ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:向日葵の園(詠人不知様作)
セッション形式:Foundry Virtual Tabletopを用いたテキストセッション
使用ツール:Foundry Virtual Tabletop
初心者の参加可否:可
キーパー:ただいま
募集人数:3〜4名様
開催日程:8/15
募集締切:先着
開催部屋:The Forge向日葵の園
卓難易度:★★

ちなみにKPが思ってる難易度設定

シナリオ傾向:ハリウッドワールド+SFスタイル
シナリオ概要:近未来の汚染区域を歩く不思議な体験。
卓の雰囲気:(作者様曰く)近未来SF洋ゲー。近未来の神話的事件を解決するお話。

Foundry Virtual Tabletopついて

【Foundry Virtual Tabletop】はボイスを使い実際の卓の状況を表現、
ゲームグラフィックの機能が充実したオンラインセッションツールです。
以下の環境を整えたうえで参加希望をお願いします。
最低スペック
・64ビット以上のWindows 10、MacOS、またはLinuxの比較的新しいOS。
・8GB以上のメモリ
・1366x768以上のモニター。それ以下ではUIの多くが窮屈に感じられます。
・IE以外のブラウザー(Chrome等

Foundry VTT 日本語wiki日本語の詳細はこちらにて。
Foundry_Virtual_Tabletop本家ホームページ
【Foundry_Virtual_Tabletop】の使用方法について
以下の動画を参照に、時間15分前にて準備をお願いいたします。
何かわからないことがあれば時間前にてお部屋でお答えいたします。

スケジュール

日付時間備考
当日9:30〜10:00準備時間と駒の設定
当日10:00〜24:00この時間帯で終わる見込み

舞台設定

あらすじ

物語の始まりは現代の都内――夏の盛りにある8月中旬の休日の朝。
その日の夜にペルセウス座流星群、ニュースでも取り上げられていたことも探索者たちの耳に入ってることだろう。
或る者は今夜、流星群を眺めたがる者がいるかもしれない。
しかし、休日を迎えたものの彼らはアメリカ大使館の地下へと召集されたのである。
Victoria(ヴィクトリア)と名乗るCIA、パラミリオペレーターである彼女が出迎え、彼らにこう告げるのだ。
「あなた方の協力がいる――まずは私たちの話を聞いてほしい」と。

[6版での継続/新規制作]時、使用可能サプリメント一覧と新クトゥルフ神話TRPG(7版)への変換に関して

新クトゥルフ神話TRPGでの補足2"新クトゥルフ神話TRPG(7版)"への変換のページにて
ただいま卓では6版でのCSの変換を認め、各サプリメントの使用を認めています。

ただし以下の条件の元にCS変換、使用可能なサプリメントの確認をお願いします。

継続PCの可・不可、条件など

[6版での継続/新規制作]時、使用可能サプリメント一覧と新クトゥルフ神話TRPG(7版)への変換に関しての内容に沿った
継続CS、新クトゥルフ神話TRPG(7版)系統の継続CSを認めます。AFの持ち込みや呪文、技能値、ステータの制限設けません。
基本ルルブ165P"恐ろしさに慣れる"より、神話生物による喪失したSAN値を項目に則る通りに記載をお願いします。

その他、作成時の注意点など

[6版での継続/新規制作]時、使用可能サプリメント一覧と新クトゥルフ神話TRPG(7版)への変換に関してに書かれた通りの
新規作成であれば、技能値、ステータの制限設けません。なお新規作成時、新クトゥルフ神話TRPG46Pの選択1〜5の方法を認めます。
選択6も可能としますが、他の卓での互換性が保てないため推奨はしません。ほどほどに!
選択ルールについて
基本ルルブおよび2020年の全てを採用しています。
ハウスルールについて
クローズドのシナリオでのみ、一時狂気での再発は無いものとします。
必要度技能名等
必須クリアに必要な必須技能は特に設けません。以下推奨も物語を深く味わうためのものとなります
推奨医学、科学(化学)、機械修理、コンピューター、精神分析、心理学、重機械操作、化学(生物学)
推奨電気修理、電子工学、化学(地質学)、科学(天文学)、科学(博物学)、科学(物理学)、銃火器系技能

初心者の方へ

以下のページをお読みの上、参加希望をお出しください。

KPの一言とか

世界観

ただいま卓はすべてのサプリメントの設定を盛り込んでおります。
H.P.ラブクラフトに加えブライアン・ラムレイなどの著者の世界観を導入し、
またNPCなどのデータを強化しているため他の卓との設定の誤差が生じるでしょう。
クトゥルフ神話がクトゥルフ神話を殺してるんだから正直カオスだよね

一言

こんにちは!初めましての方は初めまして!!
今回、ただいまが常々回したいと考えていたシナリオを回して行きます!!
このシナリオは、良い意味で泣きました。
なんで泣いたかはやってみてからのお楽しみです。
本シナリオは推奨技能が豊富ですが射撃技能があれば良い程度です。
新しく導入をする新ツールを使い、臨場感溢れる卓を提供し、
皆さまが楽しめるようKPがんばってゆきますのでどうぞお付き合いのほど
宜しくお願いします!!

新クトゥルフ神話TRPGのCSテンプレート例など

CSテンプレート(テンプレート集:基本テンプレートより引用)

※能力値を決定するダイスはKPの指示に従って、KPの指示なき場合はルールブック第7版のP28〜を参照しながらロールしてください
※キー・コネクションについては、該当するエントリー(バックストーリーの単位)の文頭に★印をつけてください。
※db=ダメージ・ボーナス、MOV=移動率、SAN=正気度の略称です。
通常のテンプレートはこちら

新規[職業名]

6版のサプリメント等でのテンプレートはこちら(改造版)

新規[職業名]or継続[職業名](テンプレート集より6版変換用)

テンプレートのCS例

新クトゥルフ神話のCS例

継続私立探偵

6版新クトゥルフ神話変換のCS例

継続彫刻家

参加希望者

お米

参加希望です。CSは早打ち方式でコマを作る時に一緒に作ります。

れもん

面白そうなシナリオで楽しみです。
お部屋で作らせていただきます。初めてのツールですがよろしくお願いします

まだ

PL様

PL様

辞退枠

またのお越しをお待ちしております!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます