ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:染まりゆく黒(なすがうまい様作、微改変)
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:新ココフォリア
初心者の参加可否:歓迎
キーパー:あべりー
募集人数:3人
開催日程:11/15(日)
予定日数:1日(12時間程度)
募集締切:〆切
開催部屋:新ココフォリア
卓難易度:★★★☆☆(重篤な後遺症付与の可能性高)
シナリオ傾向:現代日本、closed、HOあり、新規探索者限定
卓の雰囲気:RP多めで楽しくわいわいゆるゆると。

履歴

スケジュール

回数日付時間備考
朝の部11/15(日)10:00〜13:0012:00を過ぎてキリの良いところまで
昼の部11/15(日)14:00〜19:0018:00を過ぎてキリの良いところまで
夜の部11/15(日)20:00〜25:00
予備日11/15(日)25:00〜26:00使わないとは思いますが一応

舞台設定

現代日本

あらすじ

あなたたちはそれぞれの理由で
東京/成田国際空港発、ニューヨーク/ジョン・F・ケネディ国際空港行JSN001便に搭乗する。
飛行機は無事離陸し、しばしの間穏やかな空の旅を送る……はずだった。

探索者の作成について

本シナリオは新規探索者限定、かつステータスや技能に特殊な処理が発生するため基本的には継続不可となりますのでご注意ください。
 ※私がKPを務める卓であれば、継続探索者での参加時に設けているステータスの条件を満たしている限り参加可能とします。
  その際は第何回目の開催に参加した探索者かどうかを明記するようにお願いいたします。
・探索者同士が全員知人である必要はありません。
・今回のシナリオの舞台設定上、犯罪者・狂信者PCは対応が難しいのでご遠慮ください。(ベース職業としての設定は可)
・他のPCとの協力が難しい、あるいはKPの手に余ると判断した設定のPCは差し替えをお願いする場合があります。
・外国人探索者(今回の場合は日本以外)で参加する場合は、ほかの言語(日本語)技能を25%以上取得していることが条件です。
・探索者の年収は今回使用しませんので、無視していただいて結構です。

推奨技能

必須他PLと協力する気持ち、KPのぐだぐだ進行を温かく見守る心セッションを成功させる上で一番大事
推奨医学/応急手当、回避、隠れる/忍び歩き、聞き耳、精神分析、図書館、目星1人で全部持っている必要はないけどしっかりあった方が良い
準推奨オカルト、芸術(音楽系)、交渉技能、コンピューター、心理学、戦闘技能、地質学、追跡、投擲、薬学振りどころはある
その他すべての技能宣言すれば極力振らせてあげたい

使用可能なサプリメントなど

基本6th、2010、2015
ただし、人外(2015特徴[暗黒の祖先]を含む)、奇妙な探索者、学生探索者ルールは適用外です。

ルルブ未所持の方の参加はご遠慮いただいております。ご興味のある方はルルブを購入してからご参加ください。

新規探索者で応募する際の注意点

・年齢はEDU+6歳を下限とします。
・ステータス値の合計は110を上限とします。振り直し・3点移動などは良心が痛まない程度にご自由にどうぞ。
・新規探索者の技能はアイデア・幸運・知識を除き95%を上限とします(ただし、知識が96%以上の場合は95%としてダイスロールをしていただきます)。
・個人技能で70%を超えるものに関しては、なぜその技能が高いのかプロフィールを読めば解るようにしておいてください。
・2015ベースの探索者を作製する場合、特徴は複数設定していただいて構いませんが、適用は1つのみです。ダイスはCS提出時点で振っていただいて構いません。

初心者の方へ

まだセッション経験が少ない、あるいはRPに慣れたいといった初心者の方のご参加は大歓迎です!
また、新ココフォリア初心者という方もご参加いただいて大丈夫です。ただし、ざくっとでいいので予習しておいていただけますと嬉しいです。
ただ、セッション冒頭で初心者の方への説明に長く時間を割くことは難しいので、事前に以下のページを中心にご一読の上ご参加ください。
セッション中は随時質問に応じますので、お気軽にどうぞ!

参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
【初心者向け】キャラシチェックシート

その他、作成時の注意点など

まだまだ未熟者のためもたつく可能性はかなり高いです。
上級者のPL様にもご満足いただける自信はないので、もし合わないなと思ったら卓の途中で退出いただいても構いません。なんとか回します。
逆に、セッション進行の妨げとなるようなPL様にはご退出をお願いする場合もありますので、最低限のマナーを持ってご参加いただけますとありがたいです。

場所取りは禁止です。CSの提出と同時に参加希望の受付とします。もし場所取りを発見した場合は以降私がKPをするセッションへの参加を一切お断りいたします。
ダブルライドも禁止です。やむを得ない事情により遅刻・辞退される場合はかならず事前にご連絡ください。

質問コーナー

質問はこちらへどうぞ。

PLより

KPより

お初にお目にかかります、今回KPを務めさせていただきますあべりーです。
今回は、飛行機内という特殊なクローズドシナリオ「染まりゆく黒」を回させていただきます。
出来る限り楽しくいろいろ削っていきたいと思いますので、お付き合いください。
前回まではどどんとふで回しておりましたが、今回から新ココフォリアに移行することとなりました。
新ココフォリアでKPをしたことは自体は何度かあるのですが、
新ココフォリアでこのシナリオを回すのは初めてなので、少しぐだつく場合があるかもしれません。
そのときは生暖かい目で見ていただけますと幸いです。

それでは、楽しいセッションにしましょう!
とにもかくにも、参加希望お待ちしております。よろしくお願いします!

急ぎの御用であればTwitterアカウントまでお願いします。

参加希望者

HO1
君は今回、JSN001便に警乗する《スカイマーシャル》だ。一般人に紛れて暴漢やテロリストに立ち向かう。
国籍は日本またはアメリカのみ。
[6th警官][2010警察官][2015警官,刑事]のいずれかをベース職業とした上で、以下のアイテムを装備に追加すること。
・拳銃
[拳銃]技能で判定 基本命中率:20%
{ダメージ:1D6 攻撃回数:2/1R 装弾数:5 耐久力:10 故障No:00}
・フランジブル弾x20
・警棒
[杖]技能で判定 基本命中率:25%
{ダメージ:1D6+DB 攻撃回数:1/1R 装弾数:- 耐久力:15 故障No:-}
※スカイマーシャルとは
 日本の場合は各空港を管轄に置く都道府県警察の航空機動隊員から選抜された警察官、
 アメリカの場合は航空保安局に所属する航空保安官のことを指し、
 テロ対策として、一般の乗客を装いつつ武装して航空機(主に国際線)に搭乗する。
 拳銃や警棒等の携行が許可されており、狭い航空機内でのテロリストの制圧を想定した訓練を受けている。
※フランジブル弾とは
 粉塵金属を押し固めた弾丸で、人体は貫通するが壁や柱に当たると砕ける。
 通常の弾丸と比べると威力は落ちるが、機内でも安全に拳銃を使用することができる。

初めまして、狐と申します。
HO1で希望、CS提出させて頂きます。

新規警察官(クトゥルフ2015警官刑事ベース)

KPより CS〇 ※確認事項あり

PLより回答

KPより

KPより

HO2
君はJSNに勤める《客室乗務員》であり、今回、JSN001便で客室乗務員のリーダーを務める。
厳しい採用試験を乗り越えた接客のプロであり、乗客をもてなすことに誇りを持っている。
[2010ビジネスマン][2015執事/メイド][2015ビジネスマン][2015ホスト,ホステス]の
いずれかをベース職業とした上で、以下のボーナスを加えること。
・[英語]+30%
・[言いくるめ]+20%
・APP+1
※HOボーナスは探索者作成ルールにあるステータス値合計・技能値の上限には適用されませんが、
 2015ベースの探索者を作成する場合の職業技能ポイントの算出には適用してください。

白だいふく

初めまして。参加希望です。
PC名ですが、立ち絵と一緒に考えたいので
後ほど決定させてください。

新規客室乗務員

KPより

PLより

KPより CS〇

KPより

HO3
君は今回、JSN001便のファーストクラスを利用する《一般客》だ。富豪、仕事人間、変人……何でも構わない。
警察組織および航空業界関係者以外で自由に職業を選択し、以下のボーナスを加えること。
・EDU+2
※HOボーナスは探索者作成ルールにあるステータス値合計・技能値の上限、年齢の下限には適用されませんが、
 2015ベースの探索者を作成する場合の職業技能ポイントの算出には適用してください。

煮豆芝

参加希望させていただきます。

新規冒険家教授

KPより CS△

PLより

KPより CS〇

KPより

保留枠

修正過多・同卓するのが不安な方はこちらへ

除外枠

できれば使いたくはない

辞退枠

ご都合が合わなくなった場合はコメントにてお知らせください。
KPの方でこちらへ移動いたします。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます