ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

昆虫博士の噂って知ってるか?



募集要項

シナリオ名:蛾と踊る ねこずし卓 アキエ様作
セッション形式:テキストオンセ
使用ツール:新ココフォリア
初心者の参加可否:可(ただし事前にある程度新ココフォリアの使い方を予習してきておいてください)
見学の可否:可(いらっしゃれば当日待合室のURLを貼ります。待合室で秘話にて部屋のURLをお教えしますので、募集ページに一言投稿してからお越しください)
キーパー:まどか ちえ
募集人数:2~3名
開催日程:6月19日(土)09:00~25:00
予定日数:1日
募集締切:〆切
開催部屋:参加者様にはご指定いただきましたツイッターIDにDMにて部屋のURLを送信済み
待合室のURL:準備中。見学希望の方がいらっしゃった場合当日こちらに貼ります
卓難易度:★★☆☆☆~★★★☆☆(推奨をきちんと取っているかつSAN値50以上ならロスト率は低い)
シナリオ傾向:シティ

抽選なんてなかった

履歴

初心者の方へ

初心者の方が参加される場合これらに目を通して頂くと円滑に進行できるかと思われますので、どうぞご一読下さい。
1.参加方法・諸注意
2.探索者の心得
3.未経験者・初心者の方へ
4.【初心者向け】キャラシチェックシート(第6版)

スケジュール

日付時間備考
6/19(土)09:00~25:00昼と夜に相談の上1時間程度の食事休憩を取ります
時間には余裕を持ってのご参加をお願いいたします。

あらすじ

知人である、仮名太郎からの電話。

「金を払うから頼みごとを聞いてほしい」
「詳しくは直接会って話したい。取り敢えずザックリした概要を説明する」

「人を探してほしい。最悪、遺体の発見でもいい」
「…遺体は冗談だ、とにかく情報を集めてほしい」

「俺の連れの記者が行方不明になった」
「とある地域を調査していたのが最後だ」
「そこへ行って情報を集めてくれ」

《霊能者》と偽って潜入しろ」
「詳細は会った時に説明するって言っただろ」
「打ち合わせ場所は後でメールする」
「あ、ところでお前…」

昆虫博士の噂って知ってるか?

聞いたことないと返事をした。
後日、メールに記された場所へ向かう探索者たち。
そしてこれをきっかけにとある怪異事件に巻き込まれるのであった。
登場NPC
・仮名太郎
本人曰く「何でも屋」。
しかし金銭面に余裕があり、何かと顔が利くことが多くただの何でも屋ではないことは察しが付く。
※出会いや関係性については、身内・近い親戚などを除けば好きに決められて構いません。

参加希望されるにあたって

新ココフォリアの性質上部屋にロックをかけることが出来ず、パスワードをルルブから出題することでルルブを所持しているかの確認を取るという方法が取れないため、
参加希望者様にはCSとツイッターIDの提出をお願いするという形を取っております。
CSチェックOKとなった時点で提出していただいたツイッターIDにルルブを所持していなければわからない問題をDMにてお送りいたしますので、
解答を記載して返信してください(その際当方(@madoka_chie)からのDMを受信出来るように設定をお願いいたします)。
お送りいただいた解答に対し正解とDMが届いてはじめて参加希望受理となります。
また、当日の開催部屋のURLもツイッターのDMにてお送りいたしますので、この点をご了承いただけた方のみのご応募をよろしくお願いいたします。
ツイッターID未所持だけど参加したい、という方は別途ご相談ください。

参加希望されるにあたって その2

・ロスト率は低めですが、生還したい場合はSAN値50以上を推奨いたします。
・新規、継続は問いません。探索者同士は初対面でも、知り合いでも自由です。
・依頼を受ける導入なので協力的な探索者、もしくは金銭的に困っている探索者でのご参加が必須です。
・霊能者の真似事をするのでガチ霊能関連探索者(エセ霊能者も含む)は参加不可です。
霊能者界隈に関係のない探索者でお願いします。
・卓中に異名が決まるので、霊能者としての設定など事前準備は不要です。
が、事前に練りたい方は練られても構いません。(ただし練っていただいた設定を生かせるという保証はございません)
・未成年が事件や怪奇に巻き込まれる描写および虫についての描写がございます。
苦手な方はブラワザバックを推奨いたします。

探索者の作成について

・ステ振り・振り直しなどは良心の痛まない範囲で作成してください。
・ステータス合計は115以内でお願いいたします(加齢・成長分も含む)
・年齢の下限はEDU+6となります。(特徴が勉強家の場合はEDU+5)
・基本的に加齢ルールは適用してください。
・新規の場合、技能値の最高値は80となります。
・外国人探索者の場合、日本語を30%以上習得しておいてください。
・技能値75%以上の技能はプロフに簡単に理由をお書きください。
・人外・2010の学生探索者ルールでの作成・2015の奇妙な探索者・特徴4-9:暗黒の祖先は不可とします。
・狂信者・犯罪者・アウトロー系職業ベースのCSは使用不可。

CS提出において

シナリオ舞台に沿った(現代日本であれば現代日本)良識のある、一般常識・法の範囲から逸脱しないCSの提出をお願いいたします。
多少ぶっ飛んでいたりはみ出るくらいで済むのであれば許容しますが、あまりにも非現実的・非常識・ありえない設定・その他KPが嫌悪感を覚えたCSは受付いたしかねます。
場合によってはCSの差し替えや保留枠行き、最悪の場合は一発除外や出禁処分とさせていただきますのであしからず。
 過去実際にあった例
  ・女子中学生が常に忍者刀・手裏剣・鎖帷子等でフル武装、まきびしや酒といった危険物や年齢的に違法な物品を持ち歩いている
  ・女子高校生が医療行為を行う際に使用すると称してモルヒネ、ニトログリセリン等の麻薬や危険物、煙草といった年齢的に違法な物品を持ち歩いている
  ・戦闘が想定されていない現代日本が舞台のシナリオにも関わらず、所持自体が違法に分類される銃で武装したCSを提出する

使用可能サプリメント

基本ルルブ(第6版)、2010、2015(特徴1つまで)

継続PC・AF・呪文について

・探索者の作成についての項目の条件を満たしていれば可。
・技能値の上限は95%とします。95%以上の技能は95%でロールしてください。
・AF・呪文は基本封印。許可する場合はCSチェック後その旨ご連絡いたします。
・戦闘卓経由PCは使用不可。
・試験的に茶番卓・復活卓経由PCを使用許可します。ただし手に余ると判断した場合は差し替えをお願いする場合がございます。ご了承ください。
・SAN値は90を上限といたします。91以上SAN値がある場合は一旦お預かりさせていただき、シナリオ終了後にお返しとなります。
・過剰成長に関してはあまり気にしないつもりでいますが、明らかに長すぎてチェックするのが辛いレベルのものは差し替えをお願いします。
・CSを検索して過去参加卓が1件もヒットしないCSは受付不可。

推奨技能

お願いですから持って来てください他PL様と協力する気持ち、KPのグダグダ進行を見守る程度の優しさ
推奨目星、聞き耳、図書館、戦闘技能(回避含む)、医学
準推奨霊能者の真似事ができそうな技能

その他の注意事項

他PCさんと協力して探索出来ないというPL様やPCさんは参加をご遠慮ください。
場所取りは厳禁です。発見次第即刻除外枠行き、今後の応募をご遠慮いただきます。
ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

KPより

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております、まどか ちえと申します。
そろそろ新しいシナリオを…と考えている時にこのシナリオを読み、いつものように準備して立てました。
ただ、シナリオの空気感はTR●CKシリーズらしいのですが、あれこれ準備した結果特撮ヒーローものになってしまっているような気がしなくもありません。
クライマックスで派手に格好良く暴れたい!という方にオススメのシナリオかもしれません。
例の如く進行がグダつくかとは思いますが皆様に楽しんでいただけるよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

参加希望者

テンプレは消さないようお願いいたします。

新規or継続(基本テンプレ)

新規or継続(2015用テンプレ)


抽選の際以前落選された方には有利になる方に補正を付けさせていただいてます。
落選されたことのある方は申告よろしくお願いします。

タクト

参加希望します
よろしくお願いします!

継続弁護士

KPより CS修正依頼

PLより

KPより

KPより CSOK

木乃

初めまして、木乃と申します。
TR●CK風と聞いて、普段は選ばないタイプのキャラメイクにしてみました。
お手数ですがチェックをお願いします。

新規ネットタレント

KPより CS修正依頼

PLより

KPより CS修正依頼

PLより

KPより CSOK

生肉ユッケ

こんばんは、参加希望です

新規警官

KPより CSOK

PL名

新規or継続

枠が足りない場合は随時追加していってください。

見学希望枠

PL名

一言どうぞ

PL名

一言どうぞ

PL名

一言どうぞ

枠が足りない場合は随時追加していってください。

保留枠

修正箇所過多・卓を一緒に囲むのが不安…などのCSは一旦こちらへ

除外枠

使わない事を祈りたい

辞退枠

ご都合が合わなくなってしまった方はこちらへ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます