ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:届かない産声
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:どどんとふ
初心者の参加可否:初心者さん歓迎。KPも7版初心者です!
キーパー:黄色ミミズク
募集人数:HO1を1名、HO2を1名、他2名 計4人で卓を進めていく予定です。
開催日程:4/13〜16(月〜木)、20〜23(月〜木)の計8日間(計24時間開催予定)
締め切り:先着
開催部屋:ヨグ鯖 42番で開催します
卓難易度:進行難易度 → ★★★☆☆ シティシナリオです。柔らかい頭と発想があれば詰みは回避できます
     戦闘難易度 → ★★★★☆ 事前に入念に準備をし、戦術を組み、適切な対応を取らねば全滅することになるでしょう
シナリオ傾向:Classic Style
シナリオ概要:どこかへ消えた大切な人たちを探していく
卓の雰囲気:参加者さんの色んなことになるべく合わせるつもり、KPは見守るだけの所存
      KPは甘い裁定をしているつもりですが、条件が整えば容赦なくロストします

注意

このシナリオは性的な表現を含み、人によっては不快感を感じることもあります。
エロを主目的に置いたシナリオ、ストーリーではありませんので表現はマイルド(少年誌相当)ですが、あらかじめご了承ください。
公共の場でのセッションでもあるので、R-18な直接的な発言はおやめください。
また、参加PCが男性と女性とでのシナリオ内でのギミックがあります。
特にセクシャルマイノリティなPCには色々と困難が立ちはだかりますが、それでよければご参加ください。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回4/13(月)21〜24時半基本24時頃に終了予定。キリが良い所で切るために24時を少し過ぎる事も
第2回4/14(火)21〜24時半同上
第3回4/15(水)21〜24時半同上
第4回4/16(木)21〜24時半同上
第5回4/20(月)21〜24時半同上
第6回4/21(火)21〜24時半同上
第7回4/22(水)21〜24時半同上。早ければこの日で終わるかも?
第8回4/23(木)21〜24時半同上。
予備日相談終わらなかった場合は相談しましょう。

舞台設定

現代日本 とある町

あらすじ

現代日本のとある町、この時代だというのに連続通り魔殺人事件が起きているというとんでもない最中
今日もワイドショーはその事件で持ち切りだ
周辺の住民であるあなた達はなんだかんだと『東探偵事務所』へとやってきていた。
そのあなたたちの元へと大きな問題を抱えた人物も訪れる。
東探偵事務所
所長とほんの数名の所員で運営している探偵事務所兼、所長の家
経営状況は火の車で電気代を払えるかギリギリな時もあるくらい悲惨
心配したご近所さんが食事を持ってきてくれたり、借金を取りにきた人がやってきたり賑やかでアットホーム

探索者の作成について 

基本事項

必ずお読みください

上記については必読の上、レギュレーションに合っているかを確認お願いします

HO情報

HO1 1人
探偵事務所に依頼を持ち込む人物。男性(生物学的に男性であれば他は自由にどうぞ)
年齢は大学を出て就職の直前、あるいは社会人一年生です。(22〜23歳)
依頼人という形でも、東探偵事務所にツテがあって相談をしたという形でも可。
どちらの場合でも探索者として積極的に捜索に関わってください。

依頼内容

HO2 1人
高校生。男女どちらでも可。
あなたと校内でも札付きの不良と呼ばれる生徒は、何かのきっかけがあって仲良くなる。
確かに彼は素行は不良であるのだろうが、あなただけは彼がそういった人物ではないと知っていた。
彼はあなたになつき、そしてあなたが前から何かしらの理由で出入りしていた『東探偵事務所』に
共に顔を出すようになっていた。
他 探偵(?)枠 2〜3人
『東探偵事務所』に何等かの理由があってきている人。
事務所には仕事なり遊びになり借金を取りにきたなりでたまたま居合わせていた。
好奇心やら何やらでその事件に関わる事を決める。
偶然と人は呼ぶかもしれないが、そこに居てそして事件に関わるのは運命だったかもしれない。

NPC

HO1の幼馴染 石神井 得子(シャクジイ トクコ)(22〜23歳、HO1の設定に依ります)

立ち絵を開く

SIZ60 APP90
小学校5年生の頃に幼馴染と出会う、それからは中高大と一緒だった。得な事が大好きで安売りや無料で頂ける場所をチェックするのが癖になるほど。また、とても優しい子で保育士になるために大学へ進学、卒業後は就職が決まらなかったがその時の事件をきっかけに現在の婚約者と仲良くなる。半年後ほどに結婚式を控えており、幸せの過程だというのに行方不明になった。巷で起きている事件の事も併せて捜査は行われているがいっこうに手掛かりは見つけられない。
警察には結婚相手とその家族がすでに通報しており、また彼らも彼らなり探している。

幼馴染と結婚相手の馴れ初め

HO2の同級生 海 雨三(ウミ アマミ)(16〜18歳、HO2の設定に依ります)

立ち絵を開く

SIZ40 APP60
HO2の高校に通う不良生徒。遅刻や無断早退は当たり前、授業中はほとんど寝ている。
補導を受けたり他校の生徒とトラブルを起こしたりもする事がよくあるらしい。
ある時までは全く縁が無かったが、とあるきっかけでHO2と仲良くなった。

とあるきっかけについて

東 大智(27) 東探偵事務所の所長

立ち絵を開く

SIZ70 APP45
ぶっきらぼうで無愛想、なぜか頑なに敬語を使わない心臓に毛が生えているといわれるような人物
誰かが不幸にならなければ、という言葉が頭につくが、その範囲でならば無茶や無理をしても良いと思っている
外見や言動やらで人を見るのではなく、行動や態度といった中身を見て人と付き合うので、変わった繋がりを多く持つ
所長としてはかなり若いため、昔から所属している所員にとっては面倒を見る側の人間かもしれない

探偵事務所に関わるNPC(シナリオに深く関わらない人たちなので読み飛ばして大丈夫です)

他、数名

事前に決めておいてもらいたい事

HO1枠
・幼馴染と結婚相手が結婚することをどうして認めたのか、などは決めておいてください。(相手の気持ちが非常に真摯だったから、相手のお母さんが丁寧に貴方を含めて囲ったから、など)
・探偵事務所に依頼しに来たのか、それともツテで来たのか明記してください。
  • HO1のPCとして大事なポイント
・HO1とヒロインはすごい長い付き合いなのに、ヒロインは別の人と結婚する事になります
・結婚が決まった幼馴染の事を心配して、普通の仲ならばそんな事はしないだろう探偵に相談という事をします。
・微妙で繊細な心情を求められるかもしれません、納得のいくPCをご用意ください。
HO2枠
・NPCの海くんと仲良くなったきっかけを自由に決めてください。(街中で不良に絡まれた時に彼が助けてくれた、放課後に一人寂しそうにしているのを見てつい声をかけた、など)
・探偵事務所に入り浸る理由を自由に決めておいてください。
他枠
・探偵事務所に来ている理由を自由に決めておいてください。

初心者の皆様へ


初心者、未経験者の方、必読!!
新規ご入信ありがとうございます。クトゥルフの世界へようこそ!
大変お手数なのですが、初めてクトゥルフに参加する、もしくはTRPGを始める方は、こちらを必ずお読みください。
当卓では、どどんとふ、というサーバーを用いた、オンラインセッションを予定しております。
どどんとふは、扱うに当たって、何も知らないまま行くと、多くの方が困惑するいわゆる壁でございます。
完璧に使いこなせとは申しませんが、使い方を全く知らない状態でお越しになった場合、説明等で貴重な時間を使ってしまうことになります。
また、オンラインセッションは、チャットによるものですので、お互いの顔が見えない以上、少なからずルールもございます。
ですので、初めてオンラインセッションに参加する方は、

未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
どどんとふ指南 for PL

こちらに目を必ず通していただきますよう、お願い申し上げます。
面倒ではあるかと思いますが、円滑なセッション進行のために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
なお、読んでみて分からないことなどは、遠慮なくKPにお聞きください。

KPから

お久しぶりの方はお久しぶり、そうでない方ははじめまして、今回KPを務める黄色ミミズクです。
新しい出会いの季節ですが、世間は感染症のパンデミックが起きており大変な状況ですね。
家で時間を持て余すことになる方が多いと思っておりますが、そんな方たちに楽しんでもらえればと思って建てさせてもらいました。

テスト回&基本ルルブ7版への移行後の初めてのセッションということで何かと助けを頼ることになるかもしれません。
また、CoCとしては邪道、神話生物には独自解釈などがあり、純粋なCoCホラーをお求めの方にはお楽しみいただけないかもしれません。
一緒に楽しい卓を作るため尽力させてもらいますので、どうぞ、楽しいセッションをしましょう。

尚、このセッションは大まかに分けると前半と後半に分かれており、前半ではHO1が、後半ではHO2がシナリオに大きく関わる事になります。
もちろんHOに限らず囚われず、全体にわたって皆が活躍しその一挙手一投足をみんなで楽しめる事を目指していきたいのでご協力をお願いします。

質問欄

質問はここか、お急ぎの方はTwitterのガイア亭中の人@黄色ミミズク(@gaiatei)までお願いします。
Q.
A.

参加希望者

HO1希望者

パウンダー
参加希望をさせていただきます。新しくCSを作り直して
これでよければ参加させていただきます。

新規医大生

KPより HO1の事前に決めておいてもらいたい事をご確認ください

PLより

KPより △ HO1に事前に決めておいてもらいたい事をご確認ください

PLより

KPより 確認しました!

HO2希望者

あるまじろ様(ゲスト)
この度はお誘いありがとうございます、高校生探索者完成しました
設定等あかん所がありましたら修正いたしますので、ご指摘ください

新規学生

KPより

他枠希望者

ネコ
初めまして、参加希望させていただきます。
滑り込みになるのですが、大丈夫でしょうか?

新規古書店店主

KPより ×レギュレーションに合っていないのでこのままでは受理できません

PLより 修正しました

KPより 〇修正確認しました!

PL名

不受理

訂正などを行った後、もう一度希望の枠に編集しなおしてください

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます