ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:出雲・睦月
キーパー:マイ
開催日程:2021年3月終わりから4月を使って。
開催部屋:自錆
{募集人数:34〜5人
募集締め切り公募無
卓難易度:TRUEなら★3くらい 戦闘次第で事故がおこれば難易度は上がる可能性があり。
シナリオ傾向:日本神話+クトゥルフ/オリジナルシナリオ探索+戦闘+RP
卓の雰囲気:《日本神話卓》です。RP重視 皆で協力し、困難に打ち勝ってください。
日本神話をベースにしているため、通常のクトゥルフに慣れた方は違和感を感じるかもしれません。
日本神話・クトゥルフ神話の独自解釈が入ります。
キャンペーンではありませんが、この先シリーズで話につながりを持たせていく予定です。

神話の捕らえ方+観念

KPより・必読してください

セッション応募の前に必ず読んでください。


※疑問点・質問・改善点は遠慮なくコメント、もしくはスカイプでお問い合わせください。

スケジュール

回数日付時間備考
4月金曜日20〜24時 4回

舞台設定

あらすじ

大晦日、東京からサンライス出雲(寝台列車)に乗り12時間かけて出雲へお参りする事となる。
寝台列車の旅はそうそう体験できることではなく、大晦日なのも相まって参加者たちは興奮を抑えられない。
朝になれば出雲についているだろう・・・
それが壮大な神話へのいざないになるとはまだ知る由もない。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

職業ベースは基本ルールブック(6版)、2010、2015(NEW)からお願いします。wikiの職種・技能は認めません。
ベース技能はベース職業から、2010技能は2010ベース職業からのみ選択可能です。
実際の職業とあまりにもベース職業がかけ離れている場合は理由をお書きください。場合によってはNG。
犯罪者・狂信者・人外はお断りします。
シリーズ通してのNPCとの関係で犯罪者や暴力団や狂信者ベースの職業はまず許可できませんので、ご注意くださいませ。

芸術・製作・言語・個数記載のない技能取得について

日本刀(真剣)の取り扱いについて

2015の特徴・特記について

奇妙な探索者は認めません。
特徴日本神話卓専用PC(2015ベースでなくて可、ただし2015を所持しているのが前提・すでに作成してセッションに参加してるPCでも可能)と、
2015ベースの新規PCは徴を1個認めます。
特徴は当セッションの見学席か、どどんとふでどこかの部屋に入室しダイスを振ってください(入室からのログ提示を求めます)
気に入らないものがでた場合振りなおしは1回だけ認めます。ふりなおした場合はふりなおした結果が自動的に適応されます。
またどうしても特徴が気にいらない場合は放棄も認めます。その場合は特徴はなしとなります。
KPからセッションに支障が出そう・プロフィールと矛盾しそうな特徴は振り直しをしてただく場合があります。
特徴を要求するPL様には2015の質問を秘話で行います。(答えられない場合はセッション参加を認めません)
【2015・特記】については、日本神話卓専用PCの項目を参照してください。

新規キャラ作成

長いので折り畳みます。

継続PCの可・不可、条件など

・当卓専用PC以外の継続は不可にします。以前はOKにしてましたが、継続の方が一見で来てプレイするには、当卓は向きません。
ただし2016年2月まで参加で、それ以降一度も日本神話卓に出ていないPCに限り継続参加は特例で認めますが(他の卓に参加した時点でこの卓への参加権利を失います)、基本継続できても夜度の関係で一見PC様以外は不利です。

その他、作成時の注意点など

・技能値上限は新規は80%まで。継続は95まで可能です。96から100はファンブルです。それ以上技能があっても上限で振って下さい。
・新規PCは基本技能値80点がMAXだが、職業補正で技能で80を超える場合は85点までOKとします。
・70、80を超える技能には大雑把でいいのである程度納得できる説明をお願いします。
・PL様が当卓にあわず、しかし作ったPCは遊びたいという場合はあると思います。
この卓で作ったキャラを他卓で使うのは問題ありませんが、他のKP様の迷惑にならないよう補正・祝詞・呪術・AFはすべて封印でお願いします。
また喪失したSANや獲得した神話はリセットされません。そして当卓での成長は1回目以外全てリセットされます。
肉体的死亡およびSAN0の状態から祝詞で復活したPCは別卓に応募する場合は必ずその旨を記載し、応募先のKP様の判断を仰いでください。
・他の卓からの継続を不可にしましたので、当卓でおつくりただいても、他卓経由で当卓に来られました場合は他卓からの継続扱いになります。
・夜度の管理もPLさんの方でお願いします。(祝詞・呪術・夜度についてはハウスルール参照)

日本神話卓CPシナリオ

日本神話卓年代表

時系列

日本神話卓専用テンプレート

テンプレート(該当部分がない場合空欄で可)

専用PCの特典

概要はこちら

能力値/職業による技能の補正

概要はこちら

世界観

現代日本。常識・世界情勢はほぼ現代に順じます。詳しくは下記をご覧下さい。

法律・常識

所持品について

銃器について

日本刀・大型の近接武器に関して

外国人探索者について

日本神話卓によく出てくる場所

百夜町

ロストキャラの扱い

《肉体的にロストした場合》

《永久発狂した場合》

《夜度がMAX(100)に到達した》※ハウスルール

セッション前の連絡事項+HO詳細

推奨技能

シリーズを通して全員持っていて欲しい技能

シリーズを通してPTに一人いると安心?

このセッションでの推奨技能超 
・★★★必須技能★★★
戦闘技能、応急(医学)
武器や防具は巾着に入る分か持ち込める分のみ。防具は自衛隊の装甲ジャケットはなし。
銃は公安以外はもっていけません。

その他必要と思われるもの

※色々書きましたが、自身のイメージするキャラで好きに技能をとってください!フレーバー技能にも光を!!
その技能で色々提案してください。どんな技能にもPLの発想しだいで使い道があると思います。
また所持しているだけで役に立つ場合もあるかもしれません。KPが納得できる+面白いと感じたら意外な技能を採用したりする事もあります。
(だめな場合は却下しますのでその場合はKPの指示に従ってくださいね)楽しく、発想で遊びましょう!

対神話の警察・公安・自衛隊関係者

対神話自衛隊詳細
対神話公安詳細

今回の経緯

対神話自衛隊・公安・警察の詳細

セッション概要

ハウスルール

ハウスルールに使用注意書きを記載しました。2018/4/29

ベーシックtrpgゆえに似通ったルールや内容、似た名称は当然あると思いますし、私も多くのルールや他のシステムを参考にしながら、そこからオリジナリティを出すように努力しています。
当方のルールを参考するのは一向に構いません。似たようなルールや内容になるのは同じゲームなら当然です。私自身ベーシックRPGのルールを多用しています。
公の場※で当卓のルールを使いたければコメントにご連絡くたさるか、当卓のルールを使用してる旨記載くだされば無償利用なら連絡なくお使い頂いてかまいません。
パクったパクられたという関係ない第三者の無用な詮索は誰も受けたくないと思います。
個人の遊びの場であれば無連絡でお好きに改変・NOキャッシュ、NO連絡にてお使いください。
(当卓のpcは強力になりますので、継続は通常卓では使用しないでください)
疑問・質問・改善点があれば遠慮なくどうぞ。
※公の場は不特定多数のものが見る事が出来る事を指します。どどんとふで公募しても、セッションのような数人の場でするような場合は個人の遊びの場と認識しています。
誤解をなくし、皆が納得理解してセッションに臨むために、セッション直前に必ずご覧下さい。
ハウスルールはたびたび更新されます。細かいチェックをお願いします。
ルール更新履歴
探索ルール
戦闘ルール
武道・MA・居合・吹き飛ばしルール
特殊ルール
回復ルール
夜度・祝詞・呪術ルール
祝詞・呪術表(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表2(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表3(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表4(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
信者恩恵ルール
お買物ルール
アイテム表20170508new!(製作・朱衣さん)
福引詳細
2018/5/10VERUP(製作・朱衣さん)ルールPDF

ハウスルール詳細

未経験者・初心者の方へ

最低でも以下のルールを読んでおいて下さい。
特にどどんとふは実際扱ってみると、初めての場合かなり戸惑います。
KPは1時間前にルームに入っていますので、時間に余裕を持って来て下されば最低限の事は指南します。

参加者

※このキャンペーンを参加するにあたっての注意
日本神話卓PCのみこのCPに参加できます。

砂噛

よろしくお願いします!

継続自衛官

まささん

まぐさん

久しぶりに参加希望させていただきます。ルールとか忘れてお時間取ってしまうかもしれませんが、どうぞお手柔らかに…!
追記:大正卓と勘違いするという致命的失敗を犯しました。現代PCを改めて張らせていただきます…。

継続店長

募集中

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます