ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

20年後、みんなでタイムカプセルを掘り起こせますように。


募集要項

シナリオ名:永遠の夏宵  作:れいんれーく助手 様
キーパー:アリョーシャ
セッション形式:テキスト・オンラインセッション
使用ツール:新ココフォリア
使用基本ルールブック:第6版
初心者の参加可否:歓迎 ただし事前に新ココフォリアの使い方を予習しておいてください
募集人数:3〜5人 参加希望受理先着順(後述)
開催日程:2021年 7月 23日
予定日数:1日 進行具合によっては延びたり縮んだりする可能性あり
募集締切:2021年 7月 23日 0:00締め切り
卓難易度:★2〜3 ロストの危険性は必ずどこかに潜んでいる 後遺症あり
シナリオ傾向:半シティ フリーホラゲ風
シナリオ舞台:現代日本 2019年8月 夏宵町
卓の雰囲気:RP歓迎 提案はじゃんじゃんやっていくもの KPはファンブラー

履歴

スケジュール

日付時間備考
1日目7/2310:00〜24:30昼と夜にそれぞれ約1時間の休憩をとります
延長戦7/2424:30〜26:00できれば、この枠は使いたくないです
時間には余裕をもって参加してください

あらすじ

2019年8月。令和最初の夏。
あなた達は、夏宵町(かよいちょう)出身の幼馴染みグループであったが互いに疎遠になっていた。
日々の生活に追われるあなた達に、夏宵町にあるそれぞれの実家から連絡があった。
取り壊された『唄宇神社』から、あなた達が20年前に埋めたタイムカプセルが掘り起こされたと。
20年後の夏に掘り返す約束をしていたことをすっかり打ち忘れていたらしい。
それがきっかけであなた達は、夏宵町で再会することになったのだ。

しかし、タイムカプセルの名前には知らない少女の名前があった。
『ちよ』
あなた達にそんな少女の記憶はない。
『ちよ』という少女を思い出すため、あなた達は夏宵町を廻る。

参加希望をされるにあたって

まず前提条件として、第6版の基本ルールブックを所持している方に限定します。
ルールブックを所持しているか確認するため、参加希望者の皆さまには、
キャラクターシートを確認し次第、KPより所持確認問題をTwitterのDMで出題します。
参加希望者様が所持確認問題に解答し、正解したところで、正式に参加希望を受理します。
キャラクターシートを提出するとき、同時にTwitterのIDを記載し、
また、KPのTwitterアカウント(@Al106aAs1mov)からのDMを受信できるよう設定してください。
皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。

探索者の作成について

使用可能なルールブック、サプリメントなど

基本ルールブック第6版、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015(特徴は1つまで)
基本ルールブック第7版、クトゥルフ2020からの逆コンバートは認めません

探索者たちの設定について

本シナリオでは、2019年8月時点で全員28歳としてください。
また、探索者全員が、小学生時代を夏宵町で過ごしている幼馴染であり、
夏宵町で健在の両親のもとを離れ、探索者たちは各々疎遠であることとしてください。

基本的な作成条件

ステ振り・振り直しなどは良心の痛まない範囲で作成してください。
本シナリオでは年齢は固定されますが、年齢の下限は通常通りEDU+6となります。(特徴:勉強家の場合はEDU+5)
(基本的に加齢ルールは適用してください)
新規探索者の場合、技能値の最高値は80となります。
外国人探索者の場合、日本語を30%以上習得しておいてください。
技能値75%以上の技能は、プロフィールに簡単に理由をお書きください。
狂信者・犯罪者・人外・2015の奇妙な探索者・特徴4-9:暗黒の祖先は不可とします。
実態が犯罪者でないのであれば、職業ベースとしての犯罪者職業は許可します。
クトゥルフ2010の学生探索者の創造のルールは使用できますが、その場合は創造の過程を詳細に書き出してください。

継続PCの可・不可、条件、呪文など

継続探索者は、探索者たちの設定について、及び、基本的な作成条件を満たしており、
かつ「クトゥルフ神話TRPGやろうずWikiに履歴が残っているもの、もしくはアリョーシャ卓通過済みのもの」を許可します。
継続探索者の場合、技能値の上限は95%とします。96%以上の技能は95%でロールしてください。
AF・呪文は基本封印とします。許可する場合はCSチェック後その旨ご連絡いたします。
茶番卓経由PCは、KPが未熟ゆえに手に余る可能性が高いため許可しません。
過剰成長に関してはあまり気にしないつもりでいます。

その他

本セッション終了後もやろうずなどの公募卓で、ここに提出したキャラクターシートを使用する場合、能力値合計は110以下に収めると参加しやすいでしょう。

推奨技能

お願いです、持って来てください他PL様と協力する気持ち、優しさセッションを円滑に進めるために必要です
推奨目星探索者のお供
準推奨忍び歩き、隠れるあると便利、だそうです

その他注意事項

他PCさんと協力して探索出来ないというPL様やPCは参加をご遠慮ください。
CSを提出せずに場所取りを行うのは厳禁です。発見したときには、即刻除外とさせていただきます。
ダブルブッキング、ダブルライドは、他方の参加先のKP様の迷惑となりますので、絶対に避けてください。

クリティカル、ファンブル、スペシャルを適用します。

KPより

初めましての方は初めまして、そうでない方は、いつもお世話になっております。アリョーシャです。
以前より、やろうずではPLとして参加させていただいておりましたが、この度公募でのKPを務めます。
まだまだ未熟ゆえ至らぬ点は多いですが、何卒よろしくお願いします。

さて、今回はフリーホラゲ風のシナリオでございます。
タイムカプセルから『ちよ』という謎の名前が出たこと以外、どうということはないはずの、夏の帰省。
その名前に引っ掛かりを覚えた探索者たちが、故郷・夏宵町を歩き、町と、そして自分自身の秘密を知ることになるでしょう。
果たして彼らは、最後に何を思うのでしょうか…

全ての情報がヒントとなりうるので、探索はみっちりと行うことを推奨します。

参加希望者

テンプレートは消さないようお願いいたします。

新規or継続(基本テンプレート)

新規or継続(2015用テンプレート)

まどか ちえ

こんにちは。参加希望させていただきます。

新規アイドルマネージャー

KPより

KPより

PL名:ゆゆさまばんざい

参加希望です

新規サッカー選手

KPより 修正依頼

PL

KPより

KPより

予備のキャラです 新規 無職

KPより

PL

PL名:ヤス

参加希望です

新規 私立探偵 

KPより 修正依頼

PLより

KPより 修正依頼

PLより

KPより 修正依頼

KPより

PL名:狐

参加希望、CS提出させて頂きます。

新規外科医

KPより 修正依頼

PLより

KPより

KPより

PL名:

新規or継続


枠はこれ以上増やさないでください。

保留枠

修正箇所過多・卓を一緒に囲むのが不安…などのCSは一旦こちらへ

除外枠

使わない事を祈ります…

辞退枠

ご都合が合わなくなってしまった方はこちらへ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます