書いてますがシナリオに不都合ならフレーバー扱いで大丈夫です。

HO1

継続心療内科医(現在、不定の狂気中)

KP返信

倉秋

HO2にて参加希望です。よろしくお願いします。<(_ _)>

継続大学生

KP返信

みやこ

空いているHO2にて、参加を希望します!確認お願いします。

新規

KP返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます